風にのって

ときどき俳句

この木何の木

2017-05-28 18:14:32 | 植物

      

庭に広がったこの木渋柿の木です。

今年も花が咲いてます。一仕事ですが干し柿にする楽しみです。

      

友達がこんな菜っぱを持ってきてくれた。
「何て野菜?」  「知らんけど酢漬けにして食べた」と初めて見る野菜。

インターネットで調べてみると、ほうれんそうの仲間だとのこと。
さっと湯に通し醤油つけにして見た。
まずくはないが、残りはなんにしようかな?



 


歩こう会

2017-05-22 09:43:49 | 自然

めまいの薬を飲みながらの参加でした。
良いお天気で、心もすっきり・・・

先頭になって先生について行った。

行く先は沢杉です。毎年この時期ですが、沢に入ると小鳥がさえずり、新緑が目に染みる。

     

沢杉を出て、携帯で撮ったので見えにくいが、お天気のよさと残雪が見えます。
いつもの事ながら、後立山の連峰の名前を説明してもらったが、毎年ながら
又、すぐ忘れる。今度はしっかり写真を持って行って、聞いてみます。

来年は参加できるか?   今年の顔ぶれを見ていると私は最年長者だったようだ。

来年に向けて、生活を充実したいものです。


目が回るほど

2017-05-18 14:42:36 | つぶやき

義兄の法要は長男にいってもらった。

義姉の三回忌は、お寺様ですると、連絡が入った。


義姉が元気な時に植えた、ツツジがきれいだった。載せる時間がなかった。

それから、白が咲き紫が咲き3回忌ににあっていた。

一月に亡くなった明石のあにの納骨を故郷の富山でしたいと、いっていたが
急遽四月に連れてこられた。

総勢9人の客を迎えるにあたり、目がまわった。

食事は近くの中華料理店で、夜は嫁どおし、で町内の温泉へと宿泊した。

娘は早々と届けてくれたお花。


嫁は察してかそれも、連休の内に来てくれた。      ありがとう枯らさないように・・・

 二男家族はお漬物や
炊き込みご飯やおだし、二男らしく母の日のあくる日に届きました。

いろいろで、めまいの薬を飲み始めた。

危篤状態の夫の義姉の御主人が落ち着いていると、いっていたが、
深夜に亡くなり、93の年を全うしました。

続くときは続くものですね。 あとに残った者同士、助け合っていきたいと思ってます。