風にのって

ときどき俳句

ブルべりーの苗木

2015-03-31 14:47:04 | 植物

「ブルべりーの木を植えたら良いよ」と言う友に
「生きてるうちに成るかな?」なんて言っていたが、苗木を買ってきた。

          
まだ30センチ程の木だが、大きくなるかな~  と眺めている。

畑では苺の花が咲き始めた。  これも楽しみ。
               

娘が関西へ就職が決まった孫の内祝いを届けてくれた。

          
かまぼこ、紅白饅頭、桜形のお赤飯、遠く離れて夏休みに帰るからと
言ってきた。  5月の連休は??

じじとばばは心配ですが、頑張って研修のため早く行ってしまった。

     ごちそうさま


           

  


ひと雨ごとに

2015-03-26 08:49:47 | 植物

      一雨ごとに花びら垂らす土佐水木

土佐水木のふっくら膨らんだ蕾が、春雨ごとに花びらを重ねてかんざしの様に垂れてきた。

中の赤い蕊が何とも妖艶に見えてくる。
                

蕾の赤らいだ沈丁花も開いている。

友人に貰った、鉢ごと動かそうとしたが、しっかりと根を張りびくともしない
花が終わってからにしよう。
                
宇奈月のトロッコも雪の嵩でいつもより遅れるらしい。

新幹線を利用したお客の宿泊客への、変更も大変の様だ。
富山県は雪のお陰で、水も豊富であるが、その年年の雪嵩で
観光も違ってくる。  難しいものです。



蛍烏賊のシーズン

2015-03-19 14:27:46 | 自然

          
友人のご主人が網ですくってきた蛍烏賊「昨夜はお刺身で食べたが・・・」と持ってきてくれた。

早速釜茹でにして保存した。

結構の量になったが、長男が来たのでちょうど持ってもらった。

夕食には、青ネギをさって茹でて、酢味噌和えにした。

新鮮でおいしい。長男は「腸を食べると体に良い」といったが
夫はちょっと抵抗があるようで頭と体を分けて料理した。

何しろ可愛く小さいので手間がかかるが、初物で有り難かった。

新幹線も14日に開通で蛍烏賊ミュージアムも客が詰めているようだ。

           

散歩の野道には枯れ草の中に土筆の坊やも増えている。

          

近所の屋敷から貰ってきた、これも白い馬酔木のようだ。

小さな苗を貰ってきて、何年もなったが、今年新幹線の開通とともに
咲いてくれた。記念すべき花だ。



牛田智大くんのピアノリサイタル

2015-03-10 20:21:32 | つぶやき

8日娘と牛田君のリサイタルを聞きに行った。

モーツアルトのやさしい曲から始まり、ショパン、シューマンなど
15歳とは思えない力強さを感じた。

一曲演奏するたびに挨拶をして、楽屋に暫し入る。その姿が又可愛い。

アンコールの拍手のなりやまないのには、華奢な体で5回もアンコールに
答えて下さり、最後はやさしく「乙女祈り」で丁寧なあいさつで退場された。

          

「場所を取ってね」の娘はCDを並んで買ってきた。

サインをしてもらっているところを、スマートホンで・・・・

          

40代の娘の宝物となった。    ごくろうさま


 


大きな夕日

2015-03-06 10:52:54 | 自然

早く早くと夫を誘う、久しぶりの大きな夕日、厨の窓から見える。

見るまの光景でした。

トワイライトはこの夕日を見せながら札幌へと向かった。海に落ちるのも
早いが、海に輝く夕日は素晴らしく、明日に向かって希望が持てる。

      アシビの花

馬酔木  が日ごと色づく

        蕗のとう

こんなになってしまった。次は蕗を剥いて煮るようになるのを待とう。

            
本家の雑木林を散策    

          八重に咲く雑木林の白椿