風にのって

ときどき俳句

北陸新幹線

2015-01-27 17:51:38 | 旅行

3月に開通する北陸新幹線。

長くかかっている工事、今でもこんな具合です。

            富山駅

もうまもなく工事もおわるんでしょうが、いつ行ってもこんな調子です。

ホームを出てくねくね曲がりやっと改札口にたどり着く。

それから電車通りへは、今までの三倍以上歩く。

          

お天気が良いと、北アルプスを列車の窓から眺められる。

でも、我が家は東京方面へは余り縁がない。

大阪方面を拠点に、四国へも行く。

新幹線が開通することにより、「サンダーバード」は富山駅からは一両も出ない。

金沢で乗り換えである。

関西方面への利用は我が家だけなら我慢が出来るが、孫が京都の大学へ
あと一年余り。もう一人の孫は関西へ就職が決まった。

娘は職場の、研修会や、勉強会は関西が多いという。

私の親戚は大阪を通らないと行けない所ばかりである。

一本か、2本は残せなかったのですか?

心配りのできる、時間割を組んでほしかったと残念で仕方がありません。

私たち高齢者にとって金沢での乗り換え時間は、9分、10分は取っていただいき
たいと思います。





大寒

2015-01-21 10:37:19 | 自然

昨日は大寒、立春もまだまだですが、雪も溶けだし畑の木に、冬の百舌鳥か?
集団できては集団で去っていくの一日。

昨夜の空は星座の美しいこと、カメラには写らなかったがしばし眺めておりました。

          

晴れ間の庭木の影がこんなに長い。

          

裏の田圃の影は何が写っているのか、なが^~く伸びている。

でも、大寒です。       病後夫あなどるなかれ寒の内

今日は一人で通院できるまでになった。  わがままを言わずにもう少し安静にして
良くなったら、温泉へ行って来よう。


 


やさしい言葉勇気づけられて

2015-01-10 10:26:16 | つぶやき

万年青の実が今年も色づき松の木の下で可愛く見つめている。

             
雪うさぎの目玉に良く使った。

四国では雪が降ってもすぐ溶けて、土交じりの雪うさぎしかできなかったが、実は残った。

今年はブログで励まされた。

     蝋梅の膨らむ千葉の便りかな     マコさんありがとう

     ひつじ年穏やかなれと寒便り      佳乃さん羊のようにふわふわとありがとう

            童心にもどり雪うさぎを作ってみようかな






 


やっと

2015-01-08 14:12:39 | つぶやき

12月初めからの夫の体調管理、やっと良くなったころ
従兄の他界、お手伝いにお参りにと頑張った後、お互い風邪をひき
体力のない夫は、年末と元日も当番医に」お世話になりながら、子供や
私の反対を押し切り、新春句会へと出向いた。

その後の検診で 肺炎との診断。

やっと自分の体の大変さを感じた夫であった。

私も心配と腹立たしさで、お正月どころでは無かった。

シュンと大人しくなった夫に、無き従兄が{こちらは良いぞ・・・苦しみも何にもない
早く来いよ」と言っているかも。

 と言うと「そうはいかない」と本気で言う。
     

今年の玄関は従兄の喪の花のまま、

   年立つや病んで寡黙に意地通す

   聞く耳は持たぬ後ろ手風邪の夫

こんな俳句で始まった新年  今年はどうなるやら