風にのって

ときどき俳句

今年米

2009-09-30 14:59:41 | つぶやき
新米がやっと届きました。
去年より数日遅いだけですが、だいぶ遅いように感じました。

     

あちこちと毎年待っていて下さるであろうところへ送りました。

何だか随分遅れた気がしたのは、もう庭のサフランの種類で、犬サフランが
2,3日前から咲いています。

     
お米を送って一段落したら見ることが出来た花だったような記憶です。

     

友達に貰った無花果は、もう甘みが増して美味しくなってきました。

食べごろのようです。

名のように花が無いわけでなく、実の中に小さな花を付けるから
外からは解らないんですって・・・

血圧の調整や、胃腸にもよいと言うことで、今まで好んで食べなかったんですが
今年は無花果が悪くならないうちに、積極的にいただいております。

   無花果を剥き郷訛り交えつつ  






アロハサークル

2009-09-28 14:37:11 | つぶやき
練習を重ねてきたフラの発表会は黒部市の能楽堂で開催されました。

   

心配したお天気も「私は晴れ女」と言う先生の言葉通り良いお天気の中
3部構成で盛大に無事終えることができました。

私も三曲「グリーンローズフラ」「見上げてごらん夜の星を」「タイニーパブルス」

人が入れ替わり、踊りが遅いの・・早いの・・合わないの・・

後列から聞こえてきたが最終的に列がバラバラだと見苦しいから前列は
合わす事に集中した。

{びったし合った}と内心思ったが後列から「ちょっと早すぎた」
との声もあったが・・・・・  よしとしよう。

今回も人との「和」が大切であることを感じた。

ちょっと文句を言った人もきっと感じていてくれるだろう。

   

写真をあまり撮れなかったが、2部の「演奏と歌」に合わせての場面です。

終わってグループで喫茶店に寄り、久々の「ケーキセット」といただき
帰路に着きました。

   

~~~~~~~~~~~~

9月28日

ヘルスボランティアの研修会  上半期の報告と下半期の計画

講義は「新型インフルエンザと予防」 

施設からのボランティアの依頼
「土曜日の一日を障害者施設での付き添いや見守り」ですが、土曜日となると
それぞれ用事があり、名指しされた私も一日は負担に感じ、半日なら・・
と返事すると一日のボランティアの依頼とのこと・・

後の席から「私が午後から出ますから、二人で一日のボランティアを」
と言ってくださった。
渋い顔をしている会長さんですが、私も無理はしたくない気持ちです。

周りの人たちの声もあり、二人で半日ずつボランティアを受け入れました。

ボランティアをさせてもらうのは良い事ですが、気持ちよく参加するためには
無理をしないことだと思います。






エンディングノート

2009-09-25 20:07:19 | つぶやき

エンディングノートたる物を新聞で知ってから、誕生日を機に
書き込んでいこうと思っていました。

書店へ行って店員さんに聞いてみたら、欲しい方がチラホラと
ふえて取り寄せたということでした。

でもまだ知れ渡っていないこともあり、書店も在庫がある筈なのに、
どこへ並べたか暫く探してくださった。

「思わない、エッセーの棚にあった」とやっと数冊手にして決めました。

まだ誕生日まで3ヶ月はあるのですが買ってきました。

いつ何があるか解らない年が近づき、子供たちへ言っておきたいこと
など書き込んでいきたいと思います。

自分史・メッセージ・健忘録と色々記入する欄があり、必要のないところも
あるようですが、自分好みで記入していけたらと思います。

医療や葬儀関係は必要かもしれませんが、ローン・負債などの記入欄もあり、
年寄りには必要のない欄もありますね。

とりあえず生年月日と名前、子供たちの名前を記入しました。

ぼちぼちとこれからです。

シルバーウィークとか

2009-09-23 16:17:23 | 自然

シルバーウィークとか言う言葉が目新しく、連休も過ぎ去ろうとしています。

我家も子供や孫が来て賑やかに、又元気に過ごすことができました。

9月15日が敬老の日と思っていましたが、時代とともに色々変わりますね。

100歳の方が全国で4万人を超えたとか・・・・目出度いような、わが身を
思うと要らぬ心配も沸いてくるようです。

こんなユニークな篭が届きました。

リンドウ、朱鷺茜、サニーレッドの寄せ鉢に「じじ・ばば」が仲良く寄り添って
おります。

「じじちゃんに似ていると思って・・ばばちゃんもちょっと似てるよ」

ホホホホこんなに長生きしたいような、したくないような、一寸先は解りません。

その日その日を恙無くと思うのですが・・・・

季節はずれですが

2009-09-21 14:50:31 | 料理
徳島で懐かしい天草を買ってきました。

ちょっと時期が遅いようですが、以前は母が大きな袋で白く
晒して煮るばかりの物を送ってくれました。



暫く煮ていませんので説明書を見ながら煮てみました。



晒の袋で漉して、弁当箱などへ流し込み大小の、容器三個分固まりました。

棚の奥から長らく使っていない、心太突きを出して夕食の一品です。

三杯酢の酢を控えめに、裏庭から採って来たスダチをお好みで絞ります。



スダチもこの富山で今年も豊作です、土と場所が合っているんでしょうね。

  あっさりと    焼魚に酢橘搾れり阿波育ち