ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 今日は戌の日/そして大安吉日、ラブラドールらしく~火曜日・・・

2017年08月14日 | トリプルスターの日常


ご先祖様にお供えした牡丹餅を食べました。

朝晩と、鱈腹(たらふく)食べたような...

11時の時点で胃の薬を飲む、今夜も鯨飲馬食に励む心算があったので...


北国育ちながら、

暑さなんか、屁のカッパ...

ジェイクは なにからなにまで、ラブラドールらしく、

極めてアクティブな行動を好む牡犬(ラブラドール)だ。

 お~い もう止めて帰ろう、腹が減ったわい。

連日の雨 テントの乾く間もなし 主のいないパドックは、どことなく物寂しげ。

雨の降り続く広場には、馬鹿でかいマッシュールームが....上の画像、最大の笠の大きさは、直径25㎝!

この白いキノコの名前は、「オオシロカラカサタケ」熱帯性の猛毒を持つキノコです。

犬達は例え仔犬でも野性味を残しており(馬鹿ではありませんので)、全く無視して見向きもしません。

 


嗜好性の高い副食物づくり

梅雨でも無く 秋の長雨でも無く 然し鬱陶しい天気が続きます...

残暑見舞いを書く時期なのにもかかわらず、ペンを持つ気にもなれない...

犬達のテンションも今ひとつ盛り上がりに欠けて、見た目だけはみんな良い子にしている様に見えます。

さて今日は、そんな子達にインパクトのあるご馳走(副食物)を作ってあげようと、意気込んでみました。

ワンコたちの喜ぶ、旨味成分を多量に含んだ鶏の内臓(この場合は、新鮮な心臓と肝臓のみ)をブッチャーで

調達してきました。そして毎日使う鶏の手羽元と一緒に煮たのであります。

6リットルの圧力鍋を使う場合

@鶏手羽元6本(三羽分)約350グラム @鶏の肝(四羽分)約400グラムを、上限一杯(4ℓ)の水から煮ます。

煮る時間は、圧力が上がって蒸気が噴き出してから25分間。火を止めて、常温になるまで冷やします。

 具材を取り去った、琥珀色がかった美味しそうなスープ。

浮いた脂は丁寧にすくって別の容器に取り分けておきます。そして水を加え、4ℓになるように増やします。

@このスープをドライフードにかけてあげると(300㏄程度)、どんなに弱ったワンコでも、目を輝かせて

食べてくれること請け合いなのです...。(過食に要注意/秋から冬にかけては脂も一緒に食べさせます)

 

今朝は、

手慰みに、

味噌ラーメンを作ってみました。

 川島町/高橋製麺の自家製生麺(太麺)を一時間ほどかけて、水で戻します。

 水をすてて流水で洗った麺を、適量(少量)のお湯で茹で上げました。

ニンニクたっぷりの温かい味噌スープに、湯切りをした熱々の麺を投入!

たっぷりの刻みネギと、たっぷりの白胡椒を振りかけて、ふ~ふ~言いながら食べた味噌ラーメン。

シンプルながら、モチモチとした生麺本来の美味しさが一層引き立って、そりゃあ美味しかったです...。

※ワンコ用のスープ作りで取り分けておいた「脂」を適宜入れますと、又格別なコクと旨味が出るのですね。

※高橋製麺所の生麺(ラーメン用/焼きそば用/いずれも細麺から太麺まで)は 、

JA埼玉中央/川島農産物直売所 若しくは、道の駅「いちごの里吉見」(農産物直売所)にて販売されて

おります~。 

※この麺、比較的短い麺なので、ときどき見ているワンコたちにも、一本づつ食べさせてあげます。

なかにはチュルチュルと音を立てて食べる子もいて、今日は朝から癒やされてしまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カレンダー
 
Triplestar Labradors Calendar 
トリプルスターの予定表です。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

      
 この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆☆☆ 「あずきちゃん」やって... | トップ | ☆☆☆ 良く降る雨だこと/盆の行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事