ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 一件のご相談と一件の面会・10時間の立ちっ放し~日曜日・・・

2016年10月23日 | トリプルスターの日常


深夜から未明にかけて冷え込んで、成犬の飼育室にはストーブが点灯されました。

子犬の部屋は比較的に保温が完全で、温度もさほど低くはならず未だ暖房の段階ではない。

ジョワとベラ、三時に起こして排泄を促し、成犬が食べる量とほぼ同じ量のヨーグルトを与えました。

そして30分ほど遊んであげます。数日前から始めたフードを使ってのトレーニング、上手になって来ました。


早起きの習慣、ジョワとベラ・・・

毎日起床は3時。

食後の運動、くんずほぐれつ、、、よく遊びます。


今朝、一番に飲んだものは?ガラナ・アンタルチカ。 一缶飲み切って、ゲップが出ました。超気持ちいい!

今日は日曜日、朝運動場に行ったら夜暗くなるまで帰ってこれない。

蜂蜜を入れたヨーグルトを食べながら、運動場に持っていく朝ご飯に代わるものを作りました。


向かって左が自家製蜂蜜、右側がスズメバチ入り蜂蜜。オオスズメバチが5匹も入っています。

昨夜のうちに味付けをしておいた鶏の手羽先。オリーブオイルを使って蒸し焼きにしました。

※味付け⇒クレイジーソルト&ガーリックパウダー&クミン etc

中火で内側をきつね色に焼いてからひっくり返し、皮の方を焼きます。

蓋をして、中火で三分。蓋をとって、弱火で三分。

油をきって、出来上がりです~

冷ましたものをタッパーに入れて「お弁当」として持っていきます。

今日、運動場で作業の後に食べる朝ごはんは、ヨーグルト飲料とナッツと鶏手羽先。

ご飯やパンは食べませんが、これだけで途中コーヒーの一杯も飲めば、昼過ぎまでは快調に頑張れる筈です。

9時 ひざを痛め跛行の有るというワンコのご相談。

広場にて歩様観察と後肢の触診。後肢各部位の筋肉の付き方などを調べる。

見た目には弱い跛行と思えるが、発症からかなり時間が経っている様子。不安な気持ちに。

年齢からして、「膝」と「背中」かなと推測する。飼い主さんを案内し予約の済んでいる動物病院へと向かう。

一連の診察後レントゲン撮影。推測通りの結果。画像の説明を受ける。残念ながら飼い主さんが想像していた

以上に障害のレベルは高かった。

※いつものことながら、「もう少し早く相談が有れば、、、と」悔いが残る。

 

リハビリの犬の面会・・・

5月からお預かり中のパー君にご家族の面会が有った。

かわりに飼育して戴いているレスキュー犬のアンガス君もやって来た。

嬉しいな、家族との触れ合い。。。

「ジイサン、ありがとよ」と言っているように受け止められるパー君の顔。チョット引きつっていないかぁ。

アンガスは偉いなぁ。 

今日もパーくんに齧られて、お耳がベチョベチョになっていました。でも不服そうな顔はしない、、、。

面会時間はほぼ一時間。リハビリ中のパーくんにとっては、すごく大事な一時間。

面会に来てくれた家族に感謝のひと時でした。

 

オスプレイ・・・

知ってます?オスプレイって。

こんな変な飛行物体です。。。

広場の真上を飛んでいくオスプレイ。

まるでオオスズメバチのようにとろい。。。

音も同じ数のヘリコプターよりはずっと静か。

言われている様な迫力は全く感じられない。果たしてこんな物体が、なんの役に立つんだろうか、、、。

北へ向かって大きく旋回し千葉方面へ飛んで行きましたが、一体全体何しに飛んできたのでしょうかねぇ。

※機体に「日の丸」がついていたかは、確認できませんでした。

 

蜜蜂たちは冬支度・・・

夕方前のひと時、蜜蜂のお世話を。

あれほど嫌がられたオオスズメバチが数日前から来なくなりました。と言うことで、捕獲機を外しました。

はぐれ蜜蜂を集約した一群には、女王蜂が生まれていました。

今後は無事に「交尾飛行」に成功することを祈るのみ。。。

弱群(蜂の数が少ない群れ)の越冬は困難が予想されますので、それなりの対策を立てねばと考えています。

此方は継箱をしていた強群(蜜蜂の数が多い群)です。

継箱から四枚の蜜枠を外し蜂たちを下の巣箱に移し、巣枠9枚の充満群にしました。

貯蜜量も確認、こちらの群れは現時点で十分に越冬可能な状態にあります。

※ 湿度が低く、風もあってしのぎやすいお天気でした。

犬たちは楽しそうでしたが、人間達も悲喜こもごもあれど全体としては悪くはない一日だったと思います。

さ~て、夕食は何を食べたらいいんでしょうか。。。 

 

 

 今月の言葉...

 どんな仕事をするにせよ、

実際に学ぶ事ができるのは現場においてのみである。

by フローレンス・ナイチンゲール

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カレンダー Triplestar Labradors Calendar 
トリプルスターの予定表です。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪大震災関係参考サイト≫

被災地の復興を支える未来のリーダーを育てるために。
子どもたちが震災の悲しみを乗り越える学びの場を守るために。

 

Google 震災情報特設サイト   Yahoo 復興支援サイト 

「平成28年熊本地震災害義援金」日本赤十字社  「平成28年熊本地震義援金の募集」 熊本県

 

ご質問やご相談は此方まで ⇒lab@triplestar.jp

          

 

 

 

           
 

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへの応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆☆☆ 今日も忙しかった!本当... | トップ | ☆☆☆ 思う存分思ってみる、悲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事