ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 草刈り作業に没頭~金曜日・・・

2010年11月26日 | トリプルスターの日常

  
昨夜の雨は朝方明るくなる頃にはあがりました。
今日は久々の作業日、ペンキ塗りを予定していましたが、、、木部は湿っていて断念。
急きょ草刈り作業に方向転換です。
今位の季節になれば、安心して草刈り作業に従事できます。
嫌な害虫はめっきり居なくなりました。
誤って切断してしまうことの多い、蛇やガマガエル達も地中深く冬眠に入っています。
手伝いに来てくれたMさんと、二手に分かれて作業を開始しました。
      
◇天気予報通りに気温は上がりませんでしたが、それでも重い草を力任せになぎ倒していると、じわっと汗を掻きます。
      
◇午後になって、妊娠中のBB’をランに開放しておきました。
いっときツワリがひどくて大儀そうでしたが、今は安定した状態を保っています。
ランに開放しておいても、もう馬鹿っ走りをすることもなく、お腹を気遣ってか気侭にウロウロしていたBB’でした。
      
◇BB’の出産予定は来月の20日前後。安産であってくれれば良いのですが、その為にはせっせと運動させなくてはいけません。
      
◇このお腹の状態ですから、二つか三つ位は入っていてくれると思うのですが、それにしても少し小さいですよね。

◇シャーリーのテーブルトレーニング。
将来、ショーイングドッグとして活躍して貰いたいシャーリー嬢。
今迄まったく行っていなかった、テーブル上でのトレーニングを始めてみました。
      
◇どちらかと言うと活発な部類に入るシャーリー嬢、高い台の上に載ってもまったく物怖じしません。
      
◇かと言って、動き回って飛び降りる気配も見せていません。こんな様子なら、トレーニングは順調に進む公算が大です。
とりあえず今日はテーブルに慣らし、載る事が楽しくなる様に、お遊びとご褒美のレバーを与えることで終始しました。
      
◇初めてテーブルに上がる犬には、テーブルの上では楽しい事が待っているとういうことを教えてあげます。
小さなご褒美を与える、タオルで顔や身体を拭いてあげる、柔らかなブラシで軽いブラッシングをしてあげる、独り言を言うように
語りかけながら中断することが無いように落ち着いて作業を進めます。
落ち着いて怖がらずに立てるようになったら、少し離れて様子を観察します。テーブルの上を歩いて移動するようになればOKです。
今度は、テーブルは高い位置にあると言うことと、落ちたら酷い目に合うと言うことを教えてあげなければなりません。
色々な方法がありますが、焦らずゆっくり何度も行ってみる事が早く慣れる秘訣かもしれません。
      
◇今夜のところは首に輪(ヌーズ)を掛けるまでには至りませんでしたが、随分と慣れた様子のシャーリー嬢でした。
明日は、もっと上手に立てるようにテーブルトレーニングを続けようと思っています。
テーブルトレーニングの効用の一つに、信頼関係の確立と言うことがあげられますが、ペットを飼う方々にも是非積極的にチャ
レンジしてほしいと思っています。
      
◇汗を掻いて冷えた身体は筋肉がこちこちに凝っていました。そんな身体をほぐすには、温かな食事が良いですね。
野菜たっぷりの熱々の中華粥を作って貰いました。舌をやけどしそうに熱くした、「お湯割り」を平らげてから戴くお粥は、ホントに
美味でした。(それにしても、ややタンパク質不足では、、、、、、、、)
      
◇明日の午前中はリハビリの子達のトレーニングにあてて、午後から三時間ほど川越市に出掛けます。
少し忙しいのですが、帰ってからの夜は、タイガー達の爪切りでもしましょうか。
明るい昼間に切りたいのですが、眠くて投げやりになっている時の方が実は良く切らせてくれて楽なのです、、、。

 皆さまも、今日もご愛読下さいましてありがとうございました。
毎日の出来事などを、これからものんびりと綴ってまいります。気楽に観て頂けたら幸いです。
それから、気が付いた事など、お気軽にコメント頂けると励みになります。
また「ラブラドール」のこと全般に関して、気になる事やご相談事等が有りましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
出来る限り、お役にたてるように努力いたします。
質問の内容によっては、「ご住所と電話番号」を明記願います。 内容によっては此方からお電話させていただく事もあることを
(メールなどでは十分に伝わらないことがありますので)ご理解下さい。特に「繁殖に関わる」ご質問に関しては、電話番号の明記
をお願いいたします。


ご質問やご相談は此方まで ⇒ lab@triplestar.jp


Websiteへは此方から。

一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。


そして此方にもにほんブログ村ポチッと一押し願います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆☆☆ 大安吉日には野菜を~木... | トップ | ☆☆☆ 残すところ5週間~土曜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事