ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

★★★ 半年終了、六月晦日の火曜日・・・

2009年06月30日 | トリプルスターの日常


あっと言う間の半年が過ぎようとしています。
年々月日が経つのが早く感じられます、何とかなりませんかね~。
朝の作業を済ませてから動物病院へ入院中の「箱入り娘」を見舞いました。


◇「箱入り娘」の術後の回復は順調に進んでいる様子でした。
元気になっている証拠に、悪戯が始まったようです。
患部を舐めてしまうので、エリザベスカラーを付けられる事になってしまいました。
散歩の後で、担当のY獣医師に爪切りと外耳のケアをお願いして、
そしてEカラーは大きいと蒸れやすいため、半分くらいの大きさにカットして貰うよう頼みました。
     
◇イマンも病院へ、、、。年をとるとあっちこっちとガタが来ますね~。
患者(犬)の大多数は、10歳以上の年寄り犬達が占めていました。
脊髄と股関節が悪くて来院していた、5歳になるキャバリア君に気に入られたポンコツ。
調子に乗って遊んであげている内に、シャツとパンツが毛だらけになってしまいました。
イマンに限らず、他の犬達もキャバ君の傍若無人振りには、眉をひそめて引き気味でした。
気安く話しかけるのも、考えものでしたね、、、。

     
◇そう言えば、何人かの方に「夏の過ごし方」を書くように言われていました。
とりあえず、真夏を前にして「梅雨の時期」の過ごし方について、思いつくままに書いてみました。
     
◇梅雨時は当然降雨の日が多く、じめじめシトシト嫌ですね~
人はシャワーを浴びたり、その都度着替えたりしてサッパリと出来ますが、毛皮のWan達は中々そうも行きません。困りますね~。
〇散歩など湿気っぽい外出から帰ったら「熱い蒸しタオル」をつくって、顔から尾っぽまでを良く拭きあげるといいです。
仕上げには必ず乾いたタオルを使って、被毛をマッサージするようにドライアップして下さい。
そして、脚先(指先)や耳の中を念入りにチェックする事を忘れないで下さいね、、。
(熱を発生させないブロアーなどがあれば、常温の強力な風を使って被毛を乾燥させるのにとても役立ちます。)
落ち着いたならば、敷物(通気性に優れたもの)を敷いたケージで、ゆっくり休ませて下さい。
サーキュレーターや扇風機を使って、直接身体に風をあててあげると更に効果的ですね。
〇梅雨時は、以外と気温が上がらず湿気だけが強い日があります。そんな時は、エアコンより除湿機の方が余程効果がありますから
、積極的に使ってみて下さい。
飼育環境や身体を乾燥させられれば過ごし易くなりますし、コンディションを崩す事も無くなりますよ~。


◇フィラリアの予防薬は、忘れずに飲ませていますか?
処で錠剤のものも、チュアブルタイプのものも、飲ませ方にはコツがありますね。
フードやおやつなどと一緒に食べさせた時には、確実に飲み込んでいる事を確認してください。
飲み込んだ様に見えても、見えない処で出してしまうWanもいますから、ご注意を。
更に、飲み込んだだけでは、まだまだ安心できませんよ~。
特にチュアブルタイプのものは、キューブが乾燥していると消化されずにそのままの形で出て来てしまう(排便)事が良くあります。
必ず細かく砕いて食べさせて下さい。乾燥して固くなっているものは、ぬるま湯に浸して柔らかくしてから砕くと良いです。
確実に消化させる様に気を付けて与えて下さい。


◇次回は月がかわります。「給餌」に関して書いてみましょう。


 皆さまも、今日もご愛読下さいましてありがとうございました。
これからも、気長にのんびりと読んでいただければ幸いと存じます~。
「ラブラドール」に関して、気になる事やご相談事等がありましたらお気軽にメールして下さい。
出来る限りお役にたてればと思っています。




一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。

そしてトリプルスターのカレンダーは此方ですご見学希望の方は、ご参考に願います。 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする