原キョウコ ダンスセラピーラボ

ダンスセラピーという手法を通して心身の解放をサポートし、心と身体と魂をつなぐことを目標に、研究を重ねている場です。

【 2024 元旦に 】

2024-01-01 | 徒然なるままに
ガザのことや
世界で起きている色々なことを考えると
素直に新春おめでとう、という言葉が出なかった。

心の余裕を失った人たちが誰かを傷つける。
それもSNSでは当たり前のように行われている。
あちこちで諍いが起きている。
政治家は空疎で心にもないことしか言わなくなった。
声の大きいものが正義になっていて
誰かを悪人と決めつける。
正義と正解を求め続けて自分で考える力を失くしている人がいる。
そういう事象がじわじわと私たちを蝕んでいる。

それでも
私たちは自分の魂をを忘れずに
自分自身を豊かに美しく磨いて生きていかねば、ですね。

ひとの持つ純粋に表現されるエネルギー(歌や踊りや)が
どれだけすごい力を持つのか、という奇跡を
昨年の合宿で体感しました。

その純粋なエネルギーをもっと多くの方に自分のこととして
体験してほしいと心から思う。

シャーマニズムは天地人をつなぐ力。
シャーマニズムには歌と踊りが必須のもの、と
より深く感じるようになりました。

人と人との障壁を暖かく溶かし、
共に遠くを見つめることができる。

ただ楽しいだけじゃない。
ただきれいなだけじゃない。
ただ気持ちいいだけじゃない。
自分のためだけに生きているのではない。
人は人だけの世界で生きてはいない。

苦しみも痛みも闇もあるからこそ
それが昇華した時の喜びは唯一無二であり
見える世界が変わってくる。

そして生きている間だけでなく
この肉体を離れても
魂を生きる旅は続く、のであります。

生きとし生けるものが調和していきますように。
天地人がしっかりと結ばれていきますように。

これからも修行の道を歩みます。

みなさまの健康と安寧を心よりお祈り致します。
そして能登の地震の被害が少しでも少ないように…

今年もどうぞよろしくお願い致します。

首都圏は1/6のWSから始まります。
大阪は1/27,28です。

写真は葉山の海からの富士です。
霞がまた美しい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2024/1/6のダンスセラピーW... | トップ | 【 大阪ダンスセラピーWS「天... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事