原キョウコ ダンスセラピーラボ

ダンスセラピーという手法を通して心身の解放をサポートし、心と身体と魂をつなぐことを目標に、研究を重ねている場です。

【 大阪ダンスセラピーWS「天地をつなぐ身体」1/27~28 vol.27開催 】 お申込み受付中です!

2024-01-04 | 首都圏以外でのワークショップ

大変なことの頻発する幕開けとなりました。
被災した地域に多くの支援が届き
不安の中にあるみなさまに1日も早く安心と安全が確保されるよう
こころよりお祈り致します。

1998年に東京で開設した当WSも四半世紀を越え
大阪WSは2024年1月に通算27回目の開催です。
深く感謝申し上げます。
今後とも健康増進と心身の進化に寄与できたらと思っております。


このWSでは身体とイメージ、動きのワークを通じて
より深い境地や新しい視点をそれぞれの方が獲得していけるように
サポートをしています。

今回のテーマは「生体と動きの発するヴァイブレーション」
「内なる安心と安全を作る」を予定しています。

日常のさまざまな時
皆さんの心身はどんな状態かを感覚で捉えているでしょうか。

同じ身体でありながら
環境や精神状態により身体状態も感覚も大きく変わります。

人工的な刺激や絶え間ない情報にさらされ続けている心身は
本来生き物が持つ感覚を萎縮させ
思考と情報処理に大きく依存しています。

今回は
無意識的な日常の身体の状態から
意識的に状態を整えることで
身体そのものの発するヴァイブレーションに着目し
それによる変化がもたらす影響について体感/体験する
そんな内容を考えています。

全てのものが固有の振動を持ち、
それはお互いに干渉し合い、影響を受けつつ生きている。
(合宿のグループワークではまさにそういうことが起きています。
2023年は特にそれが顕著でした)
お互いのヴァイブスを感じながら
自身のヴァイブスを高めること。
響き合う、ということ。
言葉や意味ではなく、形を持たないエネルギーからそれが起こるのです。
その微細さを感じ、受け取りつつ新しきところに行けるのか?
人間だけではなく、あらゆる地球上のものと、スピリットと。

そして大地に根ざす身体のベースとなる「グラウンディング」ワークも
この機会に体感してください。自分という軸を作っていく上で必須です。
揺らいでも折れない、崩れないという心身は
これからの時代にますます重要となるでしょう。
(今回の災害で不安感を感じている方には特にお勧めします)

自分のコアな部分にまで響いたならば
言語や認識以前に微細な身体レベルから変化が始まります。

2024年は「内なる進化を作り出すこと」、がkeyになる気がしています。
進化は深化です。深めていくことで新しい発見がある!

ダンス経験の有無は問いません。

初めての方、久しぶりの方も歓迎です。
皆様の参加をお待ちしております。


Aプログラム
[日 時] 1/27日(土) 18:30~20:30 
[参加費] 5,000円
呼吸法とゆるやかなストレッチ、ヒーリングワークを中心にした
穏やか且つ安心感を感じられる内容

Bプログラム
[日 時] 1/28(日) 10:30~16:30
[参加費] 15,000円
繊細でありながらダイナミクスを併せ持つグループセッション

[会 場] お申込みの方におしらせします(JR京都線 千里丘駅下車)

※現在精神科受診中の方は申込時に必ずお知らせください。
治療的に安全と判断した場合は参加可能です。
発熱等の症状のある方の参加はお控えください。

【お申込み方法】
以下ご記入の上、タイトルを「大阪WS申込」としてFBメッセンジャーか
ツイッターDM、harakyonアットm02.itscom.netにメールでどうぞ。
折り返し場所と振込先のご連絡を致します。
⑴お名前、フリガナと年齢 ⑵ご希望のプログラム ⑶携帯番号 
⑷持病、既往症、現在の体調に不安がある方はその旨
(上記をご参照ください)

ご質問等もお気軽にどうぞ。

【準備物】
動きやすい服装(ベルト、スカート、ストッキングは不可)、
敷物(バスタオル/ヨガマットなど)飲み物
28日はお弁当(外出ももちろんOKです)

【キャンセルポリシー】
お振込後の返金対応は致しかねますが
ご自身での手配による参加の譲渡はOKです。

【主催者情報】
原キョウコダンスセラピーラボ
https://blog.goo.ne.jp/kyondance


今回のヒント
#安心と安全を自ら作り出す:
#微細なエネルギー
#身体感覚の覚醒と維持するための方法
#viberation
#直感的に動く
#響き合う
#空間の使い方
#セルフケア
#全体性の回復

写真は巨木と踊った時のものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【 2024 元旦に 】 | トップ | 【 2/4のダンスセラピーWS ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

首都圏以外でのワークショップ」カテゴリの最新記事