原キョウコ ダンスセラピーラボ

ダンスセラピーという手法を通して心身の解放をサポートし、心と身体と魂をつなぐことを目標に、研究を重ねている場です。

ダンスはメディスン!

2023-11-18 | ダンス/舞踏
本日のセッションは
昭和大学へ。

薬学部教授の小口先生のグループには
毎年一回伺っていて、
もう25年以上のおつきあいです。

介護をする方のための
ヘルスケアの講座に呼んでいただいたのが最初ではないかな?
このグループのメンバーも
現在は昭和大学の先生方がほとんどのようです。

わたしもこの世界に入ってだいぶ経つのでわかるのですが
ケアする仕事のプロはあまりにもプロゆえに
セルフケアの機会をなかなか持てない。
皆いつも患者さんやケアを提供する対象のことを考えているので
頑張りの効く心身となり
自分自身への感覚を鈍らせてしまうことに
つながりかねないのであります。

色々な現場で仕事をしてきて
「ケアする人のセルフケア」というのがもっと優先されるべき、
と思って活動してきたのはそういう経緯があります。

今日は小口先生のリクエストもあり
リズムとステップ中心で。
多少の不調があっても
動き出すと身体のあちこちに潤滑油が巡る感じになって
リズムに乗って来る。

リズム感がないから踊れない、
という方も時々いらっしゃるけれど、
リズムは万人の身体の中に生まれた時からあるよ!
心臓の鼓動です。
そして歩くときも一定のリズムを刻んでいる。
包丁で何かを刻むときも
手を叩くときも
生活の中にもリズムというのはたくさんあるし
それは生活自体をメリハリのついたものにしてくれる。
気持ちを切り替えるときにも絶対必要なこと。

年を重ねていくと
足腰の強さがとても大切なものになってくるので
足指のトレーニングや足裏の使い方、歩きかたなど
複合的に組み合わせての今日のセッションでした。

最後には皆さま気分よく上手に踊ってくださったので
わたしも嬉しくなりました。

一年に一度の七夕のようなおつきあいですが
健やかに楽しんで生活していかれるよう微力ながら。

リズムトレーニングは平日夜のセッションで受け付けていますので、
軽く運動して気分を切り替えたり、足腰を軽くしたいという方はどうぞ。


誰にとっても踊るのはやっぱりいいよね!
「足裏の土踏む力女人われこそ観世音ぼさつ」棟方志功

ムナカタグレイト!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【 11/25のダンスセラピー WS(首都圏 )】お申し込み受付中です

2023-11-12 | ダンスセラピークラス/スケジュール
ここで行なっているワークやダンスは
「動く瞑想」のようなものです。

常に内部/外部の感覚と動きに意識を向けていくことで
思考をストップさせ、場合によっては深いイメージの世界に入っていきます。

特に、社会の中では常に他者との関わりを強く意識し、
自分の無理のないあり方や身体のあり方を忘れていることがほとんどです。

「今」の自分がどうありたいのか、
身体そのものがどういうメッセージを発しているのかを観察し、
深めていく場を作っています。
「場」ができてくると時間も空間もなくなる。
その際には「イメージの力」もとても重要になります。

3次元的にはそこに見えないものを
ありありと感じるという力は本当に大きな可能性を持っています。

それは身体感覚ともシンクロし(これが大変重要!)
信じる力の強さにつながっていくのです。
目の前に物質的に見えるものだけが信じられるもの、という
3次元的世界観とは違う、もっと包括的なものです。
シャーマニズムの世界ではこれを「ミドルワールド」と言います。
その視点を獲得することは多角的な視点を持つことへの筋道をつけてくれます。

「すぐに仕事や日々のことを考えてしまう」「現在の感覚を忘れがち」
という方はこの体験を積み重ねていくことが早道です。
気づいた時には自分というものがなくなる/あるいはどうでもよくなっていますから。
エゴを超えてセルフに出会う場所につながっていく道なのです。


秋から冬は収穫〜内省の季節です。
自分の感覚を研ぎ澄まし、信じること。
信じることができればそれは深く刻印されていきます。
そのサイクルを作るのに絶好の季節です。

久しぶりの方も初めての方も歓迎です。


<時間と場所>
11/25(土)
13:30-16:30(受付は13:15〜)

場所はお申し込みの方にお知らせします。

東急田園都市線「溝の口」駅/JR南武線「武蔵溝ノ口」駅下車 徒歩5分
溝の口駅は渋谷から急行で約20分。東急世田谷線、東急大井町線、東急東横線とのアクセスも便利です。
路線図
http://www.tokyu.co.jp/sp/map/expansion.html

当日11時以降のご連絡は090-9302-2046のショートメッセージ にお願い致します。
遅れる場合はご連絡ください。

<参加費>
 一般  6.000円   Under25  3.000円
(お支払いは当日/U25を証明できるものをご持参下さい)

<持ち物>
水分補給ドリンク、動きやすい服装(靴は不要.五本指ソックスでOK。ベルト、スカート、ストッキングは不可) 

<お申し込み>
以下にご記入の上「DT申込み」のタイトルでご返信ください。
(harakyon@m02.itscom.net)
またはFBメッセンジャー、ツイッターDMでどうぞ。

コピー&貼り付け=======

ダンスセラピーWSお申込書(初めて参加される方用)
お名前:
年齢:
参加日:
参加なさるうえでの興味、やりたいこと、気になっていることなど:
ダンスやボディワーク経験の有無:
当日連絡のつくtel:

-コピーend======

※予約制 
※ご自身の心身の状態により、
途中で休憩したり早退したりすることもOKです。
内容に関して一切の強制はありません。
※持病(心身いずれの場合も)をお持ちの方は
お申し込みの際に必ずお知らせ下さい。
精神疾患や症状をお持ちの方は
刺激が強いと思われる場合はお断りすることがあります。


★年内、年始のスケジュールなど

<首都圏> 場所/時間はいずれも同じです

11/25(土)
12/24(日)
1/6(土)
2/4か12


<大阪WS「天地とつながる身体」vol.27>

1/24-25(土日) 千里丘にて  土曜18:30-20:30 日曜 10:00-16:00


★ブログアップしました!

<エナジーダンス合宿「Body&Soul」素敵な感想をいただきました>

10/13-15 清里 伊予ロッヂでのエナジーダンス合宿、
シャーマニズムのワークと身体のワークがみごとに融合して
深く美しい旅となりました。
何が起きたのかを詳細に書いてくださった感想をいただきましたので
ぜひご一読を!

前編 https://blog.goo.ne.jp/kyondance/e/0af6e2c1faaaae996e2fa32dd53291dd
後編 https://blog.goo.ne.jp/kyondance/e/3ee428dcf3161226671243745e51370d


<青梅にて「現代魔女のためのWS」2回目を終了しました>

9月に続いて10/30、再び砂浴場でのWSを行いました。
ほとんど初めてお会いする方、こういうWSは初めてという方も多かったのですが
思いの外!素晴らしい感想をいただきました。妖精を見た方もいたという驚き!
来年もまた開催します。
ぜひお読みください。

https://blog.goo.ne.jp/kyondance/e/fd112b7139c5dea8a00044be2a3728c2


★ダンスレッスン(月火水金)グループレッスンではありません

平日夜は溝の口にてダンスレッスンを行なっています。ダンス経験は不問です。
・舞踏的身体
・リズムトレーニング
・個人的に希望する内容
のいずれか、または組み合わせてできます。お申し込み時にご希望をどうぞ。
開始時間
18:00 18:30 !9:00のいずれか
レッスンは2時間/3000円 (スタジオが小さいので3名まで。別途スタジオ代2時間800円)
お一人のお申し込みでも大丈夫です。
ご希望の日時(複数あげてください)、
お名前、携帯番号をメールかFBメッセンジャーにてお送りください。
その方のレベルに合わせて行なっていますので初めての方でもご安心いただけます。
気分をスッキリさせたい時、気楽に気軽に動きたいとき、稽古を重ねたい方もぜひ!



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紅葉を愛でに

2023-11-08 | 徒然なるままに
10月後半は合宿、砂浴場でのshamanismWSなど
自分にとって大切な仕事が続いていたので
11月の連休は5か月ぶりに茅野諏訪原村へ。

行きたいところがありすぎて
返って迷うという感じになりますが
この季節はやはり紅葉は外せず
温泉寺/佛法寺/長円寺のライトアップを見に。

人がおらず、静謐な空間に
ただただぼんやりとそこに立つ、ということの
なんという贅沢さよ。



こちらの地方に来るのは
「自分を空にする」、というのが大きな目的の一つでもあります。
いくつかそうできる場所を見つけていて
それは私の聖地でもある。
木々を渡る風の音、池に注ぐ水音。
そして秋の色、たくさんの色。
全ての感覚を開いて空(kuu)と美で満たされればもうそれでいい。
それがまた自分のエネルギーになることも感じます。





素晴らしき土地と歴史の醸すエネルギー。
いつもありがとう。
愛してやまないところです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

現代魔女のWS、イニシエーション編 2回目終了!

2023-11-02 | 首都圏以外でのワークショップ
先月より開催している
「現代魔女のWS  わたしの中の自然を思い出す」
〜川の神とつながるイニシエーション 2回目を無事終了しました。

ロケーションの素晴らしい青梅の川沿いで
砂浴アテンダントをやっていらっしゃる
LISAさんのオーガナイズです。

谷あいの砂浴場でのセッションは
日差しも対岸の木々も川も大変美しく
砂に触れているだけでとても安らぎます。
穏やかな秋のエネルギーの中
身体とシャーマニズムのWSを行いました。

こういうWSは初めてという方がほとんどで
よくわからないけど気になったので来たとか
直感で来てみたという方々。

祭壇をしつらえて
川の神、すべての自然や精霊に祈る
オープニングセレモニーから
鳥の声、川のせせらぎ、梢を渡る風音など
ずっと自然の音に包まれながらのセッションでした。

クロージングには火を焚きまして火の儀式を行い
終わって皆さまが持ち寄ってくれたお供物で直会。
焼き芋も作ったよ!



以下、いただいた感想より一部抜粋。
「初めて木や水になる、というとても貴重な体験をさせていただき、あらためて、人間として生きる自分という存在とは何なのか?身体を通して大事なものを思い出すような感覚を味わうことができました。私は木であり水であり、木は私であり、水は私である。4大エレメント(火・土・水・木)との一体感は、あの素晴らしい自然のなかで呼吸と共に深く繋がることができたように思います。 要らないものをどんどん手放し、解放が進んだ先に、一人一人が本来の姿で生きながら、自然界のようにそれぞれの役割をもちながら循環し、調和して成り立っているように、人間を生きる私たちの世界も、互いの個性を尊重し、生命の歓びを祝い合えるような世界へと全体の波動が上がっていくイメージが描けました。 これからは、もっともっと日常的に身体の声に耳を傾け、思うままに動き、感じていきたいです。また、そういう人たちが増えていったらいいな、と思います。 木と水のワークが特に印象的でした」

「とても素敵な場所で素晴らしい体験をさせていただきました。キョウコさんとLISAさんのお人柄にも癒されました。また、あの場では言うタイミングを逃したのですが、焚き火のそばに猫くらい小さい白いふわふわした妖精みたいな子が遊びに来ていて、私と目があったら消えてしまったのですが、すごく良い気でみんなのところに遊びに来たんだなと思いました。しっかりサポート、そしてフィードバックも一人一人丁寧にしてくださって、初めてでしたが安心して参加できました。楽しかったです!」

「今回は貴重なとても愛のあるWSをうけることができてとても光栄に思います。シャーマニズムであるとか、ダンスとか好奇心で飛び込んだわけですがとっても人間の心の部分が突き動かされるような安心感だったり、人に寄り添うことの大切さとかを学ぶような機会だったと感じます。でも本当に思考がなくなるというか無になる感覚と眠気がつよかったのですが頭を空っぽにできたようでした」

「はじめて降りた土地。川が流れ 向こう岸の岩肌に樹々が立つ。10/30は空がよく見えた。自然の中に 自ら身を置く大切さを実感する。原キョウコさんが導いて下さるワークは、自分のココロとカラダの深い部分に触れる。横にいるLISAさんが空間を彩る。またここで ココロとカラダをゆだねたいと思った」


野外は天候に左右されるので結構神経を使うし
初めての方がほとんどの場合は特に
リラックスして参加していただくために腐心するけれど
やはり自然の力も大きいです。
良き体験をしていただけたようでとても嬉しいです。

砂の力は本当にすごいのよね。
微生物の力と砂の圧力での排毒や
砂の感触が持つ鎮静効果。

こういう場でWSできるというのは本当にありがたいです。
そして前回も今回も好天の下に行うことができて感謝。

毎回、告知とともに
すぐに予約でいっぱいになってしまうようです。
次回は来春となります。
気持ちいいのでぜひぜひ体験しにいらしてください!

砂浴、WSに興味のある方は
「X」(旧Twitter)で LISAさんをフォローしてみてください。
受付窓口もこちらです。

わたしもやっておりますのでよろしければこちらも。

今年の春から青梅に色々なご縁ができて
オオカミ活動も復活の兆し!!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする