原キョウコ ダンスセラピーラボ

ダンスセラピーという手法を通して心身の解放をサポートし、心と身体と魂をつなぐことを目標に、研究を重ねている場です。

【 エナジーダンス合宿10/21-23 まだ残席ございます! 】

2022-09-30 | エナジーダンス合宿
もう10月とは驚きですねえ。

さて、毎年行っているエナジーダンス合宿、
今年は私が8月に入院手術となったため
9月から日程を移動して
10/21-23に行うことにしました。

もうすっかり元気ではありますが
主治医からは悪性の疑いもあるということでの
突然の入院でした。
幸いなことに悪性の細胞は認められませんでしたが
15年前に手術をして以来
いつどうなるかわからないからこそ
今を生きる、ということを
改めて思った次第です。
(昨年も死の淵を歩くような体験をしましたが
これは修行の一環だなと感じました)

おかげさまで合宿には
今年も参加してくださる方
初めて来てくださる方など
お申込みいただいており
本当にありがたいなと感じています。

WSでもそうですが
参加の方一人ひとりが持って来られるテーマが
(意識していてもされてなくても)
遊んだり踊ったり声を出したりしていくうちに
お互いに見えないところで響き合って
MIXされ、動き出す「場」が出来ていく感があります。

合宿はそのヴァイブレーションが一層強くなります。
そのプロセスを感じつつ
あらかじめ用意していったPGMを改変したり、
全く違うものにしたりなど
「場が何を求めているか」ということを中心に据え
その流れを見立てていきます。

誰かの固有のテーマだったものが
共感/共有できるものに変化していったり
遊んでいるうちにふっと自分の重いコートを脱いでいたり
閉ざしていた何かがいつの間にか柔らかくほぐれていたり。

日常の空間ではまず起こりえない不思議なことが
こういう非言語的、非日常の空間では毎年何かしらあります。
これは一番言語化できないところだけれども。

人間との距離が近い都市の中で
他者の思惑や一挙手一投足に神経を使う生活から離れて
自然の中で「自分の魂が息を吹き返すような時間」を
そこにいる/あるもの全てのエネルギー(人間だけではなく)と
循環しながらの時空間です。

循環こそ生命の本質!!

毎年、願うことは一つで
それは参加された方にとって最大の利益となること。
それが一番大きいです。
必ずしもそうはならないかもしれないけれど
そのために力を尽くすのが自分の役割でもあります。

参加希望の方、興味がある方は以下をご覧ください。
https://blog.goo.ne.jp/kyondance/e/052f0e23b2f01c28327f8d1ec1162495

参加にあたっての条件も書いておりますが
(条件を書くのは不本意でしたが
場の安全/安心のために書かざるを得ず…
基本的には自由な場であり、一切の強制はありません)
これをやりたい、という提案も取り入れています。
フレキシブルです。

興味はあるがまだワークを受けたことがない、という方は
10/16に首都圏のWSを行うので
事前にWSにいらしてみてください。
(関西の方はご相談ください)
コイツ(原)で大丈夫か?という品定めですね。

ここ何年も不確実で先の読めない世界になっているからこそ
今回の(今回も)この場を大切に育てられたらと思っています。

まだ残席ございますので、ぜひに。
お問合わせもお気軽に。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【 9/10のダンスセラピー WS(首都圏 )】

2022-09-05 | ダンスセラピークラス/スケジュール
暑かったり涼しくなったりを繰り返して
秋の風になってきました。
活動的な夏を送った方もいらっしゃるでしょう。
夏の疲れが出る頃ですね。

今回は「かそけき身体の声を聴く」ことをテーマにしたいと思います。
大きな動きではなく、微かな声のようなもの。
それは普段私たちが意識していない領域です。

微細な動きの感覚
身体の中の「響き」に意識を向けることから
誰の内側にもある、「静かな湖」にコンタクトするように。

それは見えないものを見る、感じられなかったことを感じることにつながります。


緊張が常となっている方、
身体の感覚がなかなか掴みづらいという方には特にお勧めします。
丁寧に繰り返し行うこと/身体に集中することから
自分の心身との出会いが始まります。
体調が万全でなくても大丈夫なワークです。適切な緩みとほぐれがもたらされる動き中心ですので
安心して参加いただけます。

微細な感覚に基づく動きが
どのようにそれぞれ固有の身体/所作/踊りになっていくのか。
そのプロセスを体感してください。

初めての方も歓迎です。合宿参加希望の方はぜひ今月か来月、おいでください。


<時間と場所>
2022/9/10 土曜
13:30-16:30(受付は13:15〜)
東急田園都市線「溝の口」JR南武線「武蔵溝ノ口」下車徒歩5分
(場所はお申込みの方にお知らせします)

<参加費>
一般:6000円  under25:3000円(要証明できるもの)

<持ち物>
水分補給ドリンク 動きやすい服装(靴は不要/スカート、ストッキング、ベルト不可)

<お申込み>
初めての方は以下にご記入の上タイトル「DT申込み」で
harakyonアットm02.itscom.netまでメールでどうぞ。

お申込み書==============

お名前:
参加日:
参加する上での興味/やりたいこと/気になっていることなど
ダンスやボディワーク経験の有無:
携帯電話番号:

===================
※予約制
※心身の状態により途中休憩や早退もOKです。
内容に関して一切の強制はありません。
※持病(心身いずれの場合も)をお持ちの方は必ずおしらせください。
精神疾患や症状をお持ちの方は
刺激が強いと思われる場合はお断りすることがあります。

<来月のスケジュール>

10/16 首都圏WS

10/21-23 エナジーダンス合宿vol.21
開催場所は昨年と同じく山梨県清里です。
標高1200m 
野鳥の観察地としても名高いこちらは
清らかな水/豊かな山と緑/澄み切った空気と星空
の素晴らしい高原地帯です。
ダンスや歌、演奏、瞑想や自然の中でのワークなど
様々な技法を通して
ご自身の魂と出会い、不要なものを手放し心身の軸を作ること。
そして豊かな自然のエネルギーからエンパワメントされる
年に一度の祝祭であり
ダンスとシャーマニズム、身体心理学のエッセンスを体験しながらの
二泊三日です。
日帰りの都会のワークでは体験できないあれやこれやが
自分の意図すら超えて風のようにやってくるかなり稀有な場です。
自然と人間が響き合い、喜び合える場としてあることを
大切に考えています。

詳細はこちらから。お申込み受付中です。
https://blog.goo.ne.jp/kyondance/e/052f0e23b2f01c28327f8d1ec1162495

写真は戸隠の鏡池です。
静かな湖は美しいものをそのままに映し出してくれますね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エナジーダンス合宿「BODY&SOUL」vol.21 10/21-23 お申し込み受付中

2022-09-01 | エナジーダンス合宿
昨年に引き続き今年のエナジーダンス合宿、
空気の澄みきった標高1200mの清里高原で行います。


参加の方それぞれがが固有に持つ力を掘り起こし、惜しみなく楽しみ
自らのクリエイティビティを育て
微細でありながら大きなエネルギーの場を体験すること
(人間同士だけでなく自然も含め)
差し出したり受け取ったり
相互エネルギーを意識できる共存/共生の場となること。
また、自分の内にある生命の源泉に触れ
意志を持って新たな回路を見つけ、歩んでいける場となるよう
今回は特に意識しています。


独立した存在でありながらも他の存在と共生していること。
受け取ること、受け入れること、手渡していくこと。
つまり「循環」していくこと。
人間のみ対象のセラピーの世界観ではなく
アニミスティックでシャーマニックな世界観のもとに行います。
(ずっとそうですが合宿は特に!)
常に自然とともにあること。自然/身体/場からのエネルギーを受け取れるように
ご自身が開かれていくことが大切と思います。
自然が教えてくれるように
自我の思惑通りには進まないことも多々あるのだ、ということも含めて。

標高の高い土地ですので天候にも大きく左右されます。
ワークも時間感覚も色々な遊びのままにフレキシブルになっていくと思います。
その場に適した最善のフレキシブルな「テキトーさ」は即興のキモでもあります。
あらゆる場面で、参加の方全てが自分/他者へのピアな仲間であらんことを。
遊びの中から新しき可能性と可塑性を生み出す集まりとなるように、
と思っています。
自然界への感謝と祝福とともに。


【予定している内容(天候等により変更あり)】
様々なダンス、舞踏ベースの動き/五感を高めるワーク/イメージワーク/
即興アート/即興ダンス/歌/音/瞑想
野外でのワーク/シェアリングなど

個人的にこれを扱いたい、という希望があれば原キョウコまでご連絡ください。
手放したいものがある/試してみたいことがある/遊びでやってみたいネタがある など。
これまでも参加の方の希望をワークに仕上げ行いましたが
とてもクリエイティブで力強いものとなりました。

【key word】
遊びゴコロと遊び/思いがけないことを楽しむ/放つ/出し惜しみしない
とりあえずやってみる/考え込むな感じ尽くせ
空と大地から受け取るもの/自然に何を返せるのか?/自然への感謝と祝福
伝える 話す 書く 描く
存在しているものに喜び合えること/「今」を生きる
女性性と男性性のバランス
新しき道はもう用意されている、自分がそれに気づくだけ
身体知と集合知/生きていく上でシンプルに大事なもの(こと)は?
全ての生きとし生けるものが共存共生できる世界へ=現代シャーマニズムの試み


「どんな学びも個人で行われることはない。
個人で行えるのは<練習>と<記憶>だけである。
あらゆる学びは新しい世界との出会いと対話であり、
対象・他者・自己との対話による意味と関係の編み直しであり、
対話と協同によって実現していく」(佐藤学)

「真剣に、命がけで遊べ」(岡本太郎)


日時:2021/10/21~23(金土日)
場所:伊予ロッヂ 〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545 tel 0551-48-2334(最寄駅:JR小海線清里駅 徒歩15分)

集合と解散:10/21 12:30 清里駅  10/23 13:30頃 伊予ロッヂ

交通手段:
<行きの推奨便>関東、関西共にこれが一番スムーズで同時刻(12:20)に集合できます。

関東から https://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%96%B0%E5%AE%BF&to=%E6%B8%85%E9%87%8C&fromgid=&togid=&flatlon=&tlatlon=&y=2022&m=10&d=21&hh=12&m1=3&m2=0&type=4&ticket=ic&expkind=1&userpass=1&ws=3&s=0&al=1&shin=1&ex=1&hb=1&lb=1&sr=1

関西から https://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%96%B0%E5%A4%A7%E9%98%AA&to=%E6%B8%85%E9%87%8C&fromgid=&togid=&flatlon=&tlatlon=&via=&viacode=&y=2022&m=10&d=21&hh=12&m1=3&m2=0&type=4&ticket=ic&expkind=1&userpass=1&ws=3&s=1&al=1&shin=1&ex=1&hb=1&lb=1&sr=1

大阪からはクリスタルライナーという夜行バスがあるようです。必要な方はお調べください。


参加費: 65000円(2泊4食旅行保険代含む)


セッションは全6回予定:(全てのワークへの参加は自由です)
10/21:     午後  夜 
10/22: 午前  午後  夜  懇親会
10/23: 午前 


<お申込み・お問合せ・締切>
先着順で受け付けます。
ご希望の方はお早めにどうぞ。

参加にあたっては
・今まで原キョウコの合宿、WS等1回以上参加していること
(9/10、10/16に首都圏でWSを行います。10年以上前に参加の方、
初参加の方はこちらから受講をお願いします)
・大人としての節度があること
・何か問題があると感じた時は必ず合宿中にその旨を伝えること
・原キョウコと意志の疎通を図れること
 を条件とさせていただきます。
(現在精神科/心療内科受診中の方、心身の状態が不安定な方、
体力が極端に低下している方はお受けできません)
・コロナ以後の状態を鑑み当面の間心疾患の持病をお持ちの方は申し訳ありませんがお控えいただいております。

お申込みは以下の申込書にご記入の上 
harakyonアットm02.itscom.netまでメールでどうぞ。

お問合せはメアドの他、FBメッセンジャーでも受けつけます。

022エナジーダンス合宿WS申込書(全項目記入のこと)====ここから切り取り

お名前:

年齢:

職業:

住所:〒

生年月日:

携帯番号:

E-mail:

緊急連絡先電話番号と、お名前と続柄(ない場合はなしと記入):
 
今回の合宿で自分が目的や目標とすること、望むこと、必要とすることなど:

原キョウコに伝えておきたいこと:

※疾患や怪我の後遺症がある方で禁忌やできないことがある場合は詳細を記入:


=============================ここまで切り取り/コピペして送付のこと



締切日:10/17(月)
10月に入ってから発熱や咳の症状が出た場合は必ずご連絡ください。
経過を見つつ考えましょう。

ご予約の方には案内書をお送りします。
また、参加者のためのFBグループを作りますので招待を送ります。
そちらで情報のアップデイトをします。
質問等のやり取りもそちらでお願いします。
開催までは必ずこまめにチェックしてください。

主催:原キョウコ
ダンスムーブメントセラピスト
ダンスパフォーマー
ときどきシャーマン

プロフィール経歴はこちら
「プロフィールと経歴」のブログ記事一覧-原キョウコ ダンスセラピーラボ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする