原キョウコ ダンスセラピーラボ

ダンスセラピーという手法を通して心身の解放をサポートし、心と身体と魂をつなぐことを目標に、研究を重ねている場です。

【 セルフケア特別講座 コンディショニングWSのお知らせ 】10/29(日)首都圏

2023-10-09 | WSスケジュール
【 セルフケア特別講座 コンディショニングWSのお知らせ 】

猛暑の夏からいきなりの朝晩の冷え込みですね。
みなさま、体調はいかがでしょうか?

今回は特別講座「コンディショニングWS」のお知らせです。
講師:関さなえ

ダンサーを対象にした関さんのWSを何回か受けてみて、
これはぜひみなさまに紹介したい!と思い立ち
関さんにお願いして今回の講座を開催する運びとなりました。

身体が軽くなりスッキリすること、呼吸が変わること、
立ち姿や姿勢が変わることなどももちろんですが
自分の身体への気づきが色々あること!
それがとても面白いのです。
解剖図を提示しながら丁寧にやさしく説明してくださいます。

これはダンサーだけではもったいないと思いましての
今回の企画です。
この機会にぜひ!


<コンディショニングとは>

アスリートの怪我の予防、スキルアップのために考案された
筋肉を整えるメソッドです。
目標は深い呼吸ができるからだにしていく(戻す)こと。
何故ならば軸の安定のためには呼吸筋が十分に働ける状態にしておくことが必須と考えるからです。
手法は主に寝転がって小さく揺らすなど、
どなたにもできるシンプルなものです。
ひとつひとつ整えてからだの変化をみながら、
ご自身に必要なからだを整えるメソッドを見出してもらえたら幸いです。


<コンディショニングの特筆すべき点>

・対象は老若男女を問わず、どなたにでもできる簡単な動き
・高齢者の方々にも体がすっきりした、楽になった、しっかりしたなど好評です
・ほぼ寝た状態で行える
・深い呼吸ができる状態に筋肉を整えるメソッド
・ますは姿勢を司る脚の筋肉と深層筋から整える
・整え方は
 1.リンパ流し(筋肉に老廃物が溜まった状態だと筋力を十分に発揮できないのでリンパの流れを促します)
 2.脱力に近い状態で小さく揺らすモビライゼーションという手法で深層筋を整えます
・部分的に整えていくことでからだの変化を実感できる
 ということです。

今回は、呼吸に関係する筋肉を中心に整えて
呼吸の変化をみていこうと思います。
アプローチするのは、
下肢(足)、頚椎(首)、肩甲骨周り(肩、肋骨など)です。


<関さなえさん プロフィール>

音に反応するからだが面白く、遊びに興じながら様々なダンス、武道から
身体の使い方を学ぶ。
時どきの勘とご縁によりソロダンス創作発表したり
即興やコラボなどでたまに真剣に踊っています。
2014年NCAコンディショニングプロフェッショナルトレーナー認定取得。
現在は武道家故伊藤昇氏考案動作法とコンディショニングメソッドを元に
体操の会をもつ。


<対象>
・ご家族/仕事問わず、介護などの対人援助をしている
・疲れが溜まっていてなかなか抜けない
・激しい運動はできない
・身体の感覚を感じにくい
・スポーツやダンスをやっているが、
 身体の深いところにアプローチしたい
・呼吸が浅い
・身体が固まっていたり硬いと感じている
・デスクワークが多い
 などなど。
忙しくてセルフケアの機会がなかなか持てない方や不調な方も大歓迎です。
そしてもちろん不調でない方もよりよく自分の身体を知り、
感じるために激しくオススメ致します。
ダンサーはもちろん、スポーツをされている方にも役立つ技法が色々ございます。
秋の深まるこの時期、ご自身を大切にケアしてあげて
体調を整え、
来たる冬へのよき準備と橋渡しになればと思っております!


<時間と場所と定員>

10/29(日)
13:30-16:30(受付は13:15〜)
お申し込みの方に詳細な場所をお送りします。
(東急田園都市線「溝の口」駅/JR南武線「武蔵溝ノ口」駅下車 徒歩5分)
当日11時以降のご連絡は090-9302-2046のショートメッセージ 
にお願い致します。
遅れる場合はご連絡ください。
定員 12名 先着順で受け付けます。お早めにどうぞ!

<参加費>
 3,000円(当日お釣りのないようにお持ちください)

<持ち物>

水分補給ドリンク、動きやすい服装(靴は不要.五本指ソックスでOK。ベルト、スカート、ストッキングは不可) 

<お申し込み>

以下にご記入の上「10/29申込み」のタイトルでご返信ください。
(harakyonアットm02.itscom.net)

合宿業務のため
10/13-16は返信ができない可能性があります。
それより遅れることをご了承ください。







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【 8/21のダンスセラピー WS(首都圏 ) 】

2022-08-16 | WSスケジュール
今年の夏も線状降水帯の影響で
豪雨に見舞われている地域があり心配ですね。
豪雨や台風、気温の上昇と過去とは全く違った夏になっているのが
もう当たり前になってきました。
地球環境の激しい変化は
自然とあまりに乖離してしまった人類への、地球の咆哮のように思われてなりません。

都会にいてもどこにいても
まずは私たちがそれぞれの「内なる自然」を取り戻すこと。
毎度書いておりますがやはりそれがもう必須なことと思うのです。
思考ではなく感情ではなく感覚。
身体感覚、内的/外的感覚。

社会的環境や同調圧力、他者の思考や意向などの
「関係性」からの他者軸ではなく
自分自身の直感や言語にならない感覚、
そして思考と感情と感覚がどのくらい一致しているか。

身体にとって「快」はとても大切ですが 
同じくらい「不快」も生存の上で重要なサインなのです。
他者の意向に沿って生きているとまず「快/不快」が分かりづらくなります。
特に支配的な関係の中にいると
本人も気づかないうちにそういう状態に陥っていることが多いのです。
不快から逃れるために何かに依存したりすることも
現代人にはよくあることです。必要だから起きるわけです。

まずは動きと呼吸を通して感覚を探ること、自分にとってニュートラルな状態とはどんな身体状態なのかを繰り返し体感すること。
ニュートラルな状態とは
ハイではないけれど悪くもない、ベーシックな状態です。
それを冷静に繰り返し観察し、体感しておくことで
社会的にも精神的にもイレギュラーな事態で揺れ動いた時にこそ
ニュートラルに戻ることが最も重要です。


今回は上記のようなことを頭に入れつつ
地味で地道で確実なお稽古とセルフケア、
それをどう踊りにつなげていくかと
夏の疲れをゆったりと癒す、身体に優しいワークをと考えています。

初めての方も歓迎です。


<時間と場所>
2022/8/21 日曜
13:30-16:30(受付は13:15〜)


東急田園都市線「溝の口」駅/JR南武線「武蔵溝ノ口」駅下車 徒歩5分
(場所はお申し込みの方にお知らせ致します)
溝の口駅は渋谷から急行で約20分。
東急世田谷線、東急大井町線、東急東横線とのアクセスも便利です。
路線図
http://www.tokyu.co.jp/sp/map/expansion.html
当日11時以降のご連絡は090-9302-2046のショートメッセージ 
にお願い致します。
遅れる場合はご連絡ください。

<参加費>
 一般  6.000円   Under25  3.000円
(お支払いは当日/U25を証明できるものをご持参下さい)

<持ち物>
水分補給ドリンク、動きやすい服装(靴は不要.五本指ソックスでOK。ベルト、スカート、ストッキングは不可) 

<お申し込み>
以下にご記入の上「DT申込み」のタイトルでメールか
(harakyonアットm02.itscom.net)
またはFBメッセンジャーでどうぞ。

コピー&貼り付け=======

ダンスセラピーWSお申込書(初めて参加される方用)
お名前:
参加日:
参加なさるうえでの興味、やりたいこと、気になっていることなど:
ダンスやボディワーク経験の有無:
当日連絡のつくtel:

-コピーend======

※予約制 
※ご自身の心身の状態により、
途中で休憩したり早退したりすることもOKです。
内容に関して一切の強制はありません。
※持病(心身いずれの場合も)をお持ちの方は
お申し込みの際に必ずお知らせ下さい。
精神疾患や症状をお持ちの方は
刺激が強いと思われる場合はお断りすることがあります。


<現時点での今後のWS予定>

★首都圏
9/10 土曜
10/16 日曜

★エナジーダンス合宿「BODY&SOUL」

10/21~23 山梨県清里にて

写真は岡本太郎さんの作品です。
今年は大規模展示もあるので楽しみですね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/2/22の東京WS&丸亀/神戸/大阪WS日程、合宿日程など!

2020-02-18 | WSスケジュール
東京WS情報のほか、丸亀/神戸/大阪 各地でのWS日程と
エナジーダンス合宿の日程を掲載しています。
なんと今回は海で行います。
どうぞご覧ください!

……………………………………………
◆2020/2/22のダンスセラピークラス
……………………………………………


日常の生活や作業から
ちょっと距離を置いて、
自分の心身の状態を眺めてみる。

それが「セルフケア」の第一歩です。

気候も不順、色々な事件が起きて世間が騒がしい時
知らず識らずのうちに影響を受けていることもあります。

そんな時こそ「セルフケア」、と思います。

呼吸をすること/心身を解きほぐすこと/自分自身の身体が「生きている」感じを取り戻すこと

そこから自分自身を見つめ直すこと。

ともあれ、
基盤は自分の在り方です。
心身の状態を精査することからです。

そこはいつも見ないといけないところで
問い直すことも必要かもしれない。

自分への観察、あるいは観照。
どう呼んでもいいけれど
それがベースであるということ。

身体から、大地との繋がりを持った身体が
その最大の基地なのであります。

自分のホームである身体という基地に立ち返るためのWSを
2/22高田馬場にて行います。

お部屋が少々狭いので
あまり多くの人数はお受けできません。
参加希望の方はお早めにどうぞ。


************

「ダンスセラピー」常設クラス(東京)

呼吸法や動きを通してのご自身の心身の調整と、
自発的な表現をサポートします。
野口体操をベースにした身体技法、ダンスセラピーの技法、
わたしが学んで来た舞踏の技法をご紹介していきます。

重力と脱力、身体感覚を手がかりに動きを引き出していくので
ダンスの体験のない方も無理なく参加いただけます。

殊に、舞踏の技法には西洋的なダンスの概念にはない
さまざまな驚くようなエッセンスがあります。
ここ近年、舞踏の魅力、そして癒しのチカラを再発見しています。
実際に舞踏を学びに行くにはハードルが高いと感じている方も
安全で安心な空間の中でじっくりと味わっていただけます。

あらゆる表現芸術の中にはセラピューティックな要素があります。
特に踊り全般は大きなダイナミクスをはらんでいます。
自分の中に眠る感覚や表現の可能性を発見し、育てることを楽しんでください。
身体の内側から表現されたものを丁寧に見ていくと
ご自身の問題解決にもつながるヒントがたくさんあります。

セッションの前後にはシェアリングをしていますが
とても大切な時間と考えています。
身体で表現されたものと言葉とつなげていく作業です。
シェアをすることで体験がぐっと深くなることが多いのです。
聴くだけでもいいのです。共感したり深く頷いたり…

安心、安全で自由な空間づくりを心がけています。
単発参加もOKです。

※ご自身の心身の状態により、途中で休憩したり早退したりすることもOKです。
内容に関して一切の強制はしていません。
初めての方にも安心して参加いただけるように配慮しております。



★持ち物:水分補給ドリンク、動きやすい服装
(靴は不要.五本指ソックスでOK。ベルト、スカート、ストッキングは不可です)
     

★場所・日時: 

2/22(土)13:30~16:30
新宿区高田馬場(JRまたは地下鉄東西線高田馬場駅下車3分)
場所はお申し込みの方にご案内します。

★参加費:
 一般 6.000円  Under25 3.000円
(お支払いは当日/U25を証明できるものをご持参下さい)


コピー&貼り付け=======

ダンスセラピーWSお申込書(初めて参加される方用)

お名前:
参加日:
参加なさるうえでの興味、やりたいこと、気になっていることなど:
ダンスやボディワーク経験の有無:
当日連絡のつくtel:

-コピーend======

※予約制 メールにてharakyonアットm02.itscom.netまでどうぞ(アット→@)

内容についてのお問合せや、現在治療中の方のお問合せもお気軽にどうぞ。


★ダンスセラピーラボのFBページを作っております。
各地での情報と記事の更新をご覧いただけます。
フォローよろしくお願い致します。
https://www.facebook.com/原キョウコdance-therapy-lab-560140717765866/


★2/23~24は香川県丸亀市にてWSとライブを行います。築100年の古民家にて!
宿泊もできますので、ぜひおいでください。参加の皆さまとゆっくり話せる時間もあります。
ライブでは、さまざまな演奏をされる方達と即興の試みです。詳細は以下を。

「身体は地球の夢をみる」https://www.facebook.com/events/1011025715939762/
「ヘルツ 第2章」https://www.facebook.com/events/1029090687465636/
会場「金倉苑」https://vacation-stay.jp/listings/53823?fbclid=IwAR00QdGBbrVDh8diUe754BrSRrmuyPSvHAzcsXXIarxeVlkIYJ9dnnX3js8


★神戸WS「シャーマン的日常へ」vol.4 3/28-29
声と音と踊りと絵のシャーマン的展開です。
つまりはセラピーの先を行くものであり生き物としての原点に戻る行為でもあります。
なかなかに気持ちいい空間ですので、ぜひ。
これもすっかりシリーズ化していますが、詳細はもうすぐおしらせします!

★大阪WS「天地とつながる身体」vol.20

6/23-24 千里丘にて開催します。詳細はまた!


★2020エナジーダンス合宿 9/25-27に決定

今年は4月から一年間女神山がクローズします。
昨年秋の台風で、建物や森の損壊がひどかったということです。
毎年、女神山の懐をお借りしての合宿でしたので
今年の開催をどうしようか色々考えましたが
思い切り舵を別方向にとり、海辺での開催を決定しました。
9/25-27 南房総 にて行います。
女神山でのワークとは随分違ったものになるかと思います。
海辺の宿舎なので浜へは30秒!
どうぞ日程を空けておいてくださいね。
詳細はまたお知らせ致します。


★3~5月の首都圏スケジュール予定

3/7 (土)溝の口
4/29(祝)溝の口
5/24(日)溝の口


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする