原キョウコ ダンスセラピーラボ

ダンスセラピーという手法を通して心身の解放をサポートし、心と身体と魂をつなぐことを目標に、研究を重ねている場です。

がんになった時に感じたこと、行なったこと〜魂への旅路として

2021-08-26 | 生と死を考える
このところ 大きな病になり 投薬治療をしたり手術をしたりという方が
自分の身の回りで増えているので
(コロナ関連ではない。)
思ったことをつらつら書いていきます。

私事ですが
2006年初夏に父の末期がん(肺)が発見され
いろいろな治療をしたものの暮れに他界した。
翌年春に実家売却のため片付けをして
やっと一段落したのち 2007年5月に検診に行き
自分の乳がんが見つかった。

区の検診で「怪しい」と言われ
乳がん専門のクリニックで再検診をし そこで告知を受けた。
そのDr.が「厄払いと思って取っちゃいましょう」 と言ったことを
帰りに友達に電話して話したことを 覚えている。
今思うと呆然としていた。


これは手術が必要なことと思い
住まいから通えそうな範囲で いろいろな病院を調べた。
もちろん、その専門医がいるところで。
(内科でも外科でも精神科でも
具合が悪い状態でも通える範囲、というのがとても大事です)

そして病院を探してここならいいかな、 というところを見つけて受診。
クリニックからの紹介状はあったものの 初心は長時間待ちで
診察を受けたのはもう夜だった。 (主治医、大変だったね…)

…とここまではツイッターで書いたのですが
自分のストーリーが長くなりそうなので端折ります。

半年ほどの間に、インプラントを入れる術式を含め
手術を3回しました。
もちろんその度に入院です。

大胸筋を筋膜から剥がし、
筋肉と筋膜の間にインプラントを入れる手術も
含まれていたので
術後の痛みとリハビリはかなり時間がかかりました。

幸い、その時点での転移はなかったのですが
ホルモン分泌を止めるための投薬と月1の注射で
筋力や体力の低下だけでなく
頭痛、極端な冷え、ひどい抑うつなど
様々な症状が出現し
かなりきつい状態となりました。
がんを摘出してもらったのに
気づいたら「死にたい」と思っていたのです。
カーテンを開けるのも辛く、
ベッドから出られない日が続きました。


病の辛さというのは
突然のようにやってきて、色々決めていかねばならないこと
どうなっていくのか未来が見えないこと
術後のダメージの予測ができないこと
ということが大きいのです。

そして難病やがんの場合は
治るためのあらゆる手立てと
死に至るかもしれないのでその準備をすることと
両方を考えなければならない、ということがあります。

術後、ある程度経過してくると再発の不安も出てきました。
その頃、周りでもがん告知をされた同世代が何人かいて
彼らは他界していきました。それもつらかった。

しかし
告知されてから一つだけ決めたことは
自分の中からどんな感情が出てきてもそれを味わいつくす
(見ないふりをしない/ごまかさない)
ということでしたが、
それは同時にそれまでの自分自身の振り返りにつながりました。

病になった時、というのは棚卸しの時期です。
どなたにとっても。
来し方行く末を思わざるを得ない時なのです。

それまで働いてきてくれた自分の身体への感謝の時間を
毎晩のように持ちました。(お風呂で!)
お風呂ですと
自分の身体に直に触れることができること、
誰の邪魔も入らないという点がベストなのです。

ホ・オポノポノを意識していたわけではありませんでしたが
それは同時に今までのことを身体に謝ることでもありました。
仕事に全てのエネルギーを注ぎ、
かなり無理してきたことも深く感じました。

様々な気持ちが入り乱れ
言葉にならない思いが浮かび上がり
それはいつも涙という形で表出されました。
あんなに泣いた時期は生まれて初めて、でした。

前年に父の死も体験していたけれど
それとは全く違うリアリティを持って
「自分の死」というものが立ち上がってきました。
なんとも言葉にしがたい時間の中、
自分の中の様々なものが死んでいきました。

苦しく辛い時でしたが
この時をしっかりと経過したことが本当によかったと思っています。
(今はまたそろそろ更なるステップを昇るための何かがやってきそうですが…)
がんという病を体験したおかげで
気づかなかったことが目に見え、感じられるようになったこと。
それに対してさまざまなことに本当に感謝の気持ちが溢れてきました。

ここを経過して今の自分がある、と思っています。
そして「死」はいつでも「生」の隣にあるものと感じています。
それが当たり前なのだと。
その深さは年々身に沁みています。

現在病の淵にある方、
特に手術を控えている場合は
術後の時間を
「今まで生きてきた時間軸」ではなく
今までになく「時間を忘れる」時になるといいなと思います。
病の養生には
焦りや思い煩うことを極力排し、
ゆったりとしたときが一番必要なことですから。

大きな地球や宇宙の時間の中で
全ての生き物は死と再生のサイクルを生きているということ。

人間として生まれるということは
様々な感情、経験を含め
それらを「生きる」ことが今生での「学び」ということ。
好きなことや大切なことがよりはっきりとわかってくる時でもあります。

「病はギフト」、という言葉を
がん以来お世話になっているあるDr.からいただきましたが
ギフトにできるかどうかはご自身の内側の経過次第と思います。

辛さや痛みも
ご自身の生が豊かな彩りを持っていることに
再び気づくためのステップになることを
心からお祈りしています。

病というのは魂にたどり着くための旅です。
癒える病も、死の淵にある病も。

どうか、どなたも良い旅を。










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021エナジーダンス合宿「BODY&SOUL 高原ヴァージョン」のお知らせ

2021-08-13 | エナジーダンス合宿
☆原キョウコダンスセラピーラボよりお知らせ☆

┏━【今回のお知らせ】━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┓

┃ エナジーダンス合宿ワークショップ
┃ 「BODY&SOUL」Vol.20

┃ 2021.9.24(金)~9.26(日)2泊3日
┃ 会場: 伊予ロッヂ(山梨県北杜市高根町清里)
┃ 参加費:63000円(2泊4食/税込、保険料込)

┗ ━ ━ ━ ━ http://blog.goo.ne.jp/kyondance


まだまだ落ち着かない中ではありますが
今年も合宿を行うべく、準備を進めております。
(今後の社会状況によっては中止となる可能性もあります。
ご了承くださいませ)



。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・’゜☆

昨年に引き続き今年のエナジーダンス合宿も
社会の大きな変動の最中にあって
今までとは違う場所、違う方法で行います。

皆さんにとっても色々と揺さぶられることが起きているかもしれません。
感染を防止することは大切なことですが、同時に
自分にとって
本当に大事にしたいもの(こと)
変えなければいけないこと、手放すこと
など、「本質を見つめる」べき時だと感じています。


必然的に合宿の性質も変わります。
参加の方一人ひとりが固有に持つ力を意識し、惜しみなく発揮し
積極的にサポートし合い
自らのクリエイティビティを育て
大きなエネルギーの共同体になっていくこと。
(人間同士だけでなく自然も含め)助けられる/助けるという
一方通行の関係ではなく
相互作用を意識できる共存/共生の場となること。

この合宿での体験で得たものを
今後を生き抜くエネルギーとパワーに変えていくこと。
また、自分の内にある生命の源泉に触れ
意志を持って新たに歩んでいけることを
今回は特に強く望んでおります。

現状の社会はすでに疲弊してきています。
だからこそそこに絡めとられず、自らのエネルギーを高め、
大きくしていく必要があります。

建物も食事も女神山のようにロハスな気の利いたものではありません。
カンファタブルな空間や枠組みの強固さ、サポートのみを求める方にはオススメしません。
一人の世界に浸りたい方にもオススメしません。

独立した存在でありながらも他の存在と共生していること。
受け取ること、受け入れること、渡していくこと。
つまり「循環」していくこと。
人間のみのセラピーの世界観ではなく
アニミスティックでシャーマニックな世界観のもとに行います。(合宿はずっとそうですが)
常に自然とともにあること。自然/身体/場からの学びを受け取れるように
ご自身が開かれていくことが大切と思います。
自然が教えてくれるように、自我の思惑通りには進まないことも多々あるのだ、ということも含めて。

標高の高い土地ですので天候にも大きく左右されます。
ワークも時間も今回は色々な「あそび」を入れてフレキシブルにしていこうと考えています。
その場に適した最善のフレキシブルな「テキトーさ」ということにチャレンジです。
あらゆる場面で、参加の方全てが自分/他者へのピアな仲間であらんことを。
遊びゴコロを持って参加したい!という方はぜひいらしてください。


まだまだ忍耐を強いられる日々ではありますが、
遊びを忘れずにそれぞれが希望を生み出す集まりとなるように、と思っています。
世界への感謝と祝福とともに。



【予定している内容(天候等により変更あり)】

舞踏ベースの動き/五感を高めるワーク/イメージワーク/即興アート/即興ダンス/歌/音/瞑想/水場でのワーク/焚火/シェアリングなど

個人的にこれを扱いたい、という希望も受け付けます。原キョウコまで個別に連絡してください。
手放したいものがある/試してみたいことがある など。昨年も参加の方の希望を皆でサポートして行いましたが
とてもクリエイティブで力強いワークとなりました。

【key word】

遊びゴコロと遊び/思いがけないことを楽しむ/投げ出す/出し惜しみしない/とりあえずやってみる/考え込むな感じ尽くせ/
空と大地から受け取るもの/自然に何を返せるのか?/自然への感謝と祝福/自分の気持ちを伝える、話す/
お互いの存在に素直に喜び合えること、それを伝えること/いつ死ぬかわからないのは動物も人間も皆同じ/
感謝を伝えること/生かされてきたことの感謝と祝福/新しき道はもう用意されている、自分がそれに気づくだけ/女性性と男性性のバランス
集まれることの喜び/生きていく上で一番大事なもの(こと)は?/全ての生きとし生けるものが共存共生できる社会へ/現代シャーマニズム

「どんな学びも個人で行われることはない。
個人で行えるのは<練習>と<記憶>だけである。
あらゆる学びは新しい世界との出会いと対話であり、
対象・他者・自己との対話による意味と関係の編み直しであり、
対話と協同によって実現していく」(佐藤学)


日時:2021/9/24~26(金土日)

場所:伊予ロッヂ 〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545 tel 0551-48-2334
   (最寄駅:JR小海線清里駅 徒歩15分)

集合と解散:9/24 12:30 清里駅 〜 9/26 13:30頃 伊予ロッヂ

交通手段:
<行きの推奨便>関東、関西共にこれが一番スムーズで同時刻(12:21)に集合できます。
関東から https://transit.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=%2C%2C22741&fromgid=&from=%E6%96%B0%E5%AE%BF&tlatlon=&togid=&to=%E6%B8%85%E9%87%8C&viacode=&via=&viacode=&via=&viacode=&via=&y=2021&m=09&d=24&hh=12&m2=1&m1=2&type=4&ticket=ic&expkind=1&ws=3&s=0&shin=1&ex=1&hb=1&lb=1&sr=1&kw=%E6%B8%85%E9%87%8C

関西から https://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%96%B0%E5%A4%A7%E9%98%AA&flatlon=%2C%2C25978&fromgid=-WP7AACcVQk&to=%E6%B8%85%E9%87%8C&tlatlon=&togid=&ym=202109&d=24&hh=12&m1=2&m2=1&shin=1&ex=1&hb=1&al=1&lb=1&sr=1&all=&type=4&ws=3&s=0&expkind=1&mtf=1&ticket=ic&userpass=1&kw=%E6%B8%85%E9%87%8C

関西からは高速バスクリスタルライナー号(中央道小淵沢に停車)もあります。夜行バス希望の方はこちらを調べてみてください。


参加費: 63000円(旅行保険代含む)

       
セッションは全6回予定:(全てのワークへの参加は自由です)

9/24:     午後  夜 
9/25: 午前  午後  夜  懇親会
9/26: 午前 

<お申込み・お問合せ>

先着順で受け付けます。
例年より人数を減らしての開催です。
施設との連絡のやり取りがありますので、ご希望の方は早めにお願い致します。

参加にあたっては
・今まで原キョウコの合宿、WS等複数回参加していること
・大人としての節度があること
・何か問題があると感じた時は必ず合宿中にその旨を伝えること
・原キョウコと意志の疎通を図れること
 を条件とさせていただきます。
(現在精神科/心療内科受診中の方、心身の状態が不安定な方、体力が極端に低下している方はお受けできません。基礎疾患のある方はお申し出ください。)


お申込みは以下の申込書にご記入の上 harakyonアットm02.itscom.netまで
メールでどうぞ。
お問合せはFBメッセンジャーでも受けつけます。

お申し込み以降に発熱や咳などの症状が出た場合は必ずご連絡ください。

ご予約の方には案内書をお送りします。

また、今回の合宿メンバーのFBグループを作りますので招待を送ります。
そちらで情報のアップデイトをします。
質問等のやり取りもそちらでお願いします。
開催までは必ずこまめにチェックしてください。



<原キョウコプロフィール>
和光大学人文学部卒業。
俳優としての活動の後、ジャズ・ダンス、タップ・ダンスなどを経て
白桃房にて舞踏を、岩下徹に即興を、柴崎正道にコンテンポラリーを学ぶ。
ダンスパフォーマーとしての活動のほか、
1997年より「原キョウコダンスセラピーラボ」を主催。
2019年より 「一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボ」理事。

臨床でのダンスセラピーは
96~'98年 東海大学病院(開放病棟) 
97~98年 医療法人青渓会駒木野病院(アルコールリハビリ病棟)
98~03年 北青山診療所(カウンセリングを含む個人セッション)
00年~05年 めだかメンタルクリニック(デイケア)
09年〜現在   (都内の精神科クリニックにて継続中)
においてグループ及びカウンセリングを含む個人セッションを行う。

その他、社会福祉法人慈恵会 相模原療育園/日本臨床音楽協会/
千代田区社会福祉協議会/日本アダルトチルドレン協会/NABA/
日本劇作家協会/一般社団法人指輪ホテル/世田谷区立船橋小学校家庭教育学級/
ホテルオークラレディースサークル/ 川崎市立小学校障害児教育研究会/
東海大学芸術研究所/東京精神病院協会CP研修会/医療法人青峰会くじら病院/
表現アートセラピー研究所/ (株)社会教育総合研究所/岡山ヒカリクリニック
SHARP(株)/NTT-ME/エーザイ(株)/一般社団法人アーツコミュニケーションラボ


2021エナジーダンス合宿WS申込書(全項目記入のこと)====ここから切り取り

お名前:

年齢:

職業:

住所:〒

生年月日:

携帯番号:

E-mail:
 
今回の合宿で自分が目的や目標とすること、望むこと、必要とすること:

原キョウコに伝えておきたいこと:

※疾患や怪我の後遺症がある方で禁忌やできないことがある場合は詳細を記入:


=============================ここまで切り取り/コピペして送付のこと


【キャンセルポリシー】


前日/当日にキャンセルされた場合は全額頂戴致します。


万が一、自然災害などで催行不可能となったとなった場合は
ご指定口座に振込手数料を差し引いた金額を返金致します。


【国内旅行傷害保険について】

保険金額(補償額)は
死亡保険金 : 4,300千円
入院日額 : 4 ,500 円
通院日額 : 2,500円
賠償責任保険金限度額 :10,000千円
携行品損害保険金(免責3千円): 100千円
保障期間:合宿当日の出発時~最終日帰宅まで




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【 8/8のダンスセラピーWS(首都圏)その他いろいろのお知らせ 】

2021-08-03 | ダンスセラピークラス/スケジュール
今回のお知らせは以下の通りです。

1)  8/8日曜のWSのお知らせ
2 ) 9月のWS日程
3)  夜間クラス(1~3名の少人数)やっています
4) エナジーダンス合宿 9/24~26
5)大阪WS終了しました

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・’゜☆  

1) 8/8日曜のダンスセラピーWS

緊急事態宣言が出ましたが
施設の閉鎖はありませんので今回も開催します。
そもそもオリンピックは開催されており
エッセンシャルワーカー以外も多く仕事をされている状況で
手形の乱発のような宣言にはおかしなものを感じています。

不安に囚われると人はそれ以外のことが見えなくなる。
こうしたら〜になるかもしれない、という不安がどこから来るかといえば
それは「マインド」からです。

不安に囚われているときの身体状態を感じてみてください。
喉のつまり/みぞおちの硬さ/歯の食いしばり/足の感覚のなさ/頭痛
などなど、様々な身体症状が起きているはずです。


不安や恐怖はいつになったら解消されるのでしょうか?
コロナがなくなったら?
しかしそれはいつになるかはわかりません。
コロナがなくなっても
他の何かが不安の対象に作り上げられていくのだろうと思います。

今回は「不安に向き合う」ことがテーマになるかもしれません。

自分自身の恒常性や心技体のトータリティを
こういう時期こそ見つめ直す時期ではないでしょうか。
マインドだけになっていると身体はいとも簡単にお留守になります。
頭だけであれこれ悪い想像を巡らせてしまう。
「今ここ」での身体感覚と呼吸を取り戻して
ニュートラルで平安な状態を取り戻すこと。
自分のものとしていくことがここで行なっているベースです。
静かにご自身の身体と対話をしてみてください。

不安なときに浮かんで来ることは
平静な状態でじっくり考えられることとは全く別物です。

呼吸法/グラウンディング/所作への意識/イメージワーク/
様々な身体技法を通して
現在に生きる身体を取り戻す時間にしていただき
身体の状態が変わることで心的状態が変わることを体感されますよう。
今最も必要なことです。

気持ちの落ち着かなさや揺れ、疲労感などを
静かに語れる時間も考えています。

初めての方もお気軽にどうぞ。

感染対策はいつも通りです。
40畳ほどの広い空間と部屋の片側は全て窓になっていますので
開け放って行なっています。
空間に対比しての人数も少ないので他者を気にせず動けます。

★時間/場所
13:30-16:30
お申し込みの方にお知らせします
(東急田園都市線「溝の口」駅/JR南武線「武蔵溝ノ口」駅下車 徒歩5分)
着替え場所あり/15分前より受付

溝の口駅は渋谷から急行で約20分。東急世田谷線、東急大井町線、東急東横線とのアクセスも便利です。

路線図
http://www.tokyu.co.jp/sp/map/expansion.html
当日11時以降のご連絡は
090-9302-2046のショートメッセージにお願い致します。
遅れる場合はご連絡ください。

★参加費:
 一般  6.000円   Under25  3.000円
(お支払いは当日/U25を証明できるものをご持参下さい)

★持ち物:水分補給ドリンク、動きやすい服装(靴は不要.五本指ソックスでOK。ベルト、スカート、ストッキングは不可)マスク 

★お申し込み
以下にご記入の上 harakyonアットm02.itscom.net  までメールでどうぞ。


コピー&貼り付け=======
ダンスセラピーWSお申込書(初めて参加される方用)
お名前:
参加日:
参加なさるうえでの興味、やりたいこと、気になっていることなど:
ダンスやボディワーク経験の有無:
当日連絡のつくtel:
-コピーend======

※予約制 
※ご自身の心身の状態により、
途中で休憩したり早退したりすることもOKです。
内容に関して一切の強制はありません。
※持病(身体/精神いずれの場合も)をお持ちの方は
お申し込みの際に必ずお知らせ下さい。
精神疾患をお持ちの方は病状により
刺激が強いと思われる場合はお断りすることがあります。


2) 9月のWS日程(首都圏) 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・’゜☆
9/11土曜  時間と場所は毎回同じです。


3)夜間クラス(溝の口/1〜3名の少人数)開催しています

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・’゜☆
A リズムトレーニングと身体技法、簡単な振り付け
B  舞踏の基礎
C  ヒーリングストレッチ&リラクセーション
(その他ご希望があればどうぞ)
平日の18:30~20:30または19:00~21:00  の時間帯で
レッスンをしています。(着替え時間含む)(セラピーではありません)
土日希望の場合はスタジオが空いていれば大丈夫です。
受講したい方は
上記からPGMを選択しご希望の日にち(複数)と時間帯を書いてメールかFBのメッセンジャーでどうぞ。
お一人でのお申し込みでも大丈夫です。
(スタジオが小さいため1回につき3名様まで)
場所:田園都市線溝の口駅徒歩3分
料金:3000円+スタジオ代800円 (ヒーリングストレッチ&リラクセーションは4000円 ヨガマットをお持ちください)
現在、毎回1~2人のプライベートセッションのような感じでやっていますので
かなりお得であります。
身体作業は一回やってすぐにできるものではありませんので
継続しての稽古をお勧めします。
年齢/経験不問。


4)エナジーダンス合宿vol.20「BODY&SOUL」9/24-26

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・’゜☆
毎年行ってきたこの合宿も20回目を迎えることとなりました。
この状況下ではありますが、
身体とつながる自然を取り戻し
一人一人が生き生きとした感覚をしっかりと掴み
これからの世界を生き延びるための確信を得て
持ち帰ってくださればと思います。
そして20回目のお祝いもしたい!
通常よりは少人数で考えております。
主体的に参加する、という意識のある方に来ていただきたく思います。
もうすぐアップします。


5)7/23-24、大阪WS無事終了しました

おかげさまで無事に安全に終了しました。
今回活躍してくれたのはインディアンドラムとラトル。
この二つのシンプルな楽器だけで
空間がみるみるうちに変わりました。
火を焚いたり、風になったり、大地と一つになったり
最後には水の世界へと
様々なエレメントの中で聖なる遊びを致しました。
今思い出してもなんだか合宿の時のようなエネルギーですごかった…
大阪WSはやっぱりいつも「熱い」です…!


写真は戸隠の鏡池であります。
諏訪と同様、戸隠はいずれの場所も自分にとっては神。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする