原キョウコ ダンスセラピーラボ

ダンスセラピーという手法を通して心身の解放をサポートし、心と身体と魂をつなぐことを目標に、研究を重ねている場です。

ここで行っているダンスセラピーセッションについて

2017年01月07日 | ダンスセラピーについての考え方
呼吸法や動きを通してのご自身の心身の調整と、
自発的な表現をサポートします。
野口体操をベースにした身体技法、ダンスセラピーの技法、
わたしが学んで来た舞踏の技法をご紹介していきます。

殊に、舞踏の技法には西洋的なダンスの概念にはない
さまざまな驚くようなエッセンスがあります。
ここ近年、舞踏の魅力、そして癒しのチカラを再発見しています。
実際に舞踏を学びに行くにはハードルが高いと感じている方も
安全で安心な空間の中でじっくりと味わっていただけます。

あらゆる表現芸術の中にはセラピューティックな要素があります。
特に踊り全般は大きなダイナミクスをはらんでいます。
自分の中に眠る表現の可能性を発見し、育てることを楽しんでください。
表現されたものを丁寧に見ていくと
ご自身の問題解決にもつながることがたくさんあります。

セッションの前後にはシェアリングもしていますが
とても大切な時間と考えています。
身体で表現されたものと言葉とつなげていく作業です。
シェアをすることで体験がぐっと深くなることが多いのです。
聴くだけでもいいのです。共感したり深く頷いたり…
身体と言葉が結ばれていくとき、
大きな気づきが起こります。
その作業を続けていくと
ご自身の在り方〜魂の在り方〜への道につながってくるのです。


安心、安全で自由な空間づくりを心がけています。




KEY WORD:即興/ムーブメント/呼吸法/野口体操/舞踏/イメージワーク
       ファシリテーション/心理療法/フォーカシング
       セルフケア/ケアする人のケア/環境と身体/関係性
       「場」のチカラ/シャーマニズム/身体、心、魂の統合 
       感覚、感情、思考の統合/生と死/祈り/詩/ゆらぎと軸
       「抜き」の動き/アジアの身体
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロフィールと経歴

2017年01月06日 | プロフィールと経歴
<原キョウコプロフィール>

和光大学人文学部、劇団青年座専科卒業。
俳優としての活動の後、仕舞、ジャズ・ダンス、タップ・ダンスなどを経て
白桃房ワークショップにて舞踏を、岩下徹ワークショップにて即興を、
柴崎正道にコンテンポラリーを学ぶ。
コンテンポラリーと舞踏、日本の身体技法を融合させ、
「指輪ホテル」「nest」「sKirt」などの舞台や、ソロでの
パフォーマーとして活動。
97年より「原キョウコダンスセラピーワークショップ」を主催。

臨床でのダンスセラピーは
96〜'98年 東海大学病院(開放病棟) 
97〜98年 医療法人青渓会駒木野病院(アルコールリハビリ病棟)
98〜03年 北青山診療所(カウンセリングを含む個人セッション)
00年〜05年 めだかメンタルクリニック(デイケア)
08年〜11年 医療法人青峰会くじら病院
においてグループ及びカウンセリングを含む個人セッションを行う。

その他、社会福祉法人慈恵会 相模原療育園/日本臨床音楽協会/千代田区社会福祉協議会/日本アダルトチルドレン協会/
NABA/日本劇作家協会/劇団指輪ホテル/世田谷区立船橋小学校家庭教育学級/ホテルオークラレディースサークル/
川崎市立小学校障害児教育研究会/東海大学芸術研究所/
東京精神病院協会CP研修会/医療法人青峰会くじら病院/表現アートセラピー研究所/
(株)社会教育総合研究所/SHARP(株)/NTT-ME/エーザイ(株)

等の講師・スーパーバイザーなど、多岐にわたるフィールドにおいて、
のべ1万人以上にわたる数多くのワークショップ、講義実績をもつ。
めだかメンタルクリニックでは患者さん向けのセッションの他、スタッフ研修を担当。


表現アートセラピー研究所 講師
(株)サンシャイン 講師
セラピーとケアに関わる人材育成、バーンアウト防止にも力を注ぐ。
2011年より都内の精神科クリニックでダンスセラピー担当。
東京、大阪、仙台にてWSを継続している。


<出版物掲載>

「芸術療法実践講座5 ダンスセラピー」 飯森/町田 編  岩崎学術出版社
第3章『心療内科・精神科クリニックにおけるダンス・ムーブメント・セラピー 
     非精神病性疾患を対象として』に事例を提供

「スターピープル」2010 autamn vol.34 ナチュラルスピリット 刊  

「ソトコト」2010 may 木楽舎 刊


<主なコンテンツ>

・ダンスセラピー(舞踏、演劇、コンテンポラリーの要素を取り入れているオリジナルスタイル)のファシリテーション

・リラクセーション(呼吸法、からだほぐし、ストレッチ、筋トレなどのボディワーク、ボディケア+イメージ誘導)のファシリテーション

以上においては臨床でも実施。


・ダンスセラピー基礎トレーニング講座

・企業でのヘルスケア講座

・学校、施設等の教育/研修講座



お仕事の依頼は
harakyon☆m02.itscom.net(☆→@)までお気軽にお問合せくださいませ。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年度 1~3月のWSスケジュール(東京/青山)

2016年12月31日 | ダンスセラピークラス/スケジュール

今年も残りわずかとなりました。
この一年はみなさまにとってどんな年でしたでしょうか。

さて、来年3月までのダンスセラピー常設クラスのスケジュールが決定しました。

来年は、青山でWSを開いてから20年となります。

が、ずっと借りてきたスタジオのオーナーさんが
先日他界され、4月以降のスタジオ貸し出しは未定という連絡を受けました。

東海大学病院、表参道のクリニックと臨床で研鑽を重ね
一般に向けてのWSを開始したのもこの青山道場でした。

階段を下りていくと、木の匂いと少しかびくさいような匂いが混ざり
ここの匂いを嗅ぐと、ああ、来たなあ、という感じがして
落ち着くという方もいらっしゃいました。

長い月日の中、ここでは本当にいろいろなことがありました。
様々な方が来てくださいました。
東海大学音楽療法研究所の先生にビオラ・ダ・ガンバという古楽器を
即興で演奏していただいたことや
サヨコオトナラの奈良大介さんにジャンベを叩いていただいたこともあります。
静岡から通ってくださっていた歌人でフラメンコダンサーの宮田美乃里さんは、
2005年に乳がんで他界されました。

さまざまな方を思い出し、
さまざまな思いが去来します。

青山道場での開催は難しくなると思いますが
場所を変えて4月以降ももちろん継続致します。

来年は大きなテーマとして
「大地と共に生きる/生きていくための知恵としてのダンスセラピー」
を考えています。

ますます厳しくなっていくこの時代に、
改めて「生き延びる」、ということを問いながら。

踊ることとは本来どういうことなのか
身体と深いコネクトを結び、魂につながること
を中心軸に据え、
揺らぎながらも本来の魂を忘れずに
この大地の上でしっかりと生きていく。

それをより深く感じ、考え、分かち合えるような
セッションを行っていきたいと思います。

都内か近辺で、貸しスタジオ(公共の施設も含む)の情報をお持ちの方は
教えて下さると非常にありがたいです。
なるべく早くに場所を見つける必要があるので
どうぞよろしくお願い致します!!


+++++++++

2016年1~3月のスケジュール

<ダンスセラピー常設クラス>

1/31(日)
2/20(土)
3/12(土)

★ご予約/お申込み/お問合せ:原キョウコ harakyon@m02.itscom.net までどうぞ。 
            
★準備いただくもの:動きやすい服装(靴は不要/更衣室あり)

★時間:14:00〜17:00
当日のご連絡は090-9302-2046にお願い致します。

★場所:青山道場
    地下鉄銀座線「外苑前」駅下車。
    246を渋谷方向に歩き、旧ベルコモンズを右折。
    お寺の先の眼鏡屋の角を右折。50Mほど歩くと左側に原宿教会、隣に
    黄色い壁がまぶしいブラジル大使館。その真ん前、福沢ビルB1。駅より徒歩5分
  

★参加費:
 一般 5.000円  学生 3.000円
(お支払いは当日/学生証をご持参下さい)


コピー&貼り付け====初めての方は以下をメールにてお送りください

ダンスセラピーWSお申込書(初めて参加される方用)

お名前:
参加日:
参加なさるうえでの興味、やりたいこと、気になっていることなど:
当日連絡のつくtel:

-コピーend======

ご予約はharakyon⭐︎m02.itscom.netまでどうぞ。(⭐︎→@に変えてください)


<ヒーリングストレッチ&リラクセーションクラス再開!>

1/9(土)
3/21(月)

14:00~16:00

場所:てくのかわさき(田園都市線「溝の口」駅、
JR南武線「武蔵溝ノ口」駅下車 徒歩3分)

予約制。上記のメールアドレスまでお申し込みください。


<東京以外のWS予定>

4/16~17 神戸、
5月後半に大阪を予定しています。

詳細はまたアップします。


どうぞ、どなたも良いお年を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年度4~12月のWSスケジュール(東京/世田谷)

2016年12月30日 | ダンスセラピークラス/スケジュール
【 原キョウコダンスセラピーラボよりお知らせ 】

今年はダンスセラピーを開始してから20年、
女神山合宿も15年という節目の年であります。

今後は「大地と共に生きる/生きていく知恵としてのダンスセラピー」
ということを大枠のテーマとしてセッションを行ってまいります。
この地球に共に生きる動物や植物、すべての生命体や環境と共存していくために
広い視野を持つことを提案していきたいと思います。


さて、長年使用させていただいた青山道場がクローズということになり
4月よりスタジオ変更になります。
(情報をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました!)

場所と日程が決まりましたのでお知らせ致します。

【 ダンスセラピー常設クラス 】

<日程>

4/23(土)
5/22(日) 
6/19(日)
7/17(日)
8/28(日)
9/25(日)
10/23(日)
11/20(日)
12/18(日)

<時間>

13:30~16:30  (注)今までよりも開始が30分早くなります!
         受付は13:00より。

<場所> 

⭐︎世田谷区上馬1-1-24 パインヒルズ  地下スタジオ

田園都市線「三軒茶屋」駅 南B出口より徒歩13分(「駒沢大学」駅徒歩12分)
https://www.google.co.jp/maps/dir/35.6427613,139.6705372/〒154-0011+東京都世田谷区上馬1丁目1−24+上馬パインヒルズ/@35.6396826,139.6647334,16z/data=!4m9!4m8!1m0!1m5!1m1!1s0x6018f49653777659:0xf27bf13cabd0570!2m2!1d139.6683682!2d35.6352442!3e2

または渋谷から東急バス「中里」下車徒歩5分  
路線はこちら→http://www.navitime.co.jp/poi?node=00018518

住宅街の中にあり、最初は場所がわかりづらいと思います。
(近くなったらブログ、FBページに写真入りの案内をアップする予定です)
入り口がオートロックになっているので呼び出し番号が必要です。
お申し込みの方に道順、番号をお知らせいたします。

三軒茶屋駅は渋谷駅から2つ目、急行も止まります。

着替え場所もあります。今まで通り靴は不要です。
フリース、ヨガマットなどの敷物をお持ちください。


<今年度東京以外のWSスケジュール>

4/16,17 神戸
5/27,28 大阪
8/5~7 長野県上田市女神山 エナジーダンス合宿Vol.15

詳細はまたアップいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月24日(火)のつぶやき

2016年05月25日 | セルフケア

何になりたいかは、願望の問題。どうありたいかは、存在の問題。
doingよりもbeingであること。それが身体や時分の奥底の正直さを裏切らない道。

原キョウコさんがリツイート | 1 RT

「なにがしあわせかわからないです。ほんとうにどんなつらいことでもそれがただしいみちを進む中でのできごとなら峠の上りも下りもみんなほんとうの幸福に近づく一あしずつですから。」(銀河鉄道の夜)

原キョウコさんがリツイート | 7 RT

常光徹『うわさと俗信』発売
怪談、怖い話、都市伝説。迷信…。いまだに、われわれの周りは、不可思議な話に満ち満ちている。そんな風土と民俗の心意を、豊富な取材・採話から探る bit.ly/1TsLbEy pic.twitter.com/CxAkxkIkGu

原キョウコさんがリツイート | 49 RT

動き、エーテル、息、歌

原キョウコさんがリツイート | 1 RT

個人が各々進化するしかなく、またその環境は整っている

原キョウコさんがリツイート | 2 RT

今日もいつもの道を歩きながら
特段の気持ちの変化もなく
この空と大地があれば生きていけるな、とふと思った。
おそらくどこででもそう思うのだろう。
どこででも踊るように。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月23日(月)のつぶやき

2016年05月24日 | セルフケア

「世界中からの賞賛よりほんの小さな友情の方が価値がある」O.ビスマルク(独宰相)

原キョウコさんがリツイート | 12 RT

カナダ看取り士養成講座。爽やかな風の中で開講する。関東の看取り士西本さんがテレビに。TBSの放送 番組名は「Nスタ」明日、23日(月)午後6時15分から30分。どうぞ皆様ご覧下さい。拡散お願い致します。看取り士の夢は全ての人が最期愛されていると感じて旅立てる社会創りです。

原キョウコさんがリツイート | 7 RT

探しているときは考えているときなんだ。これじゃ無心になんかなれない。ものが生まれてこないんですよ。

原キョウコさんがリツイート | 3 RT

若さとは寄辺なさのことだが、若者の一部しか寄辺なさをポジティブに捉えてはいない。大半は寄辺なさに耐えられず何者かになることを切望している。つまり何者かになってしまう惰性に逆らって寄辺なきままでいる人々の凄みなど見えていないかのようである。

原キョウコさんがリツイート | 21 RT

2016/05/22に @body_wisdom のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは2件ですた。
おいでよ パクツイの森: pakumori.net/body_wisdom/re…
#パク森 #パクレポ


[ツイ助PR]
ツイッター自動マーケティングツール
shukyakujet.com


人がはじめて霊的な感覚にめざめたとき、すべての自然物はみな霊的なものであった。「草木すら言問ふ」という時代であった。そのなかで別けても鳥は、霊的なものであった。典型的には、渡り鳥の生態が最も神秘に満ちたものであった。それは霊の来往を示すものと考えられたのである。

原キョウコさんがリツイート | 23 RT

Anker、スマホを40回充電できる可搬電源『PowerHouse』発表。小型軽量ながらUSB、DC、AC出力搭載 - Engadget Japanese japanese.engadget.com/2016/05/23/ank… 有事の際も活躍しそうだ

原キョウコさんがリツイート | 4 RT

建石修志の作品をOnlineshopページにて販売開始。現在「夜想・髑髏展」展」(京都山科・春秋山荘)にて展示中!!parabolica-bis.com 
#建石修志 #夜想 #髑髏展 #髑髏 #scull pic.twitter.com/UgtZL3vGxI

原キョウコさんがリツイート | 60 RT

対象を思い込みや観念的にとらえている人と、本質でとらえるために対象をよく観ようとしている人とは、描く線に違いがでる。優秀なクリエイターは、本質を観て判断し行動している。作者の描く線一本で、対象のとらえ方、その姿勢が分かる。 pic.twitter.com/fq5PlPwkFC

原キョウコさんがリツイート | 12 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月22日(日)のつぶやき

2016年05月23日 | セルフケア

月に向かって楽器を奏でてから踊りを捧げた。
隣の神社の天照様にも。


@body_wisdom 身体の内側、じんわりと言葉にできない何かを体感している。


外で踊るときはいつでも「無」になる。


今宵の首都圏は、
雨が降って、雲があり、月も出たり隠れたり。
植物は夜に育つ。
明日になればまた朝が来る。太陽を感じられる。花が咲く。

なんと素晴らしい世界だろう。

すべてがある。


踊るということが本来は
ただただ、差し出す/捧げるという行為であること。


雲が晴れて見えてきたのは
素晴らしくまっすぐで、強い月の光だ。


「長岡京市出身の男性写真家が、仕事を投げ出し、失踪を繰り返す父を撮り続けた写真集をこのほど出版した。…」
⇒失踪癖の父を撮り続け 京都出身の写真家が出版 : 京都新聞
kyoto-np.co.jp/sightseeing/ar…

原キョウコさんがリツイート | 36 RT

いつもと違う雲・・・知っておきたい地震の前兆に現れる「地震雲」の特徴 - NAVER まとめ matome.naver.jp/m/odai/2146362…


昨夜の2時頃の月光が本当に凄かった。
風邪薬も飲んでいたのに
なんだか、朝5時まで眠れなかった…


元風俗嬢ですが、貴方の発言も建前ばかりの綺麗ごとです。性風俗は性犯罪者予備軍受け入れ施設ではない。性風俗の仕事現場でも、性加害を行う人間はむしろ金を理由に暴力を奮う。性暴力について貴方こそ学んで下さい

#現役風俗嬢・元風俗嬢の意見 twitter.com/t_ishin/status…

原キョウコさんがリツイート | 3952 RT

WS終えて色々話し中。
ユング、スーフィズム、中年期危機、縄文、諏訪、あれやこれや。


若い女子にチューされて
若い男子の野望も聞いて
嬉しい今宵。 pic.twitter.com/JaTjbWCjhN


70年代以前は魔女に目覚める平均年齢は16歳だったが、最近では26.6歳に上昇したとの調査結果。いわゆるティーンウィッチの時代は過ぎて、他の道を探求しようとした後にペイガニズムを選ぶ傾向だという。ペイガニズムはカウンターカルチャーではなくなり、ゆっくりと主流派になりつつある、と。

原キョウコさんがリツイート | 36 RT

唐突に原キョウコさん@body_wisdom のダンスワークショップを受けてきた。
今自分が1番欲していたのはこれだと気付き、その体験ができたよう。
ただただ余韻を味わう。

原キョウコさんがリツイート | 1 RT

@xxx_ask うむ。ただただ余韻を味わっております。
そして、次世代に希望を見た。
それが一番嬉しい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月21日(土)のつぶやき

2016年05月22日 | セルフケア

中央構造線と国内主要聖地の一致が分かる図 pic.twitter.com/rSpNapIQD5

原キョウコさんがリツイート | 8 RT

日本初の大回顧展「クラーナハ展」が国立西洋美術館に - 時空を超えたエロティシズム、ピカソや森村らも - fashion-press.net/news/23411 pic.twitter.com/cZW550uM9I

原キョウコさんがリツイート | 117 RT

「ぼくは、せんそうをしらない」という連載がリイドカフェさんで始まりました。
戦争体験というシビアなテーマを僕が描くという必然性について色々考えながら描きました。読んでください。
leed.co.jp/cafe/comic/?id… pic.twitter.com/7ybTD7vHR0

原キョウコさんがリツイート | 6089 RT

アートシアター新宿文化・蝎座ポスター展が渋谷で、60〜70年代を象徴する劇場公演ポスター約50点 - fashion-press.net/news/23649 pic.twitter.com/rxRmtxcauP

原キョウコさんがリツイート | 199 RT

渋谷西武で、深堀隆介さんの『金魚養画場〜鱗の向こう側〜』を観て来ました。池袋西武での展覧会振り!写真撮影可能でビックリ。金魚を観ていたら、風邪が治った気がする!鱗の法衣、めちゃくちゃイカシてる…!! pic.twitter.com/H2FBH5f5MJ

原キョウコさんがリツイート | 1 RT

荒木町を散策してから新宿歴史博物館で「戦後昭和の新宿風景 1945-1989」展を観てきた。若冲展のような待ち時間はなし。当たり前だ。 pic.twitter.com/XxFO9uNGCl

原キョウコさんがリツイート | 1 RT

昨夜から久しぶりに熱。風邪かと思うが、
今週はやけに眠かったな…


@Beebike_View @harry__s @ei8at12so @croftsnemoto @ping0812 @some_t_sky_neco Beeさん、ありがとうございます。えいはちさん、今日もよき会だったことと思います。また次回を楽しみにしています!


5月の満月ですからね。
明日のテーマは「変身」としよう。


@body_wisdom 明日も「見えないもの」を見て、感じて、それになる。
そういう時間にします。
blog.goo.ne.jp/kyondance/e/85…
参加したい方はどうぞ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月20日(金)のつぶやき

2016年05月21日 | セルフケア

@body_wisdom アブサンは、フランスではは2008年まで公けには禁止されていたそうな。酔い心地が普通のお酒とは違うというのも初めて知った。


@body_wisdom ヨーロッパではスペイン以外はアブサンが禁止されていた時期があるそうだ。


仮に自衛隊の基地がカリフォルニアにあって自衛隊員がアメリカの女性を殺害したとしたらどんな世論がアメリカに起こると思いますか?自衛隊の基地など吹っ飛びますよ普通

原キョウコさんがリツイート | 473 RT

2016/05/19に @body_wisdom のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは3件ですた。
おいでよ パクツイの森: pakumori.net/body_wisdom/re…
#パク森 #パクレポ


5歳のこどもさんのバースデーパーティに、友人が作った「バナナのイルカさん」。簡単に作れて、すごくカワイイ!こどもたち、よろこびそう、グッドアイディア! pic.twitter.com/2Qw85WmHrQ

原キョウコさんがリツイート | 22734 RT

アートシアター新宿文化・蝎座ポスター展が渋谷で、60〜70年代を象徴する劇場公演ポスター約50点 fashion-press.net/news/23649 pic.twitter.com/zla6TMfW5t

原キョウコさんがリツイート | 305 RT

これが約70年前の表参道であり同潤会アパートなのか。並木が生長する前でなければ撮れない構図だよね。ちょっと感動するわ… 
digital-collections.ww2.fsu.edu/omeka/files/or… pic.twitter.com/CnqJmdGbG6

原キョウコさんがリツイート | 6098 RT

今度の日曜日は伊丹ホールで福島みずほさんの国政報告会で福島さんと対談します。14:20くらいから僕の出番です。お時間のあるかた、どうぞおいでください。blog.tatsuru.com/event/2016/05/…

原キョウコさんがリツイート | 20 RT

猛烈に眠くなってきた。いまだいたいこんな顔。顔のような、もはや顔でないような…。
「奇妙な顔の根付」19世紀、Lacma pic.twitter.com/6Lve0K3fvM

原キョウコさんがリツイート | 5 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月19日(木)のつぶやき その2

2016年05月20日 | セルフケア

エデンの園をヘビが這った跡に
ヨモギが生えた@アブサンナイト pic.twitter.com/ZLJUKzFfvO


@body_wisdom 体験に善悪なし。

1 件 リツイートされました

@Beebike_View @ei8at12so @harry__s @croftsnemoto 同じく急なことがない限り参ります。よろしくお願い致します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月19日(木)のつぶやき その1

2016年05月20日 | セルフケア

学問は活物(いきもの)で書籍は糟粕だ。 南方熊楠 #本の名言

注:糟粕は残りかすのことです。 pic.twitter.com/KkFkufoSlv

原キョウコさんがリツイート | 46 RT

とてもとても小さな仕事だが
それは誰かのなかにじんわりと広がっているようだ。
二日続けてそのような言葉を人から聞いた。
それでよい。それで自分の価値をつけているわけでもない。
日々の慰安は、美味しいスープの一皿だったり、
美しい空だったり、誰かと笑い合うことだったりする。


久しぶりに亡き猫が夢に出てきた。
ぽん、と私の体に乗る。
いつものように撫でながら、
あ、餌をやるのを忘れていた!と思い、準備するが
ああ、もう必要なかったのだよな、と気づいて目がさめる。
少しの切なさと、ああまだ時々一緒にいてくれるのだな
という両方の気持ちがある。


30歳が成人の時代であると前々から思ってはいるが、
それが40になってきているのか。
そして40過ぎても成人しないのか?
子供であることは本当にに楽なのか?

自分が生きることに責任を持つことが自由への鍵だ。
ここだけは変わらない。
それがどんなに大変な道であっても。


@body_wisdom年齢的には大人でありながら
無意識的に子供の心性でいるということは承認欲求を必要とする。
承認され、保護されなければ子供は生きていくことができないからだ。
愛されることが満たされなかった過去があるとしても
どこかでその過去と決別する意志が必要になる。


全文コピーして貼りたいぐらい素晴らしい記事。カルビー、ロート製薬、カゴメ、エバラ食品による奨学金制度。震災当時お腹にいた子供が大学を卒業するまでが支援期間で全額返済不要。目下の課題は周知されていないこと。広まってほしい zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016…

原キョウコさんがリツイート | 29933 RT

川端康成コレクションのチラシの「熊娘」は美しい少女で蛇を常食としていたということだが、ネット上には同一人物と思われる少女の画像が数種あり、わりによく見かける。有名であったのかもしれない。 pic.twitter.com/9GaGlaa3yR

原キョウコさんがリツイート | 96 RT

我々の問題はどのようにして生と出会うかではなく、どうすれば心が、条件づけと教条、信念でいっぱいになったその心が、自らを自由にすることができるかということです。生と出会えるのは自由な心だけです。

原キョウコさんがリツイート | 6 RT

知り合いの還暦近いオッサンが熱心にfacebookをやってて、日々、庭の草木やご飯の写真などをupしている。「熱心ですね」というと、「俺は人から褒められたいの。注目されたいの。いいねがほしいの。だからfacebook」と真顔で語り、こういうあけすけに認めてるなら清々しい利用法だ。

原キョウコさんがリツイート | 529 RT

早稲田の演博で良さげな催しが。 pic.twitter.com/qk2kKGbp4V

原キョウコさんがリツイート | 15 RT

リアルすぎる「金魚バッグ」、30分で1年分受注 全部一人で手作り - withnews(ウィズニュース) withne.ws/1rURuo9 #withnews

1 件 リツイートされました

参議院の法務委員会で、今日採決と言われている刑事訴訟法等改悪法案が大問題。盗聴の対象を、窃盗まで拡大し、今まで存在した立会人をなくしました。通話やメールの中身を全部記録し、暗号化して警察に送ります。外部のチェックがありません。盗聴法には反対でしたがさらに大改悪です。

原キョウコさんがリツイート | 764 RT

空間=自分まで意識を拡大しているとき、たとえそれが人込みであろうとも、静けさを感じることができる。

原キョウコさんがリツイート | 2 RT

下諏訪のジジ穴、ババ穴。火の雨が降ったとき、男はジジ穴、女はババ穴に逃げ込んだ者だけが生き残った、今住む者は皆その子孫である、という。よくある地方群集墳の素朴な石室だけれど諏訪という土地柄、伝承自体は何か古い話に由来しているような。 pic.twitter.com/5aBjpkouFR

原キョウコさんがリツイート | 11 RT

「5/22のダンスセラピーWS(東京/世田谷)」お申込み受付中です。初めての方もお気軽にどうぞ。 goo.gl/JA4kfJ


RT?というわけで、ばけねこぞろぞろiPhoneに続き、Cat’s ISSUEさんからばけねこぞろぞろ浴衣が出ます!手前味噌ながら、こちら本当にすごく可愛いんです。皆様よろしくどうぞお願いします。 pic.twitter.com/zmBwX6fV0X

原キョウコさんがリツイート | 399 RT

すみだ水族館に千匹の金魚が舞う新展示、夏イベント「お江戸の金魚ワンダーランド」開催 fashion-press.net/news/23591 pic.twitter.com/uoqSX6U4Vk

原キョウコさんがリツイート | 2781 RT

【8/2〜怖い浮世絵】8月「怖い浮世絵」展のポスター・チラシ仮デザインです。化け物、幽霊、凄惨な血みどろ絵など、「怖い」浮世絵が大集合します。暑さの厳しい時期、ぜひ涼みに来てください。 pic.twitter.com/HmWBv15l73

原キョウコさんがリツイート | 1804 RT

この樹の葉っぱ、
形と色が面白い。
何という樹なのかしらん。 pic.twitter.com/50vAw0byBL


@vesicaria ありがとうございます。何だか結構ワンサカしてました。匂いを嗅いだら分かりそうですね!


@n_kussy おお、ありがとうございます!こんな大きな樹で見たのは初めてでした!


@yuki_tada1203 はい、ユーカリという回答が続々と。ありがとうございます。


@giogiogio8888 はい、そうみたいですね。ありがとうございます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5/22のダンスセラピーWS(東京/世田谷)

2016年05月19日 | ダンスセラピークラス/スケジュール

今月のWS(東京)
5/22(日) 13:30~16:30 スタジオパインヒルズ 
(田園都市線「三軒茶屋」下車徒歩約15分)
先月から、場所と開始時間が変わりました!

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・’゜☆


………………………………………………
◆ 5/22のダンスセラピーワークショップ
………………………………………………


************

「ダンスセラピー」常設クラス(東京)

呼吸法や動きを通してのご自身の心身の調整と、
自発的な表現をサポートします。
野口体操をベースにした身体技法、ダンスセラピーの技法、
わたしが学んで来た舞踏の技法をご紹介していきます。

殊に、舞踏の技法には西洋的なダンスの概念にはない
さまざまな驚くようなエッセンスがあります。
ここ近年、舞踏の魅力、そして癒しのチカラを再発見しています。
実際に舞踏を学びに行くにはハードルが高いと感じている方も
安全で安心な空間の中でじっくりと味わっていただけます。

あらゆる表現芸術の中にはセラピューティックな要素があります。
特に踊り全般は大きなダイナミクスをはらんでいます。
自分の中に眠る感覚や表現の可能性を発見し、育てることを楽しんでください。
身体の内側から表現されたものを丁寧に見ていくと
ご自身の問題解決にもつながるヒントがたくさんあります。

セッションの前後にはシェアリングをしていますが
とても大切な時間と考えています。
身体で表現されたものと言葉とつなげていく作業です。
シェアをすることで体験がぐっと深くなることが多いのです。
聴くだけでもいいのです。共感したり深く頷いたり…

安心、安全で自由な空間づくりを心がけています。
単発参加もOKです。


※ご自身の心身の状態により、途中で休憩したり早退したりすることもOKです。
内容に関して一切の強制はしていません。
初めての方にも安心して参加いただけるように配慮しております。

みなさまの参加をお待ちしております。


★準備いただくもの:動きやすい服装(靴は不要/更衣室あり)、
ヨガマットやフリースなどの敷物

★場所・時間:5/22(日) 13:30-16:30

 当日のご連絡は090-9302-2046にお願い致します。
 場所がわかりづらいときはどうぞ電話してください。

<スタジオパインヒルズ>
⭐︎世田谷区上馬1-1-24 パインヒルズ  地下スタジオ

田園都市線「三軒茶屋」駅南B出口より徒歩13分(「駒沢大学」駅徒歩12分)
https://www.google.co.jp/maps/dir/35.6427613,139.6705372/〒154-0011+東京都世田谷区上馬1丁目1−24+上馬パインヒルズ/@35.6396826,139.6647334,16z/data=!4m9!4m8!1m0!1m5!1m1!1s0x6018f49653777659:0xf27bf13cabd0570!2m2!1d139.6683682!2d35.6352442!3e2

または渋谷から東急バス「中里」下車徒歩5分  路線はこちら→http://www.navitime.co.jp/poi?node=00018518

住宅街の中にあり、場所がわかりづらいかもしれません。
方向感覚に自信のない方は12:45に三軒茶屋駅で待合せを致します。
お申し込みの時にその旨お伝えください。

入り口がオートロックになっているので呼び出し番号が必要です。
お申し込みの方に番号をお知らせいたします。

三軒茶屋駅は渋谷駅から2つ目、急行も止まります。
★参加費:
 一般 5.000円  学生 3.000円
(お支払いは当日/学生証をご持参下さい)


コピー&貼り付け=======

ダンスセラピーWSお申込書(初めて参加される方用)

お名前:
参加日:
参加なさるうえでの興味、やりたいこと、気になっていることなど:
当日連絡のつくtel:

-コピーend======

※予約制 harakyon⭐︎m02.itscom.netにご返信ください。
(⭐︎→@に変更してね)
毎月のメルマガ希望の方も上記のアドレスに「メルマガ希望」と書いて
お送りください。

内容についてのお問合せや、現在治療中の方のお問合せもお気軽にどうぞ。


<今年度東京以外のWSスケジュール>


6/3~4 大阪 ダンスセラピーWS vol.13「大地とつながる身体」6/3~4
お申込み受付中です!
https://www.facebook.com/events/1579433419039217/
http://blog.goo.ne.jp/kyondance/e/6fcc0f07f12e46514b4aac0873d4b842

8/5~7 長野県上田市 女神山ライフセンター エナジーダンス合宿Vol.15
    合宿の詳細は近日中にアップいたします!今年は女神山15周年!お楽しみに🎵
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月18日(水)のつぶやき

2016年05月19日 | セルフケア

さて、縄文と爬虫類の時代がやってきますよ!!


瞬間的な決断を信じること、直感を育てること

原キョウコさんがリツイート | 5 RT

深堀隆介の「金魚養画場」展、全作品写真撮影可って運営はどうかしてる(褒)。ああ、スマホの写真フォルダが幸せ・・・ pic.twitter.com/LOqTxuTqH2

原キョウコさんがリツイート | 141 RT

鳥は卵から無理に出ようとする。卵は世界だ。生まれようとする者は、ひとつの世界を破壊せねばならぬ。鳥は神のもとへ飛んでゆく。その神は、名をアブラクサスという。  −ヘッセ『デミアン』

原キョウコさんがリツイート | 5 RT

関係者がどうこうに関係無く、日本という国はオリンピックを開催できるような健康状態に無い、そういうことです。 twitter.com/RyuichiSato/st…

原キョウコさんがリツイート | 1 RT

英紙、仏当局の捜査により日本が渦中の企業に不法な支払いを行って居たことが判明した場合、#2020五輪 はロンドンで開催するしかないかもしれないと、イスタンブール招致委員長が述べたと報道。
dailym.ai/24OOg3N via @MailSport

原キョウコさんがリツイート | 94 RT

【桑】は神木であり、神々は多くその空洞から生まれた。

原キョウコさんがリツイート | 10 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月17日(火)のつぶやき

2016年05月18日 | セルフケア

熊本で被災した酒屋でラベルが汚れたり傷ついたりしたワインを買うという支援に乗りました。捨てられる予定だけど普通に飲めるモノに金を払ってるだけなのでとても気楽な支援で良い。
884sake.stores.jp pic.twitter.com/8l1GtEwD0p

原キョウコさんがリツイート | 10007 RT

西池袋の立教大学にある『旧江戸川乱歩邸』が5/20(金)〜6/1(水)特別公開(期間中の火曜・木曜は休館)。入場無料。予約不要。21(土)28(土)は13時からギャラリートーク(無料)。rikkyo.ac.jp/aboutus/profil… pic.twitter.com/GP6jpVm7bW

原キョウコさんがリツイート | 181 RT

なにこの妖怪!シャボン玉の精みたい。
『稲生物怪録』 pic.twitter.com/jO2lWVldfq

原キョウコさんがリツイート | 282 RT

病むことは神から白紙の巻物をもらったことじゃ、この巻物をどんなに読みとるかによって新しき道がひらけるのじゃ。

原キョウコさんがリツイート | 4 RT

人にすべてをさらしても、恥じることない心持ち、いつも持ってくだされよ。

原キョウコさんがリツイート | 13 RT

人の身体の中に宇宙があり、その細胞の中にまた宇宙がある。この星は宇宙の中にあり、星の中に宇宙がある。ひとは宇宙に含まれながら、宇宙を含みて生きておる。そして、互いの宇宙は共鳴しあい、影響しあっておる。

原キョウコさんがリツイート | 10 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月16日(月)のつぶやき

2016年05月17日 | セルフケア

自分は世のため人のために何をなしうるか、という問いを切実に引き受けるものだけが、才能の枯渇をまぬかれることができる。「自分は世のため人のために何をなしうるか」という問いは、自分の才能の成り立ちと機能についての徹底的な省察を要求するからである(才能の枯渇について 内田樹の研究室)

原キョウコさんがリツイート | 3 RT

週刊ダイヤモンド「三菱最強伝説」の三菱グループ裏のヒエラルキー図。
日本のマスコミが報じない核心部分が抜けていたので、作り直してみた。
@diamondweekly pic.twitter.com/IHmN1aZtI8

原キョウコさんがリツイート | 2382 RT

はい、お待たせしました。「電通は日本のメディアを支配しているのか?」全文訳しておきました。blog.tatsuru.com
ここに書かれていることの当否について、厳しい批判を受けている日本のメディアには返答の義務があると思います。

原キョウコさんがリツイート | 1737 RT

苦しみとは、魂が本来の自由な在りように還ろうとするエネルギーと、【何者か】であり続けようとするエネルギーとの間で葛藤するときに起きる感覚体験です。

原キョウコさんがリツイート | 3 RT

@U_kitazw 千葉のJR五井駅から小湊鐵道というローカル線が出ています。上総牛久駅を過ぎると田園地帯で、蛙の大合唱も楽しめます。気が向いたら訪れてみて下さい。よき旅を!


@U_kitazw これです。kominato.co.jp ちなみにこの列車の中で2014/3~5月まで毎週末芝居をしていたのです。ヴァンパイヤの話でした。ギター、アコーディオン、サックスの生演奏で。沿線、散歩にいいところがたくさんありますよ。


@bangi23 こんばんは。木曜夜、伺うつもりでおります。また話せることを楽しみにしています!


いやな揺れ方だったな…町内の放送で「緊急地震速報」がアナウンスされたのに吃驚した。久しぶりにあの不穏な音を聞いた。


@benten963 ありがとうございます。はい、震度3程度でしたので大丈夫でした。
くるみ姫ももしかしたら今東京なのでは?


@benten963 よかった。でもまた揺り返しがあるかもしれないですね。
念のためにお互い気をつけませう!


@benten963 ああ、311のあと東京で何回か見ました。あの形は不思議ですよねえ。


@yokohama_yoshie とりあえずなんともなくてよかったですね。でも気をつけての生活、また心がけなきゃいけないですね。あらためて。


昨夜、大きな地震が来たらこのマンションの通路はひびが入って使えなくなるだろうとか、ここに住めなくなったらどこに避難するかとか(あてはほとんどないが)とかいう話をしていたのだが。まあ、いつも想定しておかないとな、とやはり思う。


@yokohama_yoshie お風呂場はむしろ安全じゃないかな。落下物もないし。ドアもきちっと締めなければ閉じ込められないし。


@yokohama_yoshie そうですよ〜。少しでもリラックスできるときにはしないとね〜。


@yokohama_yoshie 311のあとに私も体験しましたが、お湯が波立つんですよね(笑)


自由になる、とは「これが自分」「自分はこういう人間」と思い込んでいた認識に気付くことです。ただ気付くことです。

原キョウコさんがリツイート | 5 RT

イエスに花を手向けなくていい。イエスに花を手向けるよりも、イエスから花を貰ったほうがいい、私には手向けるものは何もありません。花ひとひらありません。花が浮かんでいた。空に浮かんでいた。いっぱい空一面に花が浮かんでいた。お前には花がないから空一面に花が浮かんでいるんだ。

原キョウコさんがリツイート | 1 RT

いくら!イクラ!鮭卵!いくらが食べたくなったらここに行け!東京にあるイクラが話題のお店6選 favy.jp/topics/3835


コメント
この記事をはてなブックマークに追加