![]() ◆また、けさも学校物の夢でうなされた。 あと数分で授業がはじまるというのに、授業の準備が、まるでできていない。 子どもたちが「この授業を受けることができてよかったぁ~」と心から満足するような授業を、廊下を歩いて教室に向かう数分間で組み立てなければいけない。 そんなことができるわけがない。 ああ~、ああ~、ああ~と、夢でうなっている。 ![]() ◆いい学校の生徒は、こちらの苦しい気持ちを察し、生徒のほうから、グッと前傾姿勢を取り、授業に熱中する空気を創出する。 こういう生徒の眼差しを前にすると、ホンマ、汗がでる。 はずかしい。 苦しい。 もう汗だくだ。 そういう「いい学校」は、市内のどことどこだ?と思われるかもしれないので、念のために断っておくが、アプリオリに「いい学校」は存在しない。 経験からいうと、「いい学校」は創り出すものだ。 だれが創り出すのか? もちろん、教師だ。 それも力のある教師だ。 だから、「いい学校」も、力のある教師がいなくなると、1、2年で大荒れの学校になる。 逆に、大荒れの学校も、力のある教師が集まれば、(ま、よくするほうは、悪くするより時間とパワーを要するが……)「いい学校」になる。 教師の腕次第だ。 さらに念のためにいうと、「力のある教師」とは、授業力のある教師のことだ。 いわゆる生徒指導ではない。 そんなものはいらない。 力のある教師とは、いい授業で、非行もいじめも不登校もクリアーできると言い切るプロ教師のことである。 さらに念押しすれば、そういうプロ教師を養成するシステムを、その学校がもっているかどうかということが問題になるが、これはまた後日に……。 さいわい、わたしは、ずっと「いい学校」で仕事をするという幸運に恵まれている。 運がいい=80%……+「いい学校」創出のために自分自身も粉骨砕身、努力=20%……というところだろう^^;。 しかし、しかし、授業の準備ができていないわたしは、相手が、そのいい学校のいい生徒であるために、こうして廊下で、子どもたちの猛烈なプレッシャーを受け、ああ~、ああ~、ああ~と、もがいている。 ![]() ◆そんなに苦しむのだったら、時間のあるときに授業準備をすればいいではないか……といわれるだろう。 当然の話だ。 ところが、授業準備には、粗く、2種類ある。 ひとつは、抽象的な「生徒」一般を対象とした教材研究。 もうひとつは、昨日の授業でノートに○○○と書いた生徒、○○○と発言した生徒を対象とした教材研究。 昨日の授業と、きょうの授業のあいだに、後者の教材研究の時間が確保できないと、いい授業はむずかしい。 現実問題として、本当の意味での教材研究の時間が確保できないことがあるのだ。 いや、確保できないことが少なくないのだ。 ◆関連記事 ・宮重Tは自分がおもしろいと感じている、その感情&思いを、聞く側に100%伝える語りの技術をもっている ・銭形平次のクライマックスに必ず投げ銭があるように、わたしのクライマックスには必ず「授業」が飛び出す ・もう少し、レコーダを起こしたいが、疲れてしまったので(←さっきから何度もコックリコックリ)、授業の ・模擬授業開き ・発行したものを「読む人々」が「観客」だと考えると、わたしはいわば、劇場の座付作者ということになる ・校内模擬授業大会② ・校内模擬授業大会があった ・職員会議のあとに佐藤公一研修主任の模擬授業 ・第4回みなみ模擬授業大会開催 ◆画像は、庭の桃の木。 例年より、花の量が多い。 おいしい桃の実がたくさんできればいいなぁ~(*^_^*) ![]() にほんブログ村 ★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! ☆公式ホームページへ ★わたしのWEB無人駅線のページにも、ぜひ、来てください。あっというまに、魂が無人駅線の世界に、全身、移動できます。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! ☆WEB無人駅線ページへ |
最新の画像[もっと見る]
-
★紙垂が美しい!! 5ヶ月前
-
★紙垂が美しい!! 5ヶ月前
-
★紙垂が美しい!! 5ヶ月前
-
★紙垂が美しい!! 5ヶ月前
-
★紙垂が美しい!! 5ヶ月前
-
★紙垂が美しい!! 5ヶ月前
-
★書架が乱れているなぁ~(ノ_・。) 2年前
-
★オーバーヒート、停止をくりかえしよくがんばった!僕にはもうシュレッダーで粉砕するものもなくなったよ 6年前
-
★オーバーヒート、停止をくりかえしよくがんばった!僕にはもうシュレッダーで粉砕するものもなくなったよ 6年前
-
★書架中段にあった『素顔』(三浦哲郎)が目に止まった。「酒場まで」を読む。「うまい」と思った! 6年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます