![]() 分掌部会や昨年末の全体会で協議・検討の対象になった事項を、運営委員会でさらに深めるという流れだ。 運営委員会では、①「即、決する」場合と、②決することを避け、さらに明日の「全体会」で協議する場合とがある。 本日、①運営委員会で決した主な事項(2学年職場体験・長期休業明けテスト・卒業生を送る会) 明日、②全体会で協議する事項(授業でつまずいた生徒への補習方法) この補習問題については、中学校の場合、必ず「補習」と「部活動」とが時間的にぶつかってしまう。 生徒もぶつかるし、顧問としての教師もぶつかる。 TVの「朝まで討論」のような雰囲気になることを期待している。 総合司会は四戸教頭Tだ。 ■午後、模擬授業大会。 時間=午後1時~2時30分 場所=2年3組教室 いつものように、模擬授業10分、指定発言者1人1分×2、生徒役コメント1分、校長から2分。
![]() まず、佐藤公一Tの模擬授業(中3対象) ①いわゆる「出だし15秒のつかみ」が見事だった。 ②明瞭な語り(説明・発問・指示)と、生徒が何をすればいいのがはっきりした学習活動とが、心地よいリズムを創りだしている。 課題としては、 ①画像の見せる角度が狭い。もっと左右に。 ②指示にアマサがある。例=「カードを時代順に並べなさい」と指示したが、どこに並べていいかわからない。 ③各時代を象徴する歴史的遺物の画像を見せ、時代名を発表させる場面(約3分間)で、一つか二つ、対立させる、ゆさぶる画像がほしい。 ■須藤裕美T 語り(説明)がスゴイ。 あるところは、画像を見せながらサーッと流し、あるところは「10㎞というと、ここからどこまで?」「氾濫するとどうなりますか?」と質問し……というふうに、常に聞き手を語りに参加させながら説明している。 感動した。 ![]() デジカメ(F50)で授業者の顔のアップを撮影していて、ハッとした。 撮影しやすい。 あっちを向いたりこっちを向いたり、キョロキョロしないからだ。 液晶モニターを見ながら「ポイントはこれだ!」と思った。 そういえば、志塚Tの顔も撮影しやすい。 ■和田T ①耳に届く和田Tの英語が感動的に美しかった。専門的には「クリアーな英語(田名美T)」というそうだ。 ②田名部祥子Tと同じく、顔のアップが撮影しやすい。 視線を生徒1人1人に0.1秒ずつ止めている証拠だ。 皇太子の視線の配り方を想起した。 ③学習活動の骨格がしっかりしている。 ![]() わたしは今は、授業者のステージの陰でせっせと授業を記録する座付作者だが、心のうちには「授業者」のわたしが潜んでいる。 時間きっかりに終わった模擬授業大会のあと、「ああ、勉強になった」と、少し興奮している、授業者としてのわたしがいることに気づいた。 ■画像、上から模擬授業大会の①佐藤T ②須藤T ③田名部祥T ④和田T ![]() にほんブログ村 ★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! ☆公式ホームページへ ★わたしのWEB無人駅線のページにも、ぜひ、来てください。あっというまに、魂が無人駅線の世界に、全身、移動できます。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! ☆WEB無人駅線ページへ |
最新の画像[もっと見る]
-
★紙垂が美しい!! 6ヶ月前
-
★紙垂が美しい!! 6ヶ月前
-
★紙垂が美しい!! 6ヶ月前
-
★紙垂が美しい!! 6ヶ月前
-
★紙垂が美しい!! 6ヶ月前
-
★紙垂が美しい!! 6ヶ月前
-
★書架が乱れているなぁ~(ノ_・。) 2年前
-
★オーバーヒート、停止をくりかえしよくがんばった!僕にはもうシュレッダーで粉砕するものもなくなったよ 6年前
-
★オーバーヒート、停止をくりかえしよくがんばった!僕にはもうシュレッダーで粉砕するものもなくなったよ 6年前
-
★書架中段にあった『素顔』(三浦哲郎)が目に止まった。「酒場まで」を読む。「うまい」と思った! 6年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます