職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

★無縁塚でひとりの女性がやっていたこと!?

2016-12-02 09:30:50 | 僕のモンマルトル日記
 
★僕がときどきお参りしている神社に、刑場(首切り場)の露と消えた人々の魂を弔う【塚】がある。
 
 
 旗竿地の奥まった【塚】周辺には、亡魂の恨み辛み、亡魂の未練、亡魂の悔い、亡魂の無念さがジクジクにじみ出ている。
 100年たとうが、200年たとうが、300年たとうが、このジクジクは消えそうにない
 「成仏してください」なんて僕にはとてもいえない。
 「安らかに」なんて僕にはとてもいえない
 お参りのたびに、いつも、ただ、僕はうちひしがれる。(うちひしがれてつらい気持ちになるのがわかっているのに僕の足は自然と塚に向かってしまう。その心の深層に立ち向かってみなければいけないと思うのだが、理屈をこねるだけに終わってしまいそうで、僕はそれを避けている。)
 
★少し前のことだ。
 
 
 お参りに行ったらめずらしく先客がいた。
 ひとりの女性が塚を抱きしめんばかりにひざまずいている。
 胸がいっぱいになった。
 熱いものがこみあげた。
  ジャマをしてはいけないと思い、女性に気づかれないように黙礼して立ち去ろうとしたときだった。
 女性が立ち上がった。
 手にタオルをもっている。
 彼女は塚を抱きしめていたのではない。
  濡れタオルで塚のうしろ側を拭いていたのだ。
 ああ、こういう弔い方があるのか……と思った。
 亡魂といっしょに菓子を食べるのもいい。
 亡魂といっしょにブラックニッカを飲むのもいい。
 こうすることによって、ただうちひしがれているだけの今の僕の状態から一歩、亡魂に接近できるかもしれないと思った。
 ま、ごくあたりまえのことに気づいただけなのだが、ずいぶん心が安らかになった。
 
★またある日のこと――
 この【塚】が、なんと、ポケモンGOのポケストップに選定されているということに気づいた。
 

 スマホを手に神社に接近すると、ポケストップがクローズアップ→タップ→【塚】の画像をスワイプ→【塚】がクルクル回転→と、モンスターボールがコロコロと飛び出でてきた。
 なんとも不思議な感慨に打たれたのだが、この「感慨」にかすかな既視感があった。
 すぐにわかった。
 あの日、塚にひざまずく女性のうしろ姿を見たときの気持ちに似ていた。
 
 
 コロコロ飛び出るモンスターボールに亡魂も目をクリクリさせていることだろう。
 【塚】周辺はポッポの巣だ。
 亡魂にも群れるポッポたちが見えているにちがいない。
 頭突きをかましてきたり、威嚇して迫ってきたりする、ポッポのヘンテコリンなしぐさを、きっとおもしろがって眺めていることだろう。

 やるなぁ~! Pokemon GO - Niantic!
 この【塚】をポケストップに選定してくれて、ホンマ、ありがとう!
 
 僕の魂は先客の女性の姿でひと目盛りほど深く【亡魂】に接近し、【ポケモンGO】でさらにひと目盛り深く接近できたといえる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★ビビットな文章もいいね!ステキだぜぃ(*^^)v!こういう人の爪の垢でも煎じて飲まねば(*^^)v

2016-11-27 08:06:38 | 僕のモンマルトル日記
★こういう人の爪の垢でも煎じて飲む

★【メタモン】捕獲については、ずいぶん苦労した人もいるようだ。

 ネット記事から抜粋すると――

《日時:2016年11月24日(木)11:00~13:30
 場所:目黒川周辺(五反田駅付近~大崎駅付近)
 「おこう」を2時間使用(4個分)
 対象の4ポケモン(=ポッポ・コラッタ・コイキング・ズバット)以外は「Pokemon GO Plus」(以下、ポケモンGOプラス)を使用。
 ※ポケモンGOプラスでもメタモンは捕まえられるが、ゲットの瞬間をおさえるために自力で捕まえた》

《狙うはコイキングの群れ
 川沿いということもあり、やはりコイキングの大量出現を期待したいところ。

《出だしからコイキングは入れ食い状態。メタモンにもいずれ遭遇するだろうと楽観的に構えていたのだが……。
 沸きは申し分ないが肝心のメタモンは現れず
 1時間ほど川沿いを歩き続け、コイキング19体をゲット。申し分ない釣果なのだが、メタモンはいまだに出現しない。》

《ルアーモジュール作戦に変更!
 ちょうどポケストップが重なる場所があったので、そこで手の感覚を回復させつつ、ルアーモジュールでのメタモンゲットを狙う。
 ポケストップ3つが重なった地点で、対象ポケモンの沸きは申し分ない。この方法でもメタモンゲットは可能かもしれない》

《ルアーモジュールの恩恵か、ポッポやコラッタが多く出現し始める。30分でポッポ5体、コラッタ4体の出現を確認。
 悪くない出現数だが……やはりメタモンは出ない!
 対象の4ポケモンは61体ゲット!しかしメタモンはゲットできず》

《最終的に、メタモンのゲットは0体。61体で0体、他のポケモンを含めると112体で0体である。
 メタモンは、かなりレアなポケモンという結論となった。》(ネット記事からの抜粋、以上)

 初雪が舞う中、寒風がビュービュー吹きつける中、寒かったことだろう。
 ごくろうさん(*^^)v。

 ビビットな文章もなかなかいいね!
 ステキだぜ(*^^)v。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★話題のメタモンを僕はこうやって捕まえた(*^^)v

2016-11-27 07:51:10 | 僕のモンマルトル日記

★話題の【メタモン】ゲット!


★けさ――というか、〈ポケモンgoの「ぼうけんノート」〉の記録によると、午前1時2分(←グッスリ眠っていたい時間帯だったが、たまたま目が覚めてしまった。そのとき)――今、ネットで話題の【メタモン】をゲットした。
 もちろん、bedの中で。


★はじめは【メタモン】ではなく、ポッポの姿で現れた。
 CP26のポッポ。
 ポッポであることを僕は疑わなかった。


 CP26のポッポなんだからカスっただけで捕獲できると、気楽にモンスターボールを投げたら、グレートスローなのにピュッーと抜け出された(逃げ出された)。


 変だな?と、2投目(ナイススロー)、3投目(カーブ)……このカーブ(=僕の得意球)でやっと捕獲。


★くわえて、このあとがいつもと違う。


 「やったー!」と表記されるところが「おや?」に。
 ひょっとしたら?……と思った直後、変身が解けて【メタモン】の正体があらわになった!
 上の画像である。


 なお、画像では〈CP53〉になっている。
 これは僕が捕獲後、2度「強化」したからだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★アップアップする【僕のカタチ】をBread Clip!

2016-05-22 10:53:13 | 僕のモンマルトル日記

★昨夕、ライオンズ勝利(←僕のTV環境では放映がないのでスマホのSportsnavi追跡)。
 スマホからちょっと目を離したスキに鬼崎がプロ初のサヨナラ打!
 ちょっと目を離したスキに……というのがいい。
 うれしさ、10000倍!
 これで3連勝!!!!!!!!!!×1000
 このところ、継投陣が安定している。
 特に牧田と武隈がスゴイなぁ。
 120~130キロの球速で、人間、こんなことができるんだぁ~と感心している。
 先発陣も徐々に力を発揮。
 僕は菊池・高橋光の獅子奮迅の活躍に期待している。

 夕食後、TV「トットてれび」と「女子バレー」(←少々)を観て、就寝。

 けさ、5時起床。
 コーヒー2杯、チョコレート(小さな袋入り)2個。

 しばらくフラフラし、めいってばかりの僕が、やや落ち着きを取り戻しつつある^^;v。
 不安定に揺れる波と波のあいだに、ずっと見失っていた【僕のカタチ】(=いってみればアイデンティティ)が見え隠れ、アップアップしつづけている。

 この【カタチ】を救い出したい……一即座につかみ取りたい……。

 ああ……。

★画像=僕は「食パンの袋を止める、硬質で堅固で清潔そうな感じのヤツ」(←ネットで調べたら正式名称は「クイックロック バッグ・クロージャー」と言い、世界では「Bread Clip」という呼び名が一般的らしい)を集めるクセがある。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★風の道公園で腹をくくる【人生の定理】(*^_^*)

2016-05-20 14:38:05 | 僕のモンマルトル日記

★これまでの自分の人生を振り返り、僕の「定理」――ま、定理めいたこと――を導き出してみた。

 〈1〉
 「僕には十分な時間がある。少しもあせることはない」と、機会をみつけては、JR八戸線の旅を楽しんだり、はなむけ号(=自慢の折りたたみ自転車)を乗り回したり、三日町→十三日町→廿三日町界隈をほっつき歩いたりしながら書た文章と、「僕には時間がない。1分1秒ムダにできない」と、必死になって書いた文章をくらべてみると、圧倒的に前者がいい。(どのようにいいのかは省略m(_ _)m)。

 〈2〉
 20年間ほど、毎年3月は新年度の組織づくり(=主に人員配置)に苦しめられてきた。
 定期異動でエース級・クリーンナップ級職員がガッパリと抜け「緊急事態だよ」と一心不乱、覚悟をきめ(腹をくくり)編成した組織と、「今年は余裕だよ」とこれまでの実績を前提に編成した組織をくらべてみると、(やはり)圧倒的に前者がいい。(どのようにいいのかは省略m(_ _)m)。

 〈3〉
 失意&落胆の僕の転勤→その後、僕に起こったことと、有頂天の転勤→その後、僕に起こったことをくらべてみると、(やはり)圧倒的に前者がいい。(どのようにいいのかは省略m(_ _)m)。

★今の僕の【絶不調】の原因を探るために、これまでの自分の人生を振り返り、僕の「定理」めいたことを〈1〉〈2〉〈3〉……と書き出してみた。
 まだ〈4〉〈5〉……と出てくるだろうけど、こういうことばっかりやっているわけにもいかないので(ノ△・。)、(今は)やめておく。

 結論――
 〈1〉と〈2〉が――この2つは一見すると矛盾するようにも思えるが――ピッタリ当てはまっている。

 体験から導き出された「定理」を組み立てて、【絶不調】から脱獄できるか????????

★画像=風の道公園。
 真下を新井田トンネルが突き抜ける。
 標高46メートルから24メートルまでクネクネと道が折れ曲がる細長い公園。
 正面の長い階段、左右にクネクネと折れ曲がる道、そして遠方につながる八戸環状とを一本の道とみれば、東山魁夷の「道」に対する新「道」の風情(^_^)v。
 上(標高46メートル)と下(標高24メートル)に駐車場がある。
 上の駐車場はすごく分かりにくい。
 途中、駐車場に至る案内板もない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加