職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

職員会議のあとに佐藤公一研修主任の模擬授業

2006-04-27 08:26:59 | Weblog
06.04.27 職員会議のあとに佐藤公一研修主任の模擬授業

◆きょう、職員会議のあと、今年度はじめての模擬授業会があった。
 職員会議(図書室)で、総務部・教務部・生徒指導部・保健部・1学年・2学年・3学年……からの提案・協議のあと、研修部の提案は場所を隣の普通教室に移して行われた。
 研修部の提案のなかに「今年度の模擬授業研修計画」がある。その「模擬授業」を定期異動転入教員に口で説明するより、実演してみせようというわけだ。
 職員会議も、学年会議も、教科部会も、単なる情報伝達の場ではない。プロ教師の修業の場だ。

■授業者は佐藤公一教諭(社会)
 時間は10分、参観者(=生徒役)コメント5分。
 授業内容は、公民の定番、「サザエさん一家の系図」をもとに民法で定められている家族に関する項目を学習するものだった。

■場面1
 T(サザエさんの絵を見せて)「これはだれでしょう?」
 C「サザエさん!」
 T「今から30秒あげますので、サザエさんに登場する人物を頭の中に浮かべてください」

〈コメント〉
 「30秒間、頭の中に思い浮かべる」という課題の与え方は授業が重くなってしまう。
 この課題だと、即、列指名でもいいのではないか?
 あるいは、30秒間設定するのであれば、ノートに書き出させ、「10人以上書けた人?」などと展開したほうがいい。
 また、Tから「頭の中に浮かべてください」と指示しているのに、「カツオ!」と発言した生徒(役)がいた。
 その生徒を無視して授業を進めてしまったが、授業開きという設定でもあるのだから、ここでは適切な指導が必要だった。
 また、姿勢の悪い生徒(役)もいた。

■場面2
 30秒後、列指名で生徒に発表させる過程で、
 C「タマちゃん」
 T「はい、タマちゃん」
 C「人物ですか?」
 C「タマちゃん、人物ですか?」
 C「三平さん」
 T「はい、三平さん」……

〈コメント〉
 指導者は聞き落としたのだと思うが、2名の生徒が「タマちゃん、人物ですか?」と質問していた。きちんと解決してから、授業を進めるべきだ。

■場面3
 黒板上に張りもので家系図を完成したあと、
 T「カツオ11歳。かおりちゃん11歳。結婚はできるか?」と発問。
 「できると思う人?」「できないと思う人?」と生徒(役)に尋ね、挙手させる。
 そのあと、即「理由を発表してもらいます」と列指名に入った。

〈コメント〉
 ここでは、考える時間を設定するか、あるいは書かせる場を設定したほうがよかったのではないか。

■場面4
 結婚できない理由を発表させたあと、
 T「同じ意見の人?」「違う意見の人?」と尋ね、全員同じ意見であることを確かめる。
 そして、
T「これが公民の教科書にあります。教科書を開いてください。
 『民法731条婚姻適齢』 みんなで読みたいと思います。」
C「(一斉音読で)民法731条婚姻適齢。男は18歳に、女は16歳にならなければ、婚姻をすることができない。」

〈コメント〉
 この場面は、リズムのある展開だと思った。
 ただし「読みたいと思います」→「読みましょう」。
 そして、念押しの部分音読があればよかった。

■場面5
T「イクラちゃんが18歳になりました。ワカメちゃんは当然16歳以上になっています。イクラちゃんがワカメちゃんを好きになってしまいました。結婚はできるでしょうか?」
C「う~ん?」
C「う~ん?」
T「できると思う人?」
C「ちょっと待ってくださ~い!」
T「できないと思う人? ……3名ですね。
 これも教科書で確かめましょう。
 民法734条 <近親者間の婚姻の禁止>『直系血族又は三親等内の傍系血族の間では、婚姻をすることができない。』」 

〈コメント〉
 指導者は、ここは模擬授業の制限時間(10分間)が迫っているので急いだようだ。この場面へのコメントは避ける。
 10分間でこれだけの量が学習できるのかと驚いている。指導者に力があるからだと思う。
 加えて、授業中のいわばノンバーバルコミュニケーション【non-verbal communication】(顔の表情、ジェスチャー)に優れている。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ


★わたしのWEB無人駅線のページにも、ぜひ、来てください。あっというまに、魂が無人駅線の世界に、全身、移動できます。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆WEB無人駅線ページへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿