kuratakepara

paragliding in Amakusa

Making the Most of the Day

2013-04-30 20:45:38 | Tuesday Tip
Tuestips37
翻訳:Masami Yatsugi
翻訳版:Cross Country Magazine Tuesday TIP

今週のTuesday TIPも、「サーマルフライング」(ブルクハルト・マルテンス著)の新版からです。

一日がまだこれからというときにバレーウインドの中へ降下していくはめになったとしたら、自分に残された選択肢を慎重に吟味する必要があります。

... たいていの場合、ソアリングできる場所が1つや2つはおのずとわかるはずですが、正しい場所を選択することが重要です。

背後にある山といい具合に接続しているリッジを探しましょう。このようなリッジは離脱が簡単です。

よくあるのは、日没までソアリングできるものの上げ切って離脱できない小さなリッジを見つけることです。早い時間にそのようなリッジに取り付くことは、あっけなくランディングするよりも悲しい出来事かもしれません。

望ましいのは、バレーウインドよりも十分高い場所にあるリッジです。強いバレーウインドはサーマルの発達を妨害する作用を及ぼすためです。

サーマルフライング:新版がwww.xcshop.comで購入できます。