kuratakepara

paragliding in Amakusa

フランスから帰って初フライト

2015-08-28 00:26:15 | フライトログ

北西の風でリーサイドだったが、余り厳しくなくて、全パイロンが出来ました。難しかったのは、念珠の低い所から上げ直し。4時間フライト!

フライヤー2人 サポートお互い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Typhoon Goni

2015-08-25 04:58:39 | ブログ

現在天草大雨、洪水、暴風、波浪警報、雷、高潮注意報

福岡空港から帰り途中、台風のため倉岳の吹き流し6本山から回収。0時から1時40分まで、暗くて、雨と暴風・霧で面白かった。写真は回収ポイント・椎茸ファームの周辺。

現在本渡の気圧は960hPa、非常に低い!台風の中心はここから南東方向、20km 前後。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Beautiful Clouds

2015-08-08 01:19:01 | フライトログ



稲刈りが大分進んでいます。今年の農家はかなりラッキーと思う。


トンボが多い。

フライヤー2人
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビッグフライトに無勢

2015-08-07 00:29:18 | フライトログ

.
コンディションは良過ぎ、飛びすぎて、ブログを作る時間は無い。金曜日、土曜日も良さそう、日曜日からフランスに行く。
最高の時間だ。


先ずは倉岳でのトップアウト。


リアンとしばらく飛ぶ。


ミサゴと一緒に飛んで珍しかった。普通に恥ずかしいミサゴは今回アグレシブで雲低まで競争。まるでM山さん
のように急ターン、自分の頭をい後ろに傾いて6時方向を見ながらドッグファイト。


老嶽まで素晴らしいクラウドストリート。神様がパラの為に造ったもの見たい。


帰りもクラウドストリート!楽勝。


こんな小さいサーマル雲なのに、白嶽に行こうとかけた。降る確率50%ぐらい。


次郎丸嶽の風景。リフトは時々そっちに集中しているが、今日は北風が有ったので、南東海岸の近くの白嶽で
コンバージェンス。とにかく、上島のこちら辺は風が上昇気流より強く、飛びづらい。


高い!


龍ヶ岳のミユイパイロン。


三つ岩で再び低くなる。


難しい上げ直し。風が北東(左側から)でした。普通に風がうるさい時、フォローに乗ってリフトを探す。しかし
今回フォロー言ったら、山の終わり、海だ!名ので、アゲンストへ行くしかない。途中で荒れたサーマルに会ったら
粘らなきゃ。結局念珠の「五つ岩」のリッジからいいサーマル。


時間限定(仕事)。栖本LZの上空スパイラル。


ちょっと難しい風でランディング(4日でした)。


5日、又北へ老嶽のチャレンジ。朝から大きな入道雲が有ったので、簡単。


老嶽周辺から「マスターズ」のゴルフ場を撮影。


教良木ダム。この付近、「コロンビアン・ネクタイ」のサーマルが効く。


教良木地区での「田んぼアート」。たまたま気付いた。


やはり難しかったがどうしても白嶽へ行った。低い!


鹿見岳。非常に低い!フル確率70%。


姫戸中学校。北東の風と海風のコンバージェンスでギリギリ上がる。


でも、念珠のリッジが雲の影、結局尾串の緊急ランに降る。大丈夫、鳶たちも降ったから。リフライト:TOから
上げ直し、栖本まで(リアンのサポート有り難い。)


6日同じようなフライト(28キロのトライアングル)。今回、サポート無しで白嶽へ低いまま言って、上げ直して、
セーフ。


サポート無かったので、栖本・本渡まで飛べたかも知れないが、ちゃんと車があるところに下りないと行けなかった
ので、海の上に飛んで、普通に撮れない写真を撮った。ここはクラブメンバーのS口さんの仕事場。


海岸が面白い。


横島と養殖場。


横島は細長ーい。


真珠養殖場にて。一帯何をやっている?


棚底の色んな写真。





フライヤーは1人から2人、サポートはお互い。タンデムも1本。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Riding the Afternoon Glory - Big Flights in Aso

2015-08-05 02:26:33 | 遠征

先週末、コンディションが良くて、こんなフライトが出来ました。リターンが出来たのは、東から流れてきた
コンバージェンスのお陰ででした。ここは、GPVで予報されたコンバージェンスを乗れる証拠です!20㎞以上
のO+Rフライトです。


大観峰から出発。目の前飛行場、後ろは久住連山。


久住へ向かうとこんなシーン。久住のどこか先、積乱雲。久住の上空もかなり雲発達。


聳えている雲の間を飛んで東へ。


真夏の久住だ!


ちょっとうろうろすると雲が暗くなる。リーサイドで空気もかなり荒れている。そろぞろコンバージェンスに
乗って西へ帰ろう。


同じごろのレーダー画像。すぐ東側に大雨が降っている。雹も降ったそうです。


産山風車の上空。


Afternoon Glory! コンバージェンスの端(左)が阿蘇外輪山(右)に近づいている。


猫岳の北側を通って阿蘇高岳へ。東風がもうここまで入ったので、いきなりフォローで飛んでいる。


阿蘇高岳北壁で1200mから結局2000m以上の上げ直し。北壁の岩壁のすぐ近く飛ぶのは最高だった。


東風に流されて阿蘇火口を通る。火口が突然吠えて怖かった。


しばらく、杵島岳でリッジソアリング。草千里などの眺めが綺麗だった。


阿蘇山頂の道路沿いランディング。赤牛は「パラをやりたい」って。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加