くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

針金の自転車と祭典

2014-05-03 | 地元地域の活動

毎年恒例になっている、さいたま市「花と緑の祭典2014」http://www.city.saitama.jp/004/001/002/005/kita/p035691.htmlへ行ってきました。明日も15時まで開催されています。今年は「国際友好フェア」http://www.stib.jp/event/data/friendship.htmlの雑貨と食べ物が目的なので午後から行きましたが、花木や直売が目的の場合は朝から行った方がいいです。ちなみに、去年はネタに書いてないようで、一昨年は(→”花と緑の祭典食べ物”)ですね。


雑貨は、写真の、1本の針金を曲げて手作りの自転車を買ってきました。姿もイイ感じですし、各部分もとてもよくできてます。1mくらいの長さの針金を使うそうですが、倍の2mの長さで作ったバイクがもっと良かったのですが、だいぶ値段が高くて買いませんでした…。フェアトレード品を販売しているブースで、お兄さんが自作しているようでした。

下に敷いているのは、自転車を入れてくれたレジ袋で、空と雲がデザインされたものです。空(そら)の中にいいモノを入れて空間を持って歩く…みたいな感じが素敵です。

食べ物の方は、今年はいつもと少し違ったお店が出てました。東京の赤坂にある「EKO lolonyon」さんhttp://ekololonyon.com/で、チキンのピーナッツソース+きな粉?を買ってましたが、予想と違ってとても美味しいです。「URaWA BASE」さんhttp://urawabase.com/の、BASEハンバーガーも美味しいですが、ネット情報では、お店の雰囲気と合わせて楽しむようですね。このお店のサイトは、なにやらデータ処理重たいので要注意です…。

あとは、いつもの「グルプリート」さんhttp://tabelog.com/saitama/A1101/A110103/11000322/で、カレーややから+ナンを買って、こちらは帰ってから夕食でいただきました。インドカレーも美味しいのですが、ナンが美味しいんですよね。