くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

フクロウや椎茸大根

2014-03-16 | 色々なモノ

昨日、「2014さいたまシティマラソン」http://www.saitama-city-marathon.jp/の、けやきひろばイベントに、NEUEノイエhttp://blog.goo.ne.jp/neue-blogのスタッフで出てました。普段のイベントと少し毛色が違う?ので、合間に色々物色して楽しんでました。

上は、隣のブースにあった「双葉撫子」さんhttp://kazofureai.com/の、福を呼ぶフクロウです。珍しい色のしぼり?にフクロウらしいプロポーションが、とてもイイです。


その隣の「明日への光プロジェクト」さんhttps://www.facebook.com/IWATE.HIKARI.Projectの、大槌町のイカめしです。箸でほぐれるほどに柔らかく、あっさりとした出汁の味がとても美味しいです。


そこで衝動買いした巨大な椎茸!です。直径20cm近くあり、ステーキとかにするそうです。その左は、岩手の寒干大根です。戻してみそ汁などに入れるそうで、その味の染みた食感がいいのだそうです。


こちらは、北上京だんご本舗さんhttp://zundamochi.jp/の「ずんだだんご」です。以前、どこかで食べたことがあってリピートです。枝豆の味にちょっと強めの甘さの組合せが美味しいのです。


東北産直協議会さんのブースで見つけた「いちじくの甘露煮」で、きのこ総合センターさんhttp://www.kinokonomori.com/の製品です。かみさんがいちじく好きなので、こちらはお土産として買ってみました。


上のフクロウを買ったブースの方と、お話をしたりしていたら、お昼ご飯のおすそ分けをいただいてしまいました。茶まんじゅうのパックに入ってますが、中は貝柱と栗のご飯です。こちらもとても美味しかったです。