くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

田植えボートと薫製

2015-05-24 | 地元地域の活動

昨日は、埼玉トヨペットさんhttp://www.saitama-toyopet.co.jp/のCSR事業の一つ、「はあとねっと輪っふる」の田植えにノイエスタッフで行ってました。田んぼは「ファーム・インさぎ山」さんhttp://farmin-sagiyama.com/で、毎年恒例になってます。ちなみに昨年は、(→”田植えと心構えと空”)ですね。

今年は、学校の運動会や他のイベントがかなり重なっていたようで、小さい子の参加が少なかったようです。それでもトヨペットさんとつながりのある障害者などの地域活動の方々が参加し、トヨペットの社長さんや経営陣の方々や新入社員の方々、関連会社の方々も加わって、幅広い参加者構成なのは相変わらずです。


輪っふるの田植えは13年目になるそうですが、今年も車いすの人が田植えの感触を楽しむために、ゴムボートを使った田植えをやりました。年々乗って田植えをしたい人が減ってるのも正直なとこですが、また若い世代の方々で、興味を持つ人が出てくればいいのかなと思います。


お昼は、雑木林の中の食事会場に移動して、藁炊きご飯に松屋フーズさんhttp://www.matsuyafoods.co.jp/の牛どん+カレーとうどんなどをいただきました。ただ、松屋さんのカレーはかなり辛いので、そこだけ要注意?です。いつも私は田植えの方に居るので、食事の準備の様子は見たことがないのですが、こちらも様々な方が協力しているようで面白そうです。


トヨペットの社長さんが作る薫製が、今年はバージョンアップ?して薫製器?が3台になっていました。この場で卵や鶏肉、魚肉ソーセージなどを燻製にするのですが、なかなか見事なものでとても美味しいです。