くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

田植えと心構えと空

2014-05-24 | 地元地域の活動

はあとねっと輪っふるhttp://www.h7.dion.ne.jp/%7Ewaffle/の田植えです。ばり研http://blog.goo.ne.jp/neue-blogのスタッフで行ってきました。とても良い天気で気持ちがいい日でした。参加者も200人を超えていたそうで、今年は、学生さんと小さい子どもたちが多かったようです。

私は近年、ばり研のHさんと田んぼに入るのが恒例?になってます…。田植えをしたいけど、自分一人では田んぼへ入るまでの準備と心構え?がやりきらないようなので、助っ人してます。ですが、田んぼに入ってしまえば、私よりも足腰はしっかりしていて、田植えも12回目なので植える作業も慣れたものなのです。

同日で、JRの大宮総合車両センターでも、鉄道ふれあいフェアのイベントをやっており、ばり研は分担して両方に参加しています。私は、運転があるので田植え参加でした。鉄道好きなので、大宮の方も行きたかったのですが、人混みよりは、田んぼの水の上、広い空や、けやきの雑木林の下、ってのもいいですよね。