くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

ねこトイレの交換と

2016-04-15 | 色々なモノ

先週末ですが、天気が良かったので、懸案だったねこ殿たちのトイレの交換と清掃をしてました。ねこ砂を、固まるタイプの紙砂にしてからも、トイレ本体はシステムトイレ用のまま使ってましたが、網目の部分の掃除がとても面倒でした。さらに、立ちションするねこ殿が居るので、ハーフカバーでも外ションになってしまうことがあり、フルカバー型のトイレに代えることにしました。

ですが、今は色々機能が付いているトイレが主流で、フルカバーで掃除やしやすい単純なモノがなかなかありませんでした。ウチではトイレ内でもあちこちに向けてオシッコされているので、機能が増える分だけ掃除しにくい箇所が増えてしまう…という状況です。


結局、ずいぶん前に廃番になった?このシンプルなトイレを、アイリスオーヤマさんが在庫処分していたので購入しました。1台先行して交換して様子をみてましたが、問題なく使ってくれてるようなので、もう1台も交換しました。このトイレは、オシッコが入り込んだり溜まったりする部分がほとんど無いので、掃除が楽です。(→”収納フタをトレーに”)で使い始めたトレーにも、余裕をもって納まってイイ感じです。

システムトイレの方は、洗って日干して、一応しまっておきます。今の5にゃんより多くなることはないとは思いますが…分からないので。