くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

収納フタをトレーに

2015-10-13 | 色々なモノ

ねこ殿たちのトイレは、5%くらいの確率で、トイレにしたつもりでも外に出ていたり、トイレの横だったり…します。なので、トイレの下には、すのこを置いた上に、新聞紙やビニルシートを敷いているのですが、それでも水分なのでどんどん染みていってしまいます。

写真は、3ヶ所のトイレのうち、1Fの土間にあるトイレです。右のすのこを置いて、その上に新聞紙の端を上に折って敷いて使っていました。が、すのこはおしっこの染みだらけです。臭いなどは消臭殺菌スプレーでなんとかなるとはいえ、あまりいい感じではありません。なので、すのこは押入用の安いものを、消耗品のような感じで使っていました。

そこへ今夏からちびニャンがやってきまして、敷いた新聞紙やビニルシートは、格好の?遊び道具になってしまいます。そこで、ホームセンターで大きいトレーか何かないか探していましたが、専用品は高価です…。で、見つけたのが、左の収納ケースのフタです。カインズホームでフタとケースが別売りだったので、300円弱のフタだけ3枚買ってきました。

フタの強度を保つための凹凸が、ちょうどいい感じで、トイレを床から浮かせてくれます。全く染みないので、新聞紙などを敷く必要がなく掃除も楽です。が、寸法がちょっとギリギリで、もう一回り大きいとより良かったのですがそういうものです。今のところ、外はみ出おしっこは、ちゃんとフタトレー内でおさまっていますが…。