くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

調整豆乳がおいしい

2016-07-22 | お店,食べ物など

最近、少し豆乳ブームになっています。牛乳は、どうも身体に合わない何かがあるようで、そのまま飲むことは無いのですが、豆乳は、コーヒーなどの味が付いたものを飲んだりしてました。ですが、先月くらいから別な味の付いていない調整豆乳がいい感じです。ですが、調整でない本来の豆乳は飲んだことはなく、無理でしょ…と言われています…。

きっかけは、左のヤクルト「調製豆乳 国産大豆使用」http://www.yakult.co.jp/products/item0130.htmlです。出先でこれにハマっているという方がいて、じゃあと試しに飲んでみると、コーヒー味などのようにすごく甘くなくてもおいしくいけました。豆乳の味の調整は、昔と違ってとてもおいしくなっているんですね、と。

ということで、かみさんが飲んでる、有名なキッコーマンソイフーズの「調整豆乳」http://www.k-tounyu.jp/03_lineup/02-002.htmlも飲んでみますが、こちらもおいしいです。

紀文のイメージでしたが、2006年からキッコーマンの子会社になり、その後社名変更などもあり、昨年「紀文」のブランドライセンスが切れて、キッコーマンの表示だけになったそうです。ですが、太陽と鳥?の絵やパッケージデザインは、そのまま継承されているそうです。豆乳といえば、やはりこの紙パックですからね。