マクロビオティックサロンことこと 加古川市の発酵と薬膳の料理教室 http://www.kotokoto.net/

こころと身体にほっこりマクロと薬膳の料理教室
離乳食・発酵教室・マクロビオティック料理・和薬膳・子ども料理教室開催中

林檎の里、山形に行ってきました⑤

2017-11-18 | ことこと料理教室
加古川で発酵とほっこりマクロと薬膳の料理教室開催中のことことです。

このシリーズ最終回は、食。

前回、山形を訪れたのは夏のはじめ。

さくらんぼも収穫期を終え、メロンがたくさん並んでいた。

今回は、冬一歩手前。

道の駅では、山形の伝承野菜で赤い大根を買い求める人が多く、干して
お漬物にされるらしい。

天然のアミタケ、ヒラタケ、ナメコなどが、土とコケと松葉の香りをまとって
昔々、ひいばあちゃんが山から戻った時の匂いとおんなじやと、感激。

黄色い菊とピンクの菊は、もってのほかと呼ばれ酢で湯がくとますます濃い色になる。
清熱の作用のあるものを食と合わせ、その効用と色と食感を楽しむ。

それとキュウリや青菜や紫蘇の実などの塩漬けがたくさんならんでいる。
確かに、お膳にはお漬物や甘味噌が必ず添えられているので、関西とは
塩分のとり方のレベルが違うと、実感。
南蛮漬けや香味野菜が多く使われるのもわかる気がする。


買って帰った野菜は、私もぬか漬けの材料になっています。
最後に空港近くで買い求めた紅玉も、ジャムになりました。
山の恵み、畑の恵み、田んぼの恵みを存分にいただいた旅でした。




お城の真横を走る山形新幹線!



最後の最後に、レンタカーにガソリンを満タンにして返却するのですが
なにせ、最新モデルカー。
給油口の操作の仕方も、わからずモタモタ。
その上、ガソリンスタンドはセルフ。
日頃からできるだけ対面で購入することを良しとする私たちには
未知の世界に近いものがある。
給油し終え、支払いを済ませたのが、返却時間5分前。

最後まで、心臓に悪いことだらけの、珍道中でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿