マクロビオティックサロンことこと 加古川市の発酵と薬膳の料理教室 http://www.kotokoto.net/

こころと身体にほっこりマクロと薬膳の料理教室
離乳食・発酵教室・マクロビオティック料理・和薬膳・子ども料理教室開催中

まるはり

2009-02-28 | ランチメニュー

Dsc02252
3月号のまるはりに掲載していただきました。
いつも来てくださっているお客様には突然の賑やかしさにご迷惑をおかけしました。名だたるカフェと一緒に載るのはおこがましいのですが、今回は顔写真まで・・・。

たまには派手なこともしちゃいましたが、変わらずことことは野菜と向き合ってありがたく料理させていただきます。玄米ごはんもいっぱい食べてください。 お待ちしています。


卒業式

2009-02-27 | ランチメニュー

Dsc02245
今日は末娘の卒業式。
あいにくの雨でしたが、元気に出かけていきました。
せめてお赤飯だけでも作ってやるかと思ったのですが、結局、和菓子屋さんのいづみやさんにお願いしてしまいました。
カピルのビルから大野の本店に移転されてから一度もお伺いしていなかったので、ちょいとお茶セットもいただきました。
いちご大福・黒糖まんじゅう・特大芋まんじゅうにお煎茶、それに、カステラと昆布茶・お煎茶のおかわりまでおまけしていただいて(決してひとりで食べたわけではありませんぞ)・・・満足満足。

しかし、明日の花粉がチト恐ろしい。

甘いものを抜く手立てはないと聞いていますので、思いっきり、楽しく美味しくいただきました。・・・・あとで、梅干食べとこかなあ。


北在家ミストさん

2009-02-26 | ランチメニュー

Dsc02242
市役所の南にあるカフェ"ミスト"に行ってきました。
昨年10月に郵便局の裏から現在の地に移転。
壁一面にすてきなお花の飾ってあるカフェです。圧巻。
オーナー手作りのケーキもあります。

さて、ことことでは今日と明日の2日間、オレンジプリリさんとY’sさんのアートBOXフェアを開催しています。
卒業式入学式にコサージュは如何ですか。

フェアの後もことことにおいてもらっていますので、どうぞお買い求めくださいね。


彗星捜索家木内鶴彦氏の講演

2009-02-24 | ランチメニュー

Dsc02229
来る3/9(月)彗星捜索家木内鶴彦氏の講演会が三木山森林公園で6:30~8:30まで行われる。
環境問題をはじめ様々な問題に取り組まれている方らしい。
夜に弱い私はううううんとしり込みしていたが、ナナントおかげさまのかずみさんのご配慮で当日お昼にちょっとしたイベントを八幡町でやってくださるそうな。
環境といえば、もちろんマクロと、つなげてくださって、ことことにもお声がかかったのです。
嬉しいことです。当日は定休日なので、ナチュラルスイーツを作って参加しまーーす。
まだ、募集しているのかしら???
興味のある方はおかげさまに聞いてみてね。


春のあらし

2009-02-20 | ランチメニュー

Dsc02209
鈴木さんちのぱぱのごぼうのフリッター

Dsc02216
由農さんちの大根のステーキ

Dsc02223
おかず教室の一品。串カツ。
シソ醤油で頂きます。


八幡の厄神さんも終わり、本日は春のあらし。
野菜を配達してくださる由農さんに厄神さんの粟おこしをいただきました。
それにしても、なんだか眼がかゆぞ。ムムム・・・。塩番茶で眼洗いをすることにします。

おかずは、いつまでもじっくりこっくり、とばかりにもいかず、少し酢の物を入れたりしています。そして、玄米もちょっと軽い感じに。
ああ、ふきのとうがたべたいなあ。ムクムクしている体が呼んでいるうううう。

本日より末娘はアルカンシェールで半断食。昨日は、あしたから当分食べられないんだなあと、名残惜しそうにごはんを噛みしめていましたが、新月に向かうこの時期にじっくり自分と向き合って、自分自身を見つめてきてほしいと願っています。


せいちゃんといちごちゃん

2009-02-18 | インポート

Itigo

朝から、せっせとタルト作り。
でも、作ったのは三女であります。私にはできそうもないです。

苺は数年前からイチゴ農園をされているせいちゃんといちごちゃんのもの。
せいちゃんは、相方の恩師堀本先生のお孫さん。上荘町のイチゴ農園で、バリアフリー対応の農園です。是非、イチゴ狩りに行ってみてください。


志摩のあおさ

2009-02-17 | ランチメニュー

Dsc02206_2
ご実家が三重県のお客様があおさを買ってきてくださった。
海の香り抜群の真っ青のあおさ。青いから、あおさなんでしょうが、ほんまに青いです。

今日は、まず手始めに、梅ソースでいただいてみました。
明日は、お味噌汁に、そして、天ぷらに、おむすびに・・と、次々この季節ならではのあおさの食感を楽しみたいと思います。
温度や蛍光灯のヒカリに弱いあおさなので、短い期間ですが販売しています。

もうひとつ、青森県がご実家のお客様からいただいたせんべい汁と、板麩。
あんまり美味しくて、せんべい汁教室までに食べてしまった。スミマセン!!
そして、先日入荷した板麩を今日は、板麩の生姜焼きに。
ニラ醤油を最後にからめたら、ほんまにトリみたい。
地産地消といいながら、広い日本各地から、食材がやってきて、ご縁ができて、ありがたいことです。こうやって多くの方に支えられて明日もことことは、張り切ります。


もひゃもひゃ

2009-02-13 | ランチメニュー

Dsc02200

この、もひゃもひゃは、何ですか?

後ろのおかずが完全にかくれているう。そう、これは、葱の根っこ。
あやちゃんジイジのお葱さんですぞ。
白い部分は、オリーブオイル焼きに。蒸し煮にしたら、甘みととろみで葱の真骨頂!!
青い部分は、鈴木さんちのぱぱのお葱を味噌煮に。特に麦味噌があうのよ。
今日も、元気な野菜たちに、心からありがとう。


小林正観さん講演

2009-02-11 | インポート

加古川町のMISAKA美容院さんのご紹介で、小林正観さんの講演に行ってきました。
正観さんと言えば、”ことことのトイレの中の日めくりカレンダーの人”という事しか情報がなく一体どんな方なのか、どんなお話しをされるのか????

案の定、はじめは、正観さんのオヤジギャグに着いて行けず、????
しかしまあ、わらった、わらった、笑いまくり。
はじめからおわりまで、ズーッとギャグ連発でしたが、それが正観さんのねらいだった様で、なんだかスッキリ。
笑って、お掃除して、感謝して、それができる自分がいることにまた感謝。

ありがとう、ありがとう、ありがとう、

ありがとう、ありがとう、ありがとう、

ありがとう、ありがとう、ありがとう、

ありがとう、ありがとう、ありがとう、

ありがとう、ありがとう、ありがとう、

ありがとう、ありがとう、ありがとう、・・・・・


お味噌を作ります

2009-02-08 | インポート

Rimg0017_2
大豆をゆがいて、ミンサーに

Rimg0018

塩きりこうじを作る

Rimg0019

大豆と混ぜて、味噌ダマを

Rimg0020

かめの上にも塩をおいて

Rimg0024
出来上がり。
温度変化の少ない倉庫でおやすみなさい。
秋祭りの頃には美味しい米味噌が出来上がります。

これを、明日・あさってと3回に分けて作ります。