マクロビオティックサロンことこと 加古川市の発酵と薬膳の料理教室 http://www.kotokoto.net/

こころと身体にほっこりマクロと薬膳の料理教室
離乳食・発酵教室・マクロビオティック料理・和薬膳・子ども料理教室開催中

まーぶるじゃむ4出店

2011-09-30 | お知らせ

10/10(月/祝)まーぶるじゃむ4に出店します。
ことことは、いつもの巻き寿司でみりんも砂糖も一切使わず
野菜の旨みを活かした巻き寿司を作ります。
ジャムホームエステートさんは、加古川法務局斜め前あたり。
以前より、おせち料理教室に参加くださったり
お弁当を買ってくださったり
マクロ料理にたいへん興味を持って、理解してくださっています。
ご期待に応えられるように、がんばりまっせ。
朝10時から販売。売り切れごめん。


本日、9/21(水)休業します。

2011-09-21 | お知らせ

Rimg0005 (東君平さんのおはなしカレンダー12月より)

今日はことことはお休みです。
台風12号のときは、お店のガラス戸が膨らむくらいの強い風でしたので、警戒して本日はお休みします。
近くの大野地区では小学校中学校に避難されていらっしゃる方も大勢いらっしゃるようです。
加古川線も全線ストップ。
しずかにしずかに、台風が通り過ぎるのを待ちます。

明日9/22は、定休日ですが、離乳食後期料理教室&ベーシック3の2回目の教室があります。
どうぞ、お気をつけてお越しください。


明日の営業9/21(水)どうする・・・

2011-09-20 | 日記

只今警報発令中。
加古川市に災害対策本部がたちあげられたらしい。何にもなく、このまま静かな朝を迎えられることを祈る。
明日の営業は、悩むところですが、今の所、スタッフの出勤ルートの安全確認の件もあるので、休業とします。
また、明日早朝に判断します。
とりあえず、明るいうちにやれることはやっておきましょう。


雑穀教室第9弾粉もん

2011-09-19 | マクロビオティック料理教室

Rimg0027
先日の大宴会の疲労を引きずりながら、本日は粉もん教室。
米粉のシチュー・お好み焼き・いも餅・玄米パン・カレーパン・スコーン・麩のクリーム・フラックスシード煎餅と粉粉粉粉粉粉で攻めてみました。
きっと明日の朝のおしるしは、すっきりせず、べたべたしているでしょう。
どうか、ご自分で判断してお召し上がりください。


合気道

2011-09-17 | ランチメニュー

Rimg0008    Rimg0019 Rimg0023
昨年より、月に数回(本当は週に3回練習があるのだけれど・・・)道場に通っている。
その10周年記念の集まりが本日ことことで開催されます。
と、軽く書いてみましたが、40人近くになってことことに入りきるかどうか心配。
ハレの日のお料理ですから、鶏のから揚げ、焼き豚入り生春巻きも準備中・・・・。


台風12号・・その後

2011-09-14 | ランチメニュー

Rimg0003 Rimg0006    Rimg0023
やっと、台風のお見舞いに行ってきました。加古川市志方です。
山がVの字にえぐり取られ、当日夜の、本当に手の打ちようがないほどの雨とその恐怖を思い出させてしまって申し訳ないような気持ちです。
泥の中にもお地蔵さまは無傷ですっくと立っておられたというのですから、見えない力に守られておられたのでしょう。

さてさて、最近のことことのお気に入りは、白ごま豆腐。
黒ごまも枝豆もなくなってしまったので、白ごまなのですが、ぷるぷるが夏の疲れた胃にしみますよ。


ご無事ですか

2011-09-09 | ランチメニュー

Rimg0005
本当にツライツライ一週間でしたね。
まだ、天候が不安定で、心配です。

さて、ことことは5周年を迎え、お茶を食後にサービスしています。
キッチンでは、テンテコマイしていますが・・・。
そして、物販も10%off。
わいわいガヤガヤしていますが、明日もう一日,Teaサービスと10%offサービスを致しますので、どうぞ、お越しください。
黒ごま豆腐も好評いただいていますので、明日も作りたいと思います。

#黒ごま豆腐のつくり方#
葛1と水4の割合の中に黒ごまペーストを入れ、塩少々も加えてよく混ぜ、火にかける。
手を休めることなく混ぜ続け、6割くらい固まったら、火を止め思いっきり混ぜる。
再び火にかけ、20分くらい練り上げる。
冷めたら、生姜醤油でいただきます。