マクロビオティックサロンことこと 加古川市の発酵と薬膳の料理教室 http://www.kotokoto.net/

こころと身体にほっこりマクロと薬膳の料理教室
離乳食・発酵教室・マクロビオティック料理・和薬膳・子ども料理教室開催中

春のお宝…野草

2016-04-05 | ことこと料理教室
加古川でマクロと薬膳の料理教室開催中のことことです。

今日は柚子里会春の野草教室を開催されている尾下清子先生のお宅にお邪魔しました。

市川町は加古川や姫路と比べると、冬はうんと寒いところ。そこに生える野草は、春のパワー満載。

芽吹く命と冬にため込んだ余分なものを解毒してくれる薬効高き野草。

分かっていても手が出せないのを少しだけ解消したいので、カジさんと北へゴー。


ここは宝の山です。


ノビル・ノカンゾウ・たんぽぽ・おおばこ・スイバ・ユキノシタ・よもぎ

川の水で泥をおとして


ごはん・スープ・和え物・天ぷら・ケーキ・お団子に


また、来年もお邪魔します。

でも・・・ことことでは、犬の散歩道でないところの野草は手に入りませんので、うーん。こまったなあ。

やっぱり、ことことではマクロビオティックと薬膳のお料理教室で・・・

”季節の薬膳教室”

”女のからだにおうち薬膳教室”をやりますので、ぜひお越しくださいね。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじもとなおみ)
2016-04-07 20:13:29
山菜好きにはたまらん…来年はできればご一緒したいわ♪

ところで私、4月から近所のグループホームで仕事してます。
集団生活ができる認知症の方のおうちなので、主婦にはもってこいの仕事かも。
今は仕事と家事で精一杯だけど、慣れて余力ができたら、こちらで薬膳普及活動していきたいと思っています。
薬膳師さんのお力をお借りする事が出て来るかもしれませんので、その折にはよろしくお願いします。
Unknown (こと)
2016-04-08 05:49:59
山菜を安心して採取できる所が限られているので貴重な体験でした。来年この情報が入ったら是非ご一緒しましょう。こうやって、季節のものをシンプルにいただくことが、日本人に合った薬膳なんでしょうね。生活に根ざした薬膳を作っていきたいと思います。こちらこそよろしくお願いします。

コメントを投稿