サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

雪溶けのばんえい

2016-03-13 | 勝手にばん馬メモ
帯広競馬場ふれあい動物園の仲良しポニー。

3月7日、一気に雪溶けが進みあちこちに水たまりが。
右の子はかろうじてワラの上に立ってました。

馬房におさまるPRばん馬トリオとその仲間たち。

右からばん馬のミルキー、キング、リッキー。
奥には以前乗せてもらったキャンディーちゃんと
誘導馬もつとめるプリンスくんの姿も。

ここではニンジンを買って馬にあげることができるのですが、
ミルキーちゃんから順番にあげていくと、
最後のプリンスくんの分がなくなってしまうので、
時々順番を変えて逆からあげてみたり…。

この日は調教師さんにお話をうかがうために訪問。
取材前に観光施設とかちむら内で腹ごしらえ。

「小麦の木」の地粉ラーメン。
無冠水の自家製麺だそう。スープもいけます。

イートインコーナーにこんなものが。

シュシュ回収ボックスとは何かというと、
不要になった髪飾りをばん馬に贈ろう!というもの。
レースに出る馬たちは、髪飾りやリボンをつけたり
たてがみを結ったりして、それぞれにおめかしするのです。
勝負服、のようなものですね。
箱の中にはちゃんとシュシュが入ってました。

ばん馬の絵馬も販売。


本馬場に入場するばん馬がつけた蹄鉄の跡。

写真ではわかりにくいですが、でっかい!

5日後の3月12日、再度競馬場へ。

雪はめっきり減り、まだ少しぬかるんでます。
朝晩は零下とはいえ、空は春めいてきました。
来週3月20日は頂上決戦「ばんえい記念」。
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の終わり | TOP | 初ボルシチ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 勝手にばん馬メモ