「フロントサスペンションを組み立てる①」のパーツです。
右側にあるのがサスペンションのパーツ達、右の上にあるのが「モノコックインナープレート」、後はビス類がやたらと多いです。
で、モノコックインナープレートは提供される時はこの2枚が重なった状態ですが、それを接着して、ビスで固定します。
すごく頑丈にするのには訳があって、おそらくこのプレートがエンジンを支えるのだと思います。
普通の車はフレームがあって、そこにエンジンやコクピットを取り付けますが、F1マシンはモノコックとエンジンが直接つながっています。
今回のモデルでもエンジンはそれなりの重さがあるので、しっかりと支えるためのパーツです。
そして今回の注目パーツ!新規に登場した「フロントサスペンション」です!
組み立て自体は難しいところはないのですが、一点だけ。
サスペンションジョイント(プッシュロッドとつながるところ)の接着に、微妙な角度が付きます。
パーツ同士の形を合わせればいいのですが、何せ小さい!
老眼鏡でもちょっとしんどかったです。
ただ、ここはちゃんと接着しておく必要がありそうなので、慎重に、確実に。。。
そしてこのパーツ、ディテールにも凝っていてなかなか良いのですが、実際に取り付けるとこんな感じで上部しか見えないです。
なので、ディテールアップするのも…あ、ここがあった!
ビスの頭が普通に「+」ですが、実車はもちろん六角のナットです。
すごく小さいところだけど「ポイント」ですね。。。
今号では右側のサイドポンツーンにラジエターとインタークーラーを取り付けます。
私は恒例の瞬着を使用します。
まずは接着面を探して…
少量塗布!
一分間圧着!
続いてはインタークーラーです。
と言うことで、今号の完成です。
コレで左右のサイドポンツーンが一応の完成。
となると、モノコックにあわせてみたくなりますよね。
でも、私は写真のセンスが無くてそのカッコよさが伝え切れませんxxx。
でも、LiNKさせて頂いている nori さん がカッコいい写真をアップしているので、是非ご覧になってください!
コックピットモノコック周りがカッコ良すぎる!
で、悔し紛れに私はこんな画像をアップします。
さぁ、全国版22号は2月5日(火)発売!