しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【ソウルから江原道へ移動します!】伝統寺院巡礼ファムツアー②2017/4/20

2017年05月04日 | 韓国の伝統寺院巡礼ファムツアー
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

2日目が始まり、しっかり朝食をいただいた後、観光バスに乗り出発します!



「ティーマークグランドホテル明洞」 お世話になりました。

立地がいい割には、料金抑えめで、またリピしたくなるホテルでした。



バスは、南山トンネルをくぐって梨泰院の 「ブルースクエア」 の辺りに出てきました。



漢江を 「漢南大橋」 で渡って、



しばらく走ると 「ロッテワールドタワー」 が見えてきました。

なんと123階建ての韓国一高い、超高層ランドマークタワーだそうです。



どうやら嶺東高速道路を走っているようです。

この高速道路は、仁川市南洞区から京畿道を経由して江原道江陵市までの全長234kmに至る高速道路だとか。

スピードが速すぎて、読み取れませんでしたが、高速の料金所を通過して、



自然の風景が広がる道を進みます。

まだ桜の花が残っていて、ところどころ山桜を見ることができました。



只今、冬季オリンピックが開催される平昌に向けての道路の整備が盛んに行われております。

私が6月にお邪魔したときも、その影響で道が渋滞しツアーの時間が読めないと聞きました。

まだまだ工事は継続中で、車線を塞いで整備をしているため、車はどうしてもノロノロ運転になります。



車窓から見える景色は、日本とあまり変わりませんね。



時間が押していましたが、トイレ休憩ということで短時間だけサービスエリアに寄りました。

『平昌休憩所』



最近何度か 「高速道路休憩所」 を利用させてもらう機会がありましたが、

ここで気付くことは、サービスエリア・パーキングエリアのすべてのトイレから、

韓国のトイレに付き物のごみ箱が姿を消していること。

そう、便器に直接捨ててもいいんです。 これも冬季オリンピックの効果かも…



休憩所の風景は、日本のものとほぼ同じですよ。



バスの所では、大韓仏教曹渓宗 韓国仏教文化事業団の金さんと李さんが待ってくれていました。



で、車内でおやつの差し入れまでいただきました。

高速道路の休憩所と言えば 「くるみ饅頭」

甘くて、疲れがとれます。



バスは 「大関嶺 (テガンリョン)」 のインターに到着しました!



道路を走っていると、至る所で冬季オリンピックのスローガンを見ることができます。



冬季オリンピック開催地 「平昌」 に到着です!

これからスキーのジャンプ台に向かうそうです。

実は、ここを訪れるのはこれで3回目。  こんな機会に恵まれて、有り難いです。

【平昌サービスエリア (평창휴게소)】
江原道 平昌郡 龍坪面 梨木亭里 775 (강원도 평창군 용평면 이목정리 775)

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【KOREA Spring FESTIVAL in NGOYA】で日韓交流

2017年05月04日 | 駐名古屋大韓民国総領事館
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

昨日、今日と 【KOREA Spring FESTIVAL in NGOYA】 が イオンモール名古屋茶屋 で開催されてます!

そんな初日に忙しい公務の合間を縫って大村秀章 愛知県知事がお越し下さいました。

日本と韓国の文化交流がより深まることを期待して…」 と 鄭煥星 総領事



冬季オリンピックが開催される平昌がある 「江原道」 の写真展をご覧になる知事 と 総領事

その奥には、残念ながら閉鎖してしまいましたが、金 萬眞 韓国観光公社名古屋支社長のお姿も…



室内でもイベントがあり、「韓紙工芸教室」 で作品の説明を聞かれる 知事 と 総領事



そして 「チマチョゴリ 折り紙教室」 に参加される 知事 と 総領事

お二人とも、素敵に出来上がりましたね。



この様子が NHK 東海 NEWS WEB 「名古屋で日韓友好の催し」 で流されました!



今日もやってます!

ショッピングモールで開催しているので、お買い物も食事もできます。

イベントは、戸外・室内ともにお楽しみいただけます❤

大型連休でお休み中の方、どのイベントも参加費無料なので、是非お出掛け下さい 

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ