しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【Eマート清渓川店(4)】韓国旅行⑤2013/3/27

2013年05月31日 | 2013/3韓国旅行5日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

カートの中へお土産がどんどん入れられ、今度はどうやって持ち帰るかが課題になってきます。

キムチ、たくさん並んでいますね~

でもこだけは食べてみないと味の好みがあるので難しいところです。

おいしいと思ったキムチの会社名やパッケージを覚えておけばいいけれど、

いつも忘れてしまうので、今回も購入を見合わせました。



韓国のお餅 “トッ” は我が家で人気の品なので、買っていきましょう。

でも最近、韓国のインターネットショップからスーパーで購入する価格並に安く買えることを知り、

わざわざ重たい思いをして持ち帰らなくてもいいかもと考えるようになりました。

別送でEMSで送る方法もありますが、重い物は料金がばかになりませんからね。



お肉は日本で買う価格並みですね。



韓国では、えのきやエリンギがよく食堂でも出てきますが、

大きい物からかわいらしい大きさまでいろいろと揃っています。

こちらも私が普段日本のスーパーで購入している金額と大差ないかも。



韓国料理に欠かせない梨ですが、年間を通じて食べられたり調味料として使われているので

お手頃価格かと思いきや、贅沢品でした。



おいしそうなぶどうに目がいきましたが、ホテルで頂く時間もないので我慢します。



支払いを済ませ、みーちゃんがタックスフリーの手続きに行ってくれている間に

荷物を詰めます。

まるでパズルのよう…



段ボール箱2箱を1つにまとめて、預け荷物として飛行機のチェックイン時にお願いしようと…

4人でトランク2つの預け荷物で来ているので、まだゆとりがあるんです。

EMSで送らず、これを預け荷物にするのは、私たちくらいかも~



そうそう、最後になりましたが、入り口にはお買い得品の案内やクーポンが置いてあるので、

お買い物前にチェックしておけば、より楽しめるかも。



荷物が増えたので、タクシーのトランクにでも入れさせてもらい、

ホテルまで一旦帰りましょう。



ところが、この段ボール箱を持って帰国後税関を通った私と3号は、

止められ、延々と話しを聞かれることになります。

でも、段ボール箱を持って帰国するのは今回が初めてではなく、

今まで何度も経験していることなんですけれどね。

別にやましいものはなく 「開けて見てもらっても構わない」 と言っても

同じような質問を何度も繰り返し聞かれました。

観光目的ではなく、商売で訪韓したと思われたのかしら…

パスポートには、韓国と日本の出入国のスタンプしかありませんからね~

結局、荷物を開けることなくぶつぶつ言われて税関を通過できました。

何がいけなかったのか、今でも謎です。

私の人相と態度が悪い? (笑)


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう慣れっこになりました (ケナリン)
2013-05-31 08:31:22
私、毎回ストップがかかって質問攻めにあってますが、≪慣れ≫というのは恐ろしいもので、今では快感!(笑)

塩を買って鞄の底に入れ帰ったとき『白い粉』と思われたくらいですもん。
返信する
Unknown (omasa)
2013-05-31 10:11:36
綺麗に梱包されますね~さすがです。旅慣れされてますね。(笑)
手荷物やトランク、預け荷物など、急に厳しくなりましたね。
私たちのような純粋な観光客にまでしわ寄せがくるなんて。せっかくの旅行もお土産を買うのに楽しみが半減しそうです。
返信する
ケナリンさん (3人娘の母)
2013-05-31 20:58:11
えええーっ、毎回ですか?
何か原因とか、思い当たる節はおありですか?

私はやましいことをしていないのに、止められることに不快感を覚えます。
まぁ、相手はお仕事だから仕方がありませんが…
私は一人で帰国すると、普段より多めに質問されることがありますが、
家族で旅行に出掛けてこんなに長く足止めされたのは初めてでした。
いつもスル~ッと通過できるのが当たり前なので。
隣の台にいらした係官の方までこちらに歩いてらして、“早く通してやれ”と言う感じで
目配せされていたくらいです。
相性が悪かったのか、韓国大好きおばさんが気に入らなかったのか…
何がいけなかったのか今でも分かりません。
返信する
Unknown (sai5chan)
2013-05-31 20:59:33
私たちもスーツケースは特大だし機内持ち込みでも一人一つ大きな袋を持ち込むので税関を通るときはどの人にするか選択して並びます^^
中身の確認はされたことないですが(まぁ開けられても別にいいのですが^^;)いつも「大量ですが中身は何ですか?」と聞かれます。
「お茶と海苔です」でOK!
開けられると時間かかりそうでイヤですよねぇ。

もうすぐ訪韓うらやましいです。
返信する
omasaさん (3人娘の母)
2013-05-31 21:08:01
このときは空港まで車で出掛けていたので、箱物も持ち帰ることができました。
電車ではあんなに大きな段ボール箱は無理ですから。(笑)

何がいけなかったんでしょうね~、今でもよく分かりません。
やはり段ボール箱?(笑)
同じ仁川国際空港からセントレアまで帰国されたおじ様方は、持ち込み禁止の品(肉類)を持っていると
私の後ろで話されていましたが、税関はスルーでした。
って、承知の上のことではなく、持ち込み禁止だという知識がなかったようですが。(汗)
半分以上は、そのときの運でしょうか…
私は日頃の行いがよくないからかな~(笑)
返信する
sai5chanさん (3人娘の母)
2013-05-31 21:16:46
そですよね~、普通2,3質問されたら「どうぞ」と通してくれますよね。
家族で旅行なら尚更だと今まで思っていました。
顔を見たら善人か悪人か分かりそうなものなのに…(笑)
悪いことをしていないので挙動不審でもないですしね。

今回の係官の方は、大きなマスクをつけておられてぼそぼそ話されるので
質問を聞き取るのも大変で、途中からいら~っときました。(汗)
早く箱を開けるなりなんなり見ればいいものを、いつまでも同じ質問の繰り返しでした。
最後は、隣の検査台にいらした係官の方がこちらへ歩いて来られ、“通してやれ”というような目配せを。

はい、いよいよ来週です。
欲を言うなら、もう少し為替のレートがよくなると尚嬉しいです。
返信する
大変でしたね (reikamama)
2013-06-01 17:50:37
足止めされると、ちょっといらいらしますよね。
そんなに不振なら荷物を調べるなりすればいいのに・・と思います。
でも、荷物を開けられるのもいい気分ではないようです。
うちの娘も、あるとき呼び止められて、荷物まで調べられたそうです。お土産などでパンパンになったのをやっと押しこんだトランクだったので、開けた後にまた元に戻すのが大変だったといっていました。
また、トランク開けたなら全部調べればいいものを、ちょこっと着替えの荷物をみただけでOKだったそうです。
ちゃんと全部調べないならトランク開ける意味がないと怒っていました。
娘は、複数の国を回った後に韓国に行って帰ってきたので、それが不振がられた理由のようです・・
返信する
reikamamaさん (3人娘の母)
2013-06-01 21:08:00
ほんとうに、不愉快でした。
ちゃんと係官の方をしっかりみつめて、質問には誠実に答えているのに
同じことを何度聞かれても同じ答えしかできなくて、何を私に言わせたいのかと
いらいらして目がつり上がっていたかもしれませんね。(汗)

私も開けてもらってもまったく問題がないのですが、
その後でガムテープかひもを貸していただけるのか頭の片隅にありましたよ。(笑)
やはり間隔が開かないうちに訪韓したからでしょうか…
返信する
行ってらっしゃ~い! (ケナリン)
2013-06-03 08:46:43
>何か原因とか、思い当たる節はおありですか?

どこにでもいるおばさんが、一人旅を楽しんでいるだけですけどォ。。。人相?・・・悪くはないと思いますがア・・・。

見た目の判断で【ぜったい!100%大丈夫】の世の中ではないし、コレがお仕事だからねェ。

先月、私がこれまであたった中では珍しく若い係官で、「お一人ですか?」「ご旅行ですか?」だけで、バッグの開閉もなく、ちょっと腑抜け。

下旬から出かけますが、またまたお引止めがあるのでしょうか・・・なきゃないできっと淋しいだろうなあ。完全マヒ状態!(笑)
返信する
ケナリンさん (3人娘の母)
2013-06-03 20:48:21
なんでも自分の基準に当てはめてはいけませんでしたね。(汗)
でも、毎回と書かれていたので驚きました。
私は、そんな目で見られたということが不愉快でたまりませんでした。
以前ローカルテレビでセントレアで取材した番組が流されていましたが、
そのときに税関の係官の方が「荷物が流れるターンテーブルの前に人が集まりだしたときから
怪しそうな人をチェックしている」とおっしゃっていたので尚更です。
プロなので、見た目で分かるそうですよ~(汗)
ケナリンさんは不快に思われていないようなので大丈夫でしょうが、私はごめんです。(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。