しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【弘大からバスで移動します】韓国旅行⑯2015/8/19

2016年01月17日 | 2015/8韓国旅行5日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

「弘大入口駅」 のバス停から 「ブルー 602」 番のバスに乗車します。

場所は、下記の地図を参照してください。



他にもこのバス停からは同じ方向に走るバスはたくさん出ています。

たまたまこの 「ブルー 602」 番のバスが1番速くきたので乗車しました。

このときは、まだ公共の場では消毒液の設置を多く見掛けましたよ。



バスにしばらく乗って 『光化門』 のバス停で下車しました。

バス停には 「광복 70년 (光復70年)」

つまり日本による植民地支配からの解放を祝う光復70年であり、南北分断70年でもあります。

複雑な気持ち…

      

バス停の前にある大きな交差点は、「世宗大路」 の交差点です。

遠くに 『世宗大王銅像』 が見えてますね。

私が一番最初に韓国を訪れた30年も昔は、この 『世宗大王銅像』などなく、だだっ広い道路だけで、

ガイドさんから 「いざとなったら飛行機の離発着に使う」 と聞いた覚えがあります。



この大きな交差点を渡り、光化門広場は車が通らないので、そちらを歩くことにしました。



『李舜臣 (イ・スンシン) 将軍銅像』 が見えてきましたよ。

夜は、きれいにライトアップされていました。

何の集会か分かりませんが、シスターがたくさん集まってらっしゃいました。

 

そのまま光化門へ進むと、次は 『世宗大王銅像』 が見えてきます。

こんなに傍まで来たのは、始めてかも…    その大きさに驚かされます。



そのまままだ真っ直ぐ進めば 『光化門』 の前に出ました。



こんな夜遅くに、何をしにここまで来たのでしょう。

やけに人がたくさん集まっていますが…

【「弘大入口駅」のバス停】

緑丸 : 地下鉄2号線「弘大入口駅」      黄丸 : 「ブルー602」のバスに乗車した「弘大入口駅」のバス停
赤丸 : 行きに「ブルー603」のバスを降りた「弘大入口駅」のバス停  どちらも中央分離帯にあります


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光化門広場 (豊年満作)
2016-01-18 05:50:57
光化門広場の広さは飛行機の離発着に
使うからあんなに広いんですね
でも、世宗大王銅像とか邪魔になると
思うんですが・・・
もしかしてスイッチ一つで地面に
隠れるのかな(^^;
返信する
豊年満作さん (しゃかしゃか)
2016-01-18 07:56:31
常に満作さんのブログをチェックしていますから…(笑)
冗談はさておき、たまたまいいタイミングでコメントを残すことができました。  どこかで呼ばれたかな~(笑)

私が一番最初に韓国にお邪魔したのは、30年も前の話で、
その頃韓国の一般人は、まだパスポートが取得できない時代でした。
朝鮮戦争が休戦中という緊張感もあってか、日本のような平和でだらけた雰囲気がなく、
ぴりぴりしていたことを思い出します。
で、今ほど国も発展しておらず、「世宗大路」も銅像やグリーンベルトがない、ただの広い道路でした。
だからガイドさんの話も冗談だとは思えず…
でも滑走路で使うには距離が短いですかね。(汗)

朝から雪の報道ばかりですが、気をつけてお出かけ下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。