しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【福岡天神のホテルにて】佐賀・韓国旅行①2016/7/9

2016年07月21日 | 九州佐賀国際空港利用
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

本当だったら土曜日はソウルにいて、全州のシャトルバスに乗車する予定でした。

前夜にシャトルバスの連絡先がよく分からず、キャンセルのメールだけ入れておきました。

シャトルバスの料金を返金して欲しいとかではなく、

私が来ないことでバスの出発が遅れ、他のお客さんに迷惑がかかってもと思ったからです。

後日、ご丁寧にお返事がきました。 (原文を載せます)

「アンニョンハセヨ^^
 ご連絡いただきありがとうございます。
 飛行機の欠航のため、韓国にお越しになることが
 出来く、とても残念に思っとります。
 こちらの方も飛行機の欠航の為なので、
 バス料金の返金について担当者にお話しを試みましたが、
 残念ながらご返金不可という結果となりました。
 大変申し訳ございません。
 ぜひ、また韓国にお越しの際は、
 全羅北道シャトルバスをご利用いただけますよう、
 どうぞよろしくお願いいたします。」

必死に連絡して報われた気がしました。

欠航になるとその事実以外に新たに日本での宿泊先探しや旅先でのキャンセル申請など

目に見えない気苦労がけっこうあるものです。  これもいい経験です。



で、そんな土曜日9日にソウルにいるはずの私は、日本に、福岡にまだいます。

恐る恐る窓の外を見てみれば、雨はどうやら上がっているみたい…



昨夜は、暗くてよく周りが見えませんでしたが、線路も見えています。



とにかく早く行動を起こそうと思い、朝1番で朝食をいただきに

ホテルの1階へ下りていきました。

パンとコーヒーしかないと思いきや、結構種類があって驚きです。

おいしくいただきました。  何事も体力勝負です!



コーヒーはお部屋に持ち込めるように紙コップが用意されていたので、コーヒーをいただいて、

フロントでこの辺りの地図もいただき、ついでに空港までの行き方も教えていただきました。

とても優しいフロントのお兄さんが天使に見えた瞬間です。



お部屋でざーっと地図を見て、さあ出発です!

今日は長い1日になるか、ならないか、このときの私にはわかりませんでした。

昨日の説明では状況がよく分からなかったから…

t'wayの職員の方の説明というより、周りの方にいろいろと教えてもらっていました。



とにかく、福岡空港まで行こう! 行ってみよう!

でも旅にはハプニングが付きものですね~

そのときは必死ですが、後になってみればそれが笑い話にもなったりして…

今回は、とても貴重な経験ができたと思っています。



ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆかゆか)
2016-07-23 10:53:36
しゃかしゃかさん、初めまして。

来週韓国旅行に行くので、旅の参考に旅行ブログを〜とこちらにたどり着きました。
トラブルで大変お疲れになったと思いますが、しゃかしゃかさんの常にプラス思考の姿勢にこちらまで元気になります。
さすがお母様は人生の経験値が違いますね。(笑)
言葉が分からないとガイドブックに載っていない想定外に対応するのがさらに難しくなりますね。
私も数回しか海外は行ってないですが、切符の買い方ひとつでパニックになりました。台湾の券売機に2人以上の表示しかなく、(何も押さなければ1人分だったようなのですが(笑))2人分買わなければいけないの?と悩んでいたら現地の子供が何も言わずボタン操作して買ってくれました。
かと思えば、タピオカ入りロイヤルミルクティーのテイクアウトは2人分買わなければいけないらしく、店員さんと現地のお客さんが一生懸命それを説明してくれました。
旅行先の現地の人に親切にしていただくと、旅が数倍楽しくなります。

しゃかしゃかさんの韓国旅行で行ってよかった所のブログ、お待ちしています。(^O^)
返信する
ゆかゆかさん (しゃかしゃか)
2016-07-23 19:44:22
ようこそ!
コメントを残して下さって嬉しいです。

来週ですか~、それは楽しみですね。
何事も経験だと思っています。(笑)
よくない経験はしたくがありませんが、それがいつか役に立つときもくるかもしれませんね~
そうそう、言葉が通じないのが1番辛いですね。
もっと勉強をしようと思いました。

旅先での出来事は、1つ1つが宝物ですね~❤

気を付けてお出掛け下さい。
そして楽しんできてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。