しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【南大門市場・ワンソンシッタン】韓国旅行②2012/11/14

2013年01月12日 | 2012/11韓国旅行5日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

南大門市場に朝ご飯をいただきにきました。



このブログでもよく登場する 『ワンソンシッタン』



入口には、氷ったイシモチが解凍中。

いいや、この気温ならいつまで経っても氷ったままのような気がします。



赤いセーターのお姉さんで隠れて見えませんが、このカウンターにアルミのコップが置いてあります。

そのコップをもらって、お水はセルフです。



メニューは壁に貼ってありますよ。

いつも注文するものが決まっているので、よくこのメニューを見たことがありませんでしたが、

1番右に “ペッパン 5000” がありました。

そう言えば、お客さんのおじさんたちが召し上がっているものが気になっていたんです。

今度いただいてみようかな~

“ラーメンキムチチゲ” っていうのもありますね。

“チョギグイ” のチョギってイシモチのことだと思いますが、イシモチ焼きってどんなものが出てくるのかな?

どれを注文しても必ずイシモチは付いてきますが、調理法が違うのだろうか…

気になることが満載です。(笑)



ぐつぐつのスンドゥブチゲ   6000ウォン (432円)



ケランチム  5000ウォン (360円)



テンジャンチゲ  6000ウォン (432円)



すべて、おかずとご飯が付いたお値段です。

イシモチが焼き立て?揚げ立て? で、とても熱々をいただけたので、おいしかったです。

これもそのときの運で、まとめてたくさん一度に焼いてしまうようで、

生温かいものが出てくる可能性の方が高いです。

今回初めて、こんな熱々のイシモチをいただきました。  最高においしかった~



ごちそうさま。



ブログで知り合った方から、
「今年は例年になくとても寒く、ウォン高がぐんぐんと進み、こんなときだから韓国行きは考えた方がいいですよ~」と
アドバイスを頂きました。
ほんとうに円が安いのもありますが、ウォンは日に日に高くなっていきますね。
来ない方がいいと言われると行きたくなりますが、当分訪韓の予定はありません。
 


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れいかまま)
2013-01-12 09:48:58
いつも楽しみにしています
楽しい旅行記をいつもありがとうございます
隠れファンでいつも見ています。
私も旅行か大好きです。近くて比較的安く行ける韓国はお気に入りです。
なぜかまた行きたくなる不思議な国で、行かれないときは旅行記を見て、行った気分を味わっています。反日と騒がれどうかなーと思った時もありましたが、行ってみるとそんな雰囲気はなく、みなさん温かく迎えてくれ楽しさは以前と変わらないと感じました。ただ、こちらがあまりにも疑心暗鬼になっているので、以前のように素直に取れない自分もいましたが・・・
でも、やっぱり韓国旅行は好きなので、しばらく行かないというコメントを見て、ちょっぴりさみしくなりました・・・
また行く時があったら、旅行記をアップしてくださいね!楽しみにしています。
返信する
れいかままさん (3人娘の母)
2013-01-12 20:20:08
いつも見てくださって、ありがとうございます。

こちらをよく見てくださっているならもうお気づきかと思いますが、
今UPしている旅行記は昨年の11月のものです。(汗)
これがいつ終わるか分からない上に、先日の12月旅行記が
まだまだいつ始まるか分からないまま待機している状態です。
私の書き方が悪かったのか、今日でブログが終わるわけではありません。

そして、こんなことは書きたくありませんが家庭の事情(娘たちが大・高生で教育費が掛かる)で
私だけがふらふらと遊び歩いている場合ではなく、ウォンが高くなっている以上、
今まで通りに訪韓はできなかも…と思っています。
また以前のようなレートが戻ってくれば、訪韓の機会も増えるかもしれませんね。
去年は、家族の理解があって、ほんとによく韓国へ行かせてもらいました。
打ち出の小槌があればいいのですが、一般家庭なのでなかなか難しいですね。
スポンサーが付くか、招待していただけるなら何をおいても出発しますよ~(笑)

まだまだしばらく、いいや、長々と旅行記が続くと思いますので
気長にお付き合い下さいませ。
返信する
韓国 (くんみー)
2013-01-12 22:01:06
いつも楽しみに拝見させて頂いています。
1/2~4まで初めて韓国に行ってきました。
韓国の方は本当に優しく・・・
地下鉄でエラーになってしまい、出られなくなってしまった私をHELPのところに連れて行ってくれた方がいました。
日本語は話せないと思いますが、
電話のようなもので駅員さんと連絡をとり
出していただくように韓国語で話してくださいました。
お礼もしっかり言えず本当にもっと韓国語を学んでいけばよかったと後悔しています。
反日と騒がれていますが、私は韓国の方々の優しさがとってもうれしかったです。
地下鉄で助けてくれた韓国の方にも
このメッセージが伝わってくれたらいいのですが・・・
本当にあり難かったです。
今度はもっと韓国語を勉強して行きたいと思います。
しゃかしゃか母さんのブログこれからも
参考にさせていただきます。
また韓国に行きたいと思います。
ありがとう♪

返信する
Unknown (れいかまま)
2013-01-13 00:14:53
しゃかしゃか母さま
お返事ありがとうございます
そうでしたね!12月の旅行記がまだでした。
ブログアップは大変かと思いますが、楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします。

確かに教育費は大変ですね・・・
我が家も子供が3人いますので、教育費の大変さはよーーーく分かります。
しばらくして落ち着いたら、また、お嬢さんたちとの旅行を楽しんできてくださいね。
返信する
くんみーさん (3人娘の母)
2013-01-13 09:11:56
いつも見て下さって、ありがとうございます。
そうでしたか~、初韓国だったんですね。
私の周りでは、韓国から帰国して、好きか嫌いかはっきり分かれます。
いいご旅行ができて、何よりでしたね。

私も今でこそ、あまり道を尋ねなくなりましたが、最初の頃は、
ほんとうに韓国のみなさんによく助けていただきました。
旅先で親切にしていただけると、より嬉しくなりますよね。

改札口の隅にあるフリーで出られるゲートは、私も何度となくお世話になりましたよ。Tマネーのエラーで…
覚えておかれると便利かもしれません。

言葉は通じなくても、そのときに流れている空気で相手の方には
感謝の気持ちが充分伝わっているものだと思います。

政治と一市民とは、隔たりがあり、人間対人間のお付き合いで、私もまだ嫌な思いをしたことがありません。
また是非チャンスがあればお出掛け下さい。
って、私は親善大使ではありませんが…(笑)
そのときは、またお話しを聞かせてくださいね。
返信する
れいかままさん (3人娘の母)
2013-01-13 09:16:19
いえいえいえ、とんでもございません。

なんだかUPしなきゃいけない写真が満載で、時間と共に記憶も感動も薄れていくので、
気持ちだけ焦っていますが、何事も時間が掛かる私なのでぼちぼちしかUPできなくて、申し訳ないです。

以前は、レートがよくて国内旅行よりも格安な韓国だったんですが、
最近の円の弱さとウォンの高騰で、だんだん遠い国になりそうです。
このままの状態が続けば、そう頻繁にはお邪魔できそうにもありません。
早く以前のようなレートに戻らないものかと淡い期待を抱いています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。