しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

「豊かなる朝鮮王朝の文化」オープニングセレモニー

2015年09月18日 | 駐名古屋大韓民国総領事館
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

今日は “SNSサポーターズ2015” の活動の一環で、

名古屋市 ・ 徳川美術館内 蓬左文庫へお邪魔してきました。



名古屋に住んでいた頃は、よく足を運んだものですが、

田舎に引っ込んでしまってから、なかなかお邪魔する機会がなく、念願叶ってようやく…

門をくぐった先の右側の入り口から 「徳川園」 の庭園に行くことができます。 (有料)



こちらが見取図です。



でも今日は庭園ではなく、徳川美術館に…

この建物内に 蓬左文庫 も入っています。

      

都会にあるオアシスですね。



徳川美術館・蓬左文庫開館80周年記念秋季特別展  日韓国交正常化50周年記念として

「豊かなる朝鮮王朝の文化」 ー 交流の遺産 ー

の展示が、明日 9月19日 (土) より 蓬左文庫で始まります。



それにあたって、今日の午後 徳川美術館内 「蓬左文庫」 にて、

オープニングセレモニーが開催されました。

いつもお世話になっている

駐名古屋大韓民国総領事館  朴 煥善 (パク ファンソン) 総領事のスピーチ。



代表の方によるスピーチが終わった後、いよいよテープカットです。



一般人に公開してない文化財が、約2ヶ月間展示公開されますが、お一人でも多くの方に、

この貴重な展示をご覧いただきたいものです。



私は、この式典に出席させていただき、皆さんより一足先に展示を観覧させていただきました。

日韓両国の思いが1つになって開催が決定されたこの展示会、日本文化にも大きな影響を与えた

美術品や書物を是非ご覧ください。



最後に館内にある喫茶店で、お茶をいただいて帰路につきました。



展示期間が2ヶ月もあるので、再び足を運びたいと思います。

連休も始まりますから、お近くの方は是非♪

      

【徳川美術館】 名古屋市東区徳川町1017  9月19日(土) ~ 11月8日(日)

開館時間 : 午前10時 ~ 午後5時 (入館は4時30分まで)
休館日 : 9月24日 (水)、28日(月)
       10月5日(月)、13日(火)、19日(月)、26日(月)
       11月2日(月)
観覧料 : 一般 1200円  高大生 700円  小中生 500円
      ※ 毎週土曜日は、小中高生 無料
・9月19日(土) 13時30分~15時 「朝鮮本と蓬左文庫」の講演会開催
・11月7日(土) 13時30分~ 「お互いを理解する道のり」のシンポジウム開催

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。