しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【コジェシッタン】韓国旅行①2012/3/29

2012年05月30日 | 2012/3韓国旅行5日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 応援ありがとうございます 

とうとう5日目、帰国日になりました。

最後の最後まで韓国の食を楽しもうとホテル前からタクシーに乗りました。



向かった先は、南大門市場。

韓国で困るのは、朝早くから営業しているお店があまりないこと。

ファストフードやコンビニなら大丈夫ですけれど。

で、ついつい朝早くから営業しているお店の多い、南大門市場に来てしまいます。



南大門市場の “6番ゲート” を入ってすぐ左手に、ビニルで囲った長細い通路があります。

(6番ゲートをまっすぐ進むと2番ゲートに出ます  なので、どちらからでも行けますよ)

暑い時期には、ビニルは取り払われます。

ここを入って行くと…



そうここは、カルグクス通り

両脇にカルグクスのお店が何軒も並んでいます。



今日のお目当てのお店は 『コジェシッタン』

以前ひとりで韓国に来たときにいただいて、とてもおいしかったので、

みんなにも味わってもらいたくて今日の朝ご飯に選びました。



ここは、行き止まりではなく通り抜けができる通路のようです。

今度来たら、反対側に出てみようっと。



カルグクスを注文したと同時に出てくるサービス品の数々。

キムチ2種と韓国海苔とお赤飯です。



「レイメン、サビスッ!」 と冷麺まで出てきました。

一体私たちが注文した品はなんだったでしょうか?



そう、注文したのはカルグクスです。



カルグクス 4500ウォン (315円)

これだけお料理が出てきます。



お店のおばさんたちは、この後のお昼のランチタイムの準備に余念がありません。



まな板の右側にビニル袋をかませ、ねぎを刻みながら切ったものをビニル袋に入れていくという

合理的なお仕事。



ねぎが終わったら、次はエホバッの番かな~

このズッキーニのような大きなきゅうりのようなものがエホバッです。

韓国でテンジャンチゲをいただくと、必ず入っていますよ。

ジョンにもなりますね。



私は、こんな食堂が大好きですが、3号は 「う~ん」 と。

味はおいしいけれど、完璧なほどに衛生的な国、日本で暮していると違和感があるそうです。

「火が通してあるからケンチャナ~」

ちなみに韓国で食べ物にあたったことはありませんよ   どこで (日本) いただいてもダメなときはダメだと思いますが…

ポチっと押して頂くと皆さんには粗品すら差し上げられませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柚ママ)
2012-05-30 14:01:39
朝から凄い豪華ですね~w(゜o゜)w
サービスで色々な品が出てくるのは、韓国では当たり前だったりするのかもしれませんが、やっぱりいいですね♪♪♪

三号さんの気持ち私もちょっと分かります…。
見た目や雰囲気で決めてしまう事が多いので…
(__)
しゃかしゃか母さんの言う通り、日本にいてもあたる時はあたるんですよね…。
でも、本当に美味しそう♪♪♪5日間しっかり旅行を楽しむスケジュールが素晴らしいです!!!
返信する
こんばんわぁ (Green)
2012-05-30 21:28:03
本日、ソウルから帰ってきました。

私、晴れ女でもなく雨女でもなく、かつがつ女なので、カンカン照りに合うこともなく、傘をさすこともなく曇った天気で過ごしてきました。
(ソウルタワー残念な景色でした)

しゃかしゃか母さんを見習って、今回初韓国の同行者を精一杯楽しませてきましたよ。

チェデガムネの件ですが~
2日目のお昼ごはん、あまりお腹がすいてなかった私たちはミアネヨと思いながら、冷麺を食べに行こうとしてました。
が、偶然チェデガムネに辿り着きました。(迷わず入店)

そして、看板は無い事を確認。
で、ランチメニューが無い事も周りの人たちのメニューで確認。
で、しゃぶしゃぶメニューが13000wを確認。
(バンチャン5種。おにぎりサンチュ・麺・雑炊セット)
雑炊セットは少なめのごはんにネギと人参のみじん切り&のり、生卵1ヶです。

そして、冷麺しか入らないはずのお腹にキレイに全部入っていきましたぁ~。
(同行者も大絶賛・喜んでいました)

記事の内容とは関係がなくてとっても申し訳ないのですが、とってもおいしくって楽しかったので、すぐに報告したくて…。

ありがとうございました。

追伸:南大門市場、自分がいる場所がわからなくなるので苦手です。わかりやすくなる方法ありますか。

返信する
柚ママさん (3人娘の母)
2012-05-31 06:51:53
韓国での食事は、注文したもの以外にたくさんのおかずが並ぶので、嬉しいですね。
きれいに食べきってしまうことは、かえって失礼になるようで、
お皿が空になると「もっといりますか?」と聞かれることもあり、
慣れるまで驚きの連続でした。

やっとこの旅行記も終わりそうです。
長い間、読んでくださって、ありがとうございました。
返信する
Greenさん (3人娘の母)
2012-05-31 07:01:45
お帰りなさい。
雨が降らなくて、なによりでした。
一緒に行かれた方も楽しんでもらえて、よかったです。

律儀に、ちゃんと調べてくださったんですね。
ありがとうございます。
私なんて、仁寺洞に泊っていたくせに、お昼の時間帯にそこにいることがなく、
見にもいけませんでした。
Greenさんがちゃんと調べてくださって、有り難いです。
おにぎりもあるのに、雑炊セットまで付いてくるんですね。
以前が安すぎたので、13000ウォンでもその内容なら納得できます。
おいしくいただけて、よかったです。
私もしばらくお邪魔していないので、また機会があったら伺いたいです。
でも、あのお店は分かりにくいのに、よくたどり着けましたね。 さすがっ!
私は観光協会のボランティアの方に聞いて、ようやく行けたという感じでした。
仁寺洞は細い路地がたくさんあるので、まだまだ素敵なお店が見つかりそうですね。

私も未だに南大門市場には、同じお店しかいかないので、全ては制覇できていません。
何度か行くと、勘が働くようになると思います。
行き慣れないときは、お店やゲートの番号で覚えていましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。