しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【バスに乗り間違える?】韓国旅行⑫2013/3/28

2013年06月27日 | 2013/3韓国旅行5日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

『coco bruni』 でお茶をいただいた後は、ホテルに一旦戻ることにしました。



お店から一番近いのは、地下鉄6号線の 「漢江鎮」 駅ですが、

地下鉄で帰ると乗り換えが大変なので、カフェから近いバス停に来ました。

「漢花洞住民センター」 バス停



前回もここからソウル駅までバスに乗車したので同じ番号のバスに乗ろうと思い、

路線図を確かめ 「ブルー 405A」 番のバスに乗車しようとバスを待ちます。

      

なんのためらいもなく 「ブルー 405A」 番のバスに乗車しました。



前回来たときに営業していたお店が改装中だったりと車窓を楽しんでいると次のバス停に到着。

そのバス停でひとりのおばさんが運転手さんに 「このバスは南大門に行きますか?」 と聞きました。

答えは当然 「はい、行きます!」 のはず。

ところが運転手さんは 「アンガヨ (行きません)」 と言うではありませんか…

おかしいなぁ~と思っているうちにバスの扉は閉まり、再び走り出しました。

大きな交差点を左折しなければならないのに、バスは右折を始めました。

「おかしい! 方向が違うよ~、乗り間違えた?」 と3号に言いながら降車ボタンを押して、



「順天郷大学病院」 のバス停で下車。

目の前の歩道橋で反対側のバス停に渡ります。

今回の旅行では、2回目の乗り間違いです。  慣れてくると横着になるからいけませんね。

      

適当な路線バスが見つからないのでルートを変えて、 「ブルー 110A」 番に乗車し

もう一度 梨泰院の街を通過して、

      

「緑莎坪(ノクサピョン)駅」 のバス停で下車しました。

      

しばらく歩いて 「国軍経理団」 のバス停から 「ブルー 401」 番のバスに乗車して  

      

南山トンネルを通過中…



これでやっと目的地にたどり着けます。



「ロッテヤングプラザ前」 で下車しました。  ほっ

それぞれの乗り換え時間が30分以内だったのと、乗車したバス番号が違うので

ここまでの料金は、1,050ウォンのみでした。 (Tマネーで支払った場合)

少々乗り間違えても、これだからバス移動はやめられませんね~

 

帰国してから写真で撮った路線図を拡大して見てみたら謎が解けました。

私が行きたかった 「南大門・ソウル駅方面行き」 と

間違えて乗車したと思った 「順天郷大学病院方面行き」のバスは、

同じ 「405A」 の看板を上げながら交互にバスがバス停にやって来るようです。

(バスの路線に変更があり、バス停に張り紙がしてありましたが、よく見なかったのも私のミス)

バスをよく見たら行き先が書いてあったかもしれませんね~、番号を見ただけで乗車したので。

少し路線が複雑です。   くるっとループになっている端にしっぽが伸びてる感じ。

なので乗車前におばさんのように運転手さんに聞かないといけませんね。

またひとつ勉強をしました。


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-06-27 07:37:25
バスに乗ろうと地下街から上がると反対車線だったということが何度もありました(笑)
日本と交通事情が逆だというのをつい忘れてしまいます
急いでいる時に限ってやってしまうので困ります
切符の買い方や料金の確認が不得手ですのでT-マネーカードは大変便利で助かります
返信する
Unknown (marumiyu)
2013-06-27 16:04:12
間違えたことに気がつくのがすごいっっ!!

私なら終点まで行ってしまいそうですT_T

返信する
一さん (3人娘の母)
2013-06-27 21:01:37
そうですね~、韓国は逆なんですよね。
横断歩道を渡っていても左折ではなく、右折してくる車に気を付けなければならないので
ソウルに着いたばかりのときは緊張します。

Tマネーは、小銭も溜まりませんし、タクシーやコインロッカーなどにも使えて何かと便利ですよね。
それに現金で乗車するときよりも割引があるのが嬉しいです。
返信する
marumiyuさん (3人娘の母)
2013-06-27 21:05:42
このバスは、以前に一度だけ乗ったことがあったんですよ~
とても景色のいいところを走るバスだったので楽しみにしていましたが、
残念ながら同じバス番号でも行き先の違うバスに乗車してしまいました。(汗)
でも、ソウルはほんとうにたくさんのバス路線があるので乗り間違えてもいくらでも救済されます。(笑)

車内のアナウンスで次とその次の2箇所のバス停の案内が流れるので、
聞いているとどこへ進んでいるのかよく分かりますよ~
返信する
バスはちょっと難しい・・ (reikamama)
2013-06-28 02:15:58
間違いがあってもすぐに軌道修正ができるのが素晴らしいですね!
私も今回は、バスにいろいろ挑戦しています。
けれど、やっぱり難しい
昨日も今日も、ひとつ前で降りてしまい、さんざん歩きました。今日はまた別のバスで、違うところに行ってしまい、タクシーで戻りました(^^ゞ
路線をみても、よくわからないケースがありますね。
でも、バスはやっぱり楽しい!
返信する
reikamamaさん (3人娘の母)
2013-06-28 07:04:48
今まで小さな失敗は数知れず…(汗)
最初から上手くいくはずもなく、やっとここまで成長しました。(笑)

そうでしたか~
私は、バスの中に路線図が貼ってあったりするので、それを見て目的地を再チェックしたり、
車内アナウンス(便利なことに2箇所分アナウンスされますね)を聞いて降車場所を決めたりしています。
なので、最近はばっちりの場所で降りられるようになってきました。

時間があるときにソウルの地図を見たりして、地名もだんだん覚えてきましたよ。
でも、まだまだ修行は続きます~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。