しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【付岩洞・彰義門】韓国旅行⑥2014/3/13

2014年06月08日 | 2014/3韓国旅行5日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

付岩洞にやって来たのは、ただチキンをいただくためだけでした。

ほんとうにおいしいチキンがいただけて、みんな大満足です。

でも、わざわざバスに乗ってここまで来たのに、すぐソウルの中心部に戻るのは、

なんだかもったいな気がします。

少し運動をしてから帰りましょうか…



『鶏熱社』 の道を渡った反対側にカフェがあり、その横に細い道があります。

そこを進むとトンネルが見えてきますよ~

このトンネルは、ドラマ 「私の名前はキム・サムスン」 で使われたトンネルです。



トンネルをくぐると、立派な門が見えてきます。

この門は、ソウルの城郭に設けられた小門のひとつで 「彰義門 (チャンウィムン)」

城郭は約17kmにもあるそうです。その東西南北には四大門を置き、

その間に四小門を造ったそうです。  

小門は「恵化門 (ヘファムン)」「光熙門 (クァンヒムン)」「西小門 (ソソムン)」「彰義門 (チャンウィムン)」

その四小門で唯一 「彰義門」 は原型をそのまま残している重要な遺跡だそうです。



よく時代劇に出てくる光景が頭に広がります。

ここに門番が立ち、ソウルの城郭内に出入りする人を監視していたんでしょうね。

天井の壁画の色が韓国らしい色使いで、きれいです。

普通ここには龍の絵が描かれるそうですが、こちらは鳳凰のような鳥の絵になっています。



この門は、上に上がることができます。

「頭用心」 確かに門は低いです。

頭に気をつけてくぐります。

      

門は高い位置に建てられているので、とても眺めがいいですよ~

城郭も見られます。



こちらは仁王山方向。



こちらは、ソウル中心部を眺めています。

よ~く見ると、鍾路タワーも写っていますよ。



こちらの屋根にもお馴染みの西遊記の登場人物が並んでいますね。



きれいな景色も見られたし、次の予定もあるので、そろそろ帰りましょ。



この門の横から北岳山や仁王山の登山口があるので、

登山服に身を包んだアジュンマ3人組とすれ違いました。

これから登山をされるのでしょうね~

この頃は、雪も溶けた3月なので登山には適した気候でした。



私たちは、何の準備もしてこなかったのでバスに乗って帰ることにします。

いつか私も、ここから城郭沿いに山を歩いてみたいと思っています。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。