しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【ソウルでの第1食目・サムサムクッパ】韓国旅行⑤2015/8/17

2015年10月09日 | 2015/8韓国旅行5日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

今日は 「ハングルの日」 で、韓国では祝日だそうです。
世宗大王が作った 『訓民正音解例本』 がユネスコ世界記録遺産にも登録されているそうです。


ホテルに荷物を一旦置いて、部屋の写真を撮っていたら3号に叱られました。

「お母さん、なにやってるの?  もう時間が遅いから早く行動してよ」 と。

靴を引っかけて廊下に出ると、3号がキーをボックスから抜いて施錠をし、

私の前をすたすたと歩き始めました。  力入ってるわ~



先ほどバス停から歩いてきた道を再び戻ります。

地下鉄5号線 「鍾路3街」 の駅を通過し、スピョ路を鍾路方面に少し行くと、



見えてきたのが 『サムサムクッパ 鍾路3街店』 です。

こちらのお店は24時間営業。  どうやらチェーン店のようですね。

とてもメニューが豊富なんですよ。

      

この日は、8月17日…

でも韓国では、思ったより暑くなく冷房を入れずに扉が開けてありました。

しかしこの後、更年期障害で汗をタラタラ流すおばさんを見かねたお店のおじさんが

ドアを閉めて、冷房をつけてくれました。

暑いわけじゃなくて、ご飯を食べ出すと顔に汗が出るんですよね~、ありがとう! おじさん。



季節メニューとして、コングクス 5000 ・ ビビン冷麺 4500 ・ 水冷麺 4500もあります。

      

3号のプルコギ  5000ウォン (525円)

「う~ん、ご飯が進む味だわ」 と喜ぶ3号。

おかずは、カクテキ ・ 白菜キムチ ・ おでんの炒め物 で、どれもおいしかったですよ。



私のアルパプ  5000ウォン (525円)

トビウオの卵 “とびっこ” が入ったビビンバです。

卵がプチプチです。  でも思った以上に辛かったですよ~



機内食はサンドイッチだけだったので 「さあ いただきます!」

      

お米がいただけて、ほっとしました、ごちそうさま♪

食後は、ホテルに戻るのではなく、鍾路方向 (ホテルとは逆) に歩き出しました。



このとき、すでに10時半少し前。

夕方の便だったので、夕飯をいただくので精一杯です。

そうそう 「韓国あるある」 で、24時間営業のため、従業員の方が定期的に入れ替わります。

私は、今までどれもおいしくいただきましたが、

調理をしてくれるおばさんによっては?のときもあると聞きます。

そのときの運かな?  でもこのお値段では文句は言えないかも…

【サムサムクッパ 鍾路3街店 (삼삼국밥 종로3가점)】
ソウル市 鍾路区 楽園洞 225番地 (서울시 종로구 낙원동 225번지)

水色A矢印 : サムサムクッパ   赤丸 : 鍾路ビズ   緑ライン : タプコル公園   オレンジ道 : 鍾路
濃い青 : 地下鉄5号線「鍾路3街駅」   オレンジ : 地下鉄3号線「鍾路3街駅」   薄い青 : 地下鉄1号線「鍾路3街駅」


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても同感! (ユカ☆)
2015-10-09 11:24:01
こんにちは。
2回目の投稿です。

暑いわけじゃないけど、顔だけ汗ってのがとっても良くわかります
私は顔より、額からじわーーーっと(笑)
しゃかしゃかさんは3号ちゃんがしっかりしていて良いですね。
うちの子も大学生になりましたが、相変わらず私について歩くだけ、文句言うだけです。

この12月に約2年ぶりの一人旅を計画しています。
初めて仁川からバスでホテルまで行くつもりです。
色々と参考にさせていただきますね。
Unknown (かずえ)
2015-10-09 13:02:01
しゃかしゃかさんが以前 紹介してくださいました
仁さ洞の道を 左に曲がって行ったらある
おもち(トック)屋さんのあたりを さらに
まっすぐに行ったあたりにありますか?
(質問の仕方が悪くてごめんなさい)
今年の5月 トック屋さんを探しに行ってみました。
探すまでもなく しゃかしゃかさんの説明通り行けば
すぐわかりました。時間があったので
餅屋の目の前の大きな信号を渡って
まっすぐぶらぶらしたら にぎやかなお店通りに
あたって食べ物屋さんもたくさんあったので
そのあたりなのかな?と・・・。
ぜひ 行ってみたいです♪
ユカ☆さん (しゃかしゃか)
2015-10-09 19:21:13
こんにちは

分かっていただけて、嬉しいです。(笑)
こればかりは仕方がありませんね。

いえいえ、3号は変なところだけしっかりしていますが、抜けているところも多いです。(汗)
でも、韓国の文化や歌に興味があるので、積極的に調べたり、聞いたりはします。
私は若者の最新の文化を知りませんから、自分で調べるしかないようですよ~(笑)

一人旅、いいですよね~
誰に気兼ねすることもなく、マイペースで過ごせますからね。

私もバス派です。
鉄道や地下鉄もいいですが、上がったり下ったりが荷物を持っていると億劫になります。
参考になれば嬉しいです。
かずえさん (しゃかしゃか)
2015-10-09 19:29:48
そうですね。
1番最後の地図の左上にある横断歩道西側にのびる道が仁寺洞に向かう道です。
そして、横断歩道の手前と向こうに餅屋さんが並んでいます。

横断歩道を鍾路ビズ側に渡っていただいて、餅屋さんの並びどおりに南下してもらえば
お店はありますよ~

このお店は、チェーン店なので特別おいしいというわけではなく、そこそこおいしいです。

なので、この辺りに用があればお勧めしますが、わざわざならここより
地下鉄5番出口の向かいのビル2階の「長寿参鶏湯」の方がお勧めです。
1羽が多いのなら半羽もあります。
ブログのどこかにも記録してあると思います。

確かに、この辺りには安くておいしい食事ができるお店がたくさんありますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。