しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【明洞→東大門のホテルへ】韓国旅行⑰2012/11/13

2013年01月09日 | 2012/11韓国旅行5日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

明洞での買い物と散策を楽しんで、

歩いてロッテヤング館向かいのバス停まで来ました。

      

ここのバス停でバスに乗車するには、コツがいります。

バス停の前でじっと大人しく待っていると、いつまで経ってもバスには乗車できません。

次々と連なってバス停に到着するバスの中から自分の乗りたいバスをいち早く見つけ、

Tマネー片手に乗車口に駆け寄る…    そうすればバスに乗車できます。 (笑)



そうやって、「ブルー 202」 番のバスに無事乗車できました。



バスは空いていたので、席について乙支路辺りのイルミネーションを車窓から楽しみましょう。



乙支路の交差点を右折して、そのまま真っ直ぐバスは進みます。

ホテルに1番近い 「乙支路6街」 のバス停で下車。

一応、記録の為にバス停の写真を撮りました。

またいつか、この辺りのホテルにお世話になることがあるかもしれないし…

路線図をUPしたものを自分の為に撮っておきました。

      

この 「ブルー 261」 番は、南大門市場 ⇔ 清凉里駅と便利な路線を走っています。

      

ホテルに戻り、梨大で買って来た “エッグタルト” でお茶の時間。

あれだけプルコギをお腹いっぱいいただいたのに、甘いものは別腹ですね~

お部屋に電気ポットがあって、すぐにお湯が沸くので重宝しました。

もちろんスティックコーヒーもホテルからのサービスです。



泊まったお部屋にはテラスが付いているので、外の風に当ることもできます。

って、そんなに気持ちのいいものではなく、

実はもうこの11月13日では、身震いするほど寒かったんです。

今年は、韓国も早くから気温の低下が著しいですね。



夜中の12時30分頃…

まだまだ多くの車やバスは前の道路を走り抜け、東大門辺りのネオンは眩しいほどでした。



お部屋で 買ってきたものの品評会をしていたら、再び出掛けるのが億劫になり、

そのまま静かに床に就きました。

でもベッドの中では、いつまでもおしゃべりタイムが続きます。

女子といえるほどの年齢ではありませんが、4人も集まれば話は尽きませんね。

これにて無事3日目終了!    


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国語 (にゃんぱらりん)
2013-01-09 20:32:02
こんにちは。
毎日本当にアップ楽しみにさせていただいています。

今日は質問があるんです。
とても個人的な質問なので、本当はメールさせていただきたかったけど、どうやってメールするのかわからず・・・。

その質問なんですが、韓国語について。
いつもバスに乗るときに、バス停の文字を読んでいらしゃるようで、今回もバス停の写真を撮ってこられていますよね。
私もバスの乗り降りのために頑張ってハングルを読めるように勉強しようかなと思い始めたんです。

そこで、本当の最初の最初にどんなテキストからスタートされたのか教えていただけないかなと。
ネット上でおすすめテキストもいろいろ出ていますが、私の場合は会話よりとにかく読むこと重視なので、
まずはしゃかしゃか母さんにご相談してから・・・と思いました。
梅田の紀伊国屋に行ってみると、英語の次くらいにたくさんのテキストが売られていて、あまりの量にびっくり。
さっぱりどれを選んでいいのやら・・・・。
もしよければ、いくつかオススメくださいませ。
どうぞよろしくお願いします!
返信する
にゃんぱらりんさん (3人娘の母)
2013-01-10 07:11:24
こんにちは
毎日見て下さって、ありがとうございます。

実は、私はテキストらしいテキストを買ったことがありません。
ハングルを読むだけでいいのなら、ネットで「反切表」を検索すればたくさん出てくるので、
それをプリントアウトして、あらゆる場所(台所・トイレ・寝室など)に貼っておけば
1週間もしないうちに読めるようになると思います。
「反切表」とは、日本語の50音表のようなものです。
私は、この方法で読みは覚えましたよ。

随分内容が進んでしまっていますが、私が毎月買っているNHKのハングル講座(テレビ)のテキストにも
毎月「反切表」は付いています。
そうそう、このテキストは安価なのに、なかなか使えます。
読みについては、4月に新講座がスタートするので、そのときに確認の意味で見られるのもいいかも。

受験用の問題集といっしょで、あちこち手を付けても何も身に付かないので、
私は、NHKのテキストのみ買っています。
以前、娘が大学で使っていた韓国語・初級のテキストも譲り受けましたが、
ほとんど使っていません。(汗)

読み・書き・会話の中で、読みが1番簡単だと思いますよ。
ただバス停の案内板にはハングルのバス停名しか書いてないので、
ソウルの地名が漢字で書かれた地図は使い物にならず、ハングルで地名や駅名が書かれた地図があると
重宝します。

また分からないことがありましたら、聞いて下さい。
頼りがない私ですが、分かる範囲でお答えします。
返信する
びっくり! (にゃんぱらりん)
2013-01-10 19:48:28
こんにちは。

ご回答ありがとうございます!
それにしても、テキストらしいテキストは使わずに勉強されて、それがちゃんと習得されてらっしゃることにびっくりしました!
NHKといえば、中学に入った頃にラジオ基礎英語を聴いたことがあります。
やっぱり語学の基礎はNHKですかね。
娘さん、何号さんかわからないけど、韓国語ができるんですね。
親子でとっても便利。うらやましい。

とりあえず、反切表をプリントしましたが、私にはとても1週間で覚えられる自信はありません・・・・。
時間かけてでもちょっとトライしてみますね。

どうもありがとうございました!!
返信する
にゃんぱらりんさん (3人娘の母)
2013-01-11 09:04:49
こんにちは

いえいえ、まだまだ習得という言葉とはほど遠いものがあります。(汗)
韓国は、どこかしこに日本語を話せる方がいらっしゃるので、それにも随分助けられていますよ。
分からないからと言って、ふにゃふにゃ笑って誤魔化すより、「分からない」なり「どういうことか?」なり
聞けば、また違ったリアクションがあって、コミュニケーションをとるのが楽しくなりますね。

娘は、大学の第三言語の単位取得のために学習したので、読み書きは勉強しましたが、
会話がいまひとつです。
なので、現地にいっても使いものにならない…(笑)

反切表は、規則があるので、思ったより簡単に覚えられますよ。
機会があるごとにハングルを読み、読みしていると知らない打ちに頭に入っています。

文字が読めるとまた世界が変わってきますよね。
わたしも日々頑張りたいと思います。
返信する
はじめまして (あみ)
2013-01-16 14:32:39
はじめて拝見させて、もらいました。
4月に初めて韓国旅行に行くのですが、不安で、明洞は、危ないと、聞いたんですが、治安は、どうですか?
返信する
あみさん (3人娘の母)
2013-01-16 20:44:53
初めて韓国へ行かれるということですが、ご質問の答えが見つからず、困りました。
と、いうのは、人それぞれ感じ方が違うのでなんとお答えすれば…
あみさんの年齢や住まわれている場所や他に海外旅行の経験があるのか、
ツアーで行かれるのか、お仕事なのか、なにも情報がないので、答えが出ません。

私の友人で緑豊かな山の中に住んでいる人は、名古屋の地下街ですら怖いといいます。
これだけ大勢の日本人が訪韓しているということは、と思えばそれほど怖がる必要はないとも思いますし、
なんと言っても外国に代わりはないので、全ての責任は自分で取るつもりで出掛けなければならないのも事実です。

どのように明洞が危ないと聞かれたか私は知るよしもありませんし、
もっと具体的に聞いていただければ、答えが見つかると思います。

どうしても行かなければならない理由(仕事)でない限り、不安に思われるなら
せっかく行かれても楽しめないのでキャンセルするのも1つの方法かと思います。

治安に関しては、外務省のホームページか旅行代理店の方に聞いた方が確実かと思いますが…
プロですから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。