しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【さがレトロ館でランチ】佐賀・韓国旅行⑤2016/7/8

2016年07月18日 | 九州佐賀国際空港利用
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

『佐賀城本丸歴史館』 を堪能した頃、ちょうどお昼を迎えていました。

落ち着けるレストランがあるということで案内していただきましたよ。

『さがレトロ館』



こちらは、レストランだけではなくカフェやお土産売り場も併設されているとのこと。



レストランは2階にあるそうで、階段で上ります。



デザート付きのランチをいただきます。

まず、夏らしいトマトベースのスープ。



佐賀名物・シシリアンライス

このシシリアンライスとは、外食というよりも佐賀の家庭の味なんですって。

お母さんが手抜きしたいときに、ワンプレートにご飯もお肉も野菜も同時にいただける優れた1品。

でも、レストランでいただくと、とても色鮮やかでご馳走そのものです。

画像では分かりにくいのですが、佐賀牛のローストビーフがたくさんに温泉卵までのっていましたよ。



食後に甘いものとコーヒーは、最高です。



バランスもよく彩りもきれいで、今度我が家でもマネをして作ってみたいシシリアンライスです。

個室でのんびりいただいて、再び1階に戻って来ました。



お土産売り場を見てみます。

まず目に飛び込んできたのが茶葉売り場。

佐賀は九州の茶どころとしても有名で うれしの茶 の名前はよく聞きます。

最近では、日本茶の他にレモングラスなどのハーブ茶にも力を入れているそうですよ。



こちらの建物は、明治20年、佐賀県の警察部庁舎として建設されたそうです。

とてもおしゃれでモダンですよね~



この 『さがレトロ館』 の周りには、 『佐賀城本丸歴史館』 『佐賀県立博物館』

『佐賀県立美術館』 『佐賀県庁』 と街の中心部で見所も集まっています。

さがレトロ館】 佐賀市城内2-8-8  0952-97-9300
休館日 : 毎週月曜日 (月曜日が祝祭日の場合、翌火曜日が休館になります)
レストラン  11:00~22:00 (途中昼休憩有り)
カフェ  11:00~17:00
お土産&ベーカリー  10:00~18:00



ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。