しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【南大門市場散策と食べ歩き】韓国旅行③2013/3/26

2013年05月05日 | 2013/3韓国旅行5日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

このブログを楽しみにしてくださっている方や、応援していますよとおっしゃってくださる方がこんなにもいて下さったことを
最近知り、毎日の更新がとても楽しみになってきました。    いつもありがとうございます。
ゴールデンウィークも残りわずかですね~


まだ南大門市場を散策中です。

11月のときも12月の訪韓時もセール中でしたが、

どうやら店じまいセールのようで店内は品薄状態。



毎回、ここに来ると同じマッコリを乗せたバイクが止まっていますが、

その主を拝見したことはありません。



おばちゃんが湯気のもうもうと上がる大鍋から茹で立てのトウモロコシを取り出しては

ビニル袋に詰める作業中。

「1本でもいいですか?」 とみーちゃんが聞いてくれ、



「1本でもいいよ」 ということで、お買い上げ。

1本 1000ウォン (85円) なり。

それを4人で一口ずついただきました。  日本のトウモロコシとは、食感がまったく違って、もちもちです。

母はその食感と味に痛く感激して、後日再び、いいや三度と購入することになります。



少し歩けば、次はホットック屋さん。

いつもは長蛇の列ができている人気のホットック屋さんですが、

この日はそれほど列ができていなく、購入することにしました。



黒蜜ホットック



野菜ホットック  チャプチェ入り



母が 「初めて食べるよ、おいしいわ~」 と感動して野菜ホットックをいただいています。



みーちゃんによると、母は何でも 「初めて」 と言うそうですが、

実は過去に食べたり見たりした経験があることが多いそうで…

毎回 「初めてだわ~」 と感動するとのこと。

何度も感動できる母って…  お得な性格?  いいや、ちょっと○○ている?

こんな母の血をしっかり受け継いだ私です。


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marumiyu)
2013-05-05 12:49:09
トウモロコシ美味しそうですね~(^○^)
もちもち?
どんな感じなんだろうと、お腹がへってきましたV(^_^)V
本当に美味しものが多いですよね。
ホットクの野菜バージョンも美味しそう。

あー韓国旅行したいです。
返信する
marumiyuさん (3人娘の母)
2013-05-05 20:32:06
トウモロコシは、今まで経験したことのない食感でした。
歯にねっとり付く感じ? 
ハニーコーンのような甘みはなく、自然のかすかな甘みであっさりしていました。
母によると、熱々もよし、冷めてもよし、だそうです。
このような露店以外にも、マートの食品売り場でも見掛けましたよ。
もしチャンスがあれば一度お試しください。
新しい発見があるかも~

ホットックもお店によっていろんな味付けがあるようで、
この近くの赤いエプロンを掛けた店員さんのお店では、同じ野菜ホットックでも
チャプチェの味付けがカレー味でした。
返信する
Unknown (うかうか)
2013-05-06 09:44:07
なんて素敵なお母様!
何度も感動できるって いいなあ~^^;

読んでいて 思わず笑いながらもホロっとしてしまいましたよ。南大門のチャプチェ、食べたくなりました。
返信する
うかうかさん (3人娘の母)
2013-05-06 21:36:42
子どもの頃は、こんな完璧な母は他にはいないと尊敬していましたが、
私が大人になるにつれ母のお茶目な部分が次々と見えるようになりました。(笑)

屋台の食べ歩きも楽しいですね。
お店によって味付けも違ったりするので、お気に入りのお店をみつけるのもいいかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。