しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【円丘壇】韓国旅行⑮2012/5/18

2012年07月20日 | 2012/5韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

プレジデントホテル横の通路を入りました。

路地を突き当たりまで進んで、この石段を上って行くと、

      

『円丘壇 (ウォングダン) 』 が見えてきます。

1914年には、朝鮮ホテルが建てられたため円丘壇が撤去され、今は円丘壇そのものは残っていなく、

皇穹宇、石鼓、正門などが残っているだけなんだとか。



こちらは、皇帝が天に向かってチェサ (豊作を祈ったり、雨を祈ったりする国家的な儀式) が

行われた史跡だそうです。

造られたのは、1897年だそうで、思ったより古くはないですね。

      

3つの門を構える重厚な造りの 「石彫大門」

円丘壇に入るための正面玄関だったそうな…



門をくぐってみると、その天井には龍の絵が描かれてありました。



その先に進めば、両脇にヘチが門の見張り番。



見張り番のヘチは、何カ所にも分かれて、こちらを見ています。

ヘチとは、物事の善悪や是非を判断する想像上の動物だそうです。



この階段を降りると、そこはウェスティン朝鮮ホテルのレストラン?

ここで行き止まりになります。

ウェスティン朝鮮ホテルにお泊まりの方は、こんな贅沢な景色が食事をしながら眺められるんでしょうね。



「皇穹宇」

八角形の三階建ての構造になっています。

      

カラフルな丹青が施された柱や梁

      

この彩色は、建てられた当時のままなのでしょうか…



八角形の壁面の高いところには、植物と鳥の絵が描かれてありました。



季節ごとなのか、方角を示しているのか、すべて違う絵が描かれています。



絵を見ているだけで、時間がしらない間に流れていって…

      

ここはパワースポットとしても有名だそうでパワーをたくさんいただいた私は再び歩き出しました。

行きは、「プレジデントホテル」 横からお邪魔しましたが、

帰りは 「ウェスティン朝鮮ホテル」 の車寄せに沿って小公路に出てきました。

小汚い格好のおばさんが一流ホテルの車寄せを通過するので、ドアマンのお兄さんに何か言われるかと

びくびくしていましたが、無事通過しました。

『円丘壇』 の観光にくる人が多いのか、きっと慣れてらっしゃるかもね。



ここをまっすぐ進めば、南大門市場はすぐそこです。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へんぼっけ)
2012-07-21 20:22:18
私も次回行けるとしたら、「円丘檀」是非行ってみたい所です。
パワースポットですもんね。

ウチの姉が、このホテルに泊まった時、円丘檀を撮影して携帯の「待受け画面」にしていました。夜に撮った写真だったのでライトアップされてとってもキレイでした。
私も一時、写真を貰って、待受けにしてました。パワー貰えたかなあ?分かりませんが・・・

赤、緑、黄色、青・・・この配色になぜか魅かれます^^

へんぼっけさん (3人娘の母)
2012-07-21 21:28:12
ここは町の真ん中にあるのに、なかなか行くことができませんでした。
入口が分かりづらいのと、ホテルの横を通らなくてならず、気が引けて…(汗)
旅行に行くときは、動きやすく小汚い格好のときがほとんどなので。(笑)

ウェスティンに泊られたのなら、円丘壇の全景がきれいに見えたでしょうね。
羨ましい限りです。
ライトアップを見せてもらうという手もありましたね。
私も今度はライトアップされている時間にお邪魔したいな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。