しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【夏に来た、あの瑤石宮で夕食ですって】日韓航空旅客拡大FAMツアー⑯2015/12/5

2015年12月24日 | 2015/12羽田・金浦FAMツアー4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

今回のツアーは、どこで食事をいただいてもハズレがなく、大満足できるお店ばかりです。

7月の総領事館の みんなで見学だけと連れてきていただいたお店 で食事ができるとのこと。

もうそんな偶然も重なって、興奮気味の私…

『瑤石宮 (ヨソックン/요석궁)』

新羅の時代に王の娘・瑤石公主が結婚して暮らしていた宮廷跡に、

当時 (300年ほど前) 伝説的な金持ちだった慶州の 「崔富者」 が門を構えたのが、「瑶石宮」 だそうです。



門をくぐった瞬間から別世界が広がっていますよ。



店員さんは、みなさん韓服 (チマチョゴリ) を着てらして、それだけでも贅沢な気持ちを味わえます。



時代劇で見る、この両班のお屋敷そのものの風景に感激して7月のときも写真を撮りまくりました。



それがつい昨日のことのようです。



こちらのお部屋の扉がたまたま開いていて、のぞいて写真を撮っていたらお店の方から注意を受けました。

懐かしい7月の思い出です。

そののぞき込んでいたお部屋で、今夜お食事がいただけるとは感激です。

今年は、ほんとうにミラクルの年で、FAMツアーにもたくさん参加させていただいたうえに、

いくつもの偶然が重なり、驚くことが次々に起きました。

感激で食事ものどを通らない…   いえいえ、しっかりいただきます。



九節板(クジョルパン) ですね。

宮廷料理で、高級料理としてお祝いなどの特別な席で食べられると聞きますが、

今年は何度もいただいています。   ほんとうに有り難いことですね。



丁寧に作られた点心。  韓国ですが、点心もおいしいです。



自然の甘さがごちそうのかぼちゃのチヂミ と 黒米のおこわ



とろとろのカルビチム



慶州のお酒も並びました。

      

見た目の美しさと丁寧に作られたお料理への感動と、胸がいっぱいで…  でもしっかりいただきます!



ジョン と エリンギの甘酢絡め



お料理がたくさん並び撮影大会も終わったので、乾杯!

同じ立場の方ばかりなので、思い切り写真が撮れる幸せ~

普段、こんなに写真を撮ると、ブーイングが起きます。(笑)



カニとタコのお刺身

このソースが甘くて、掛けない方が○かと…



アヒルの燻製 と アワビのソテー



文さんが 「最高級の熟成させた魚です」 と教えて下さったのに、メモし忘れて名前が出てきません。

クルビではなかったような気がしますが…  クルビだったのかな…

とにかく、テンジャンチゲと合わせておいしくいただいた記憶だけはあります。

※ bururaさんが文さんに確認してくださいました。 “ボリ (麦) クルビ” だそうです。
   吊して乾燥させず麦に寝かせて半分だけ1ヶ月ほど乾燥させるイシモチのことだそうです。
    熟成度が高いため、クルビに比べ濃厚な味わいで、高級料理店でしか提供されないとのこと、とても貴重な品ですね。


      

しかし、ここにたどり着くまで、散々ご馳走をいただいたので、完食できず…

もったいないことをしました。

そうそう、お料理は、この写真の通りではなく、もっとたくさん提供されました。

ただ私の写真を撮るスピードがお料理の提供されるスピードに付いていけませんでした。  すみません。



デザートは、梨と水正果 (スジョングァ) でした。



どれもこれもおいしくいただき、大満足の夕食でした。



できることなら、総領事館のサポーターズのみんなも連れてきてあげたいな。

できることなら娘たちも…

そして、みなさんも…

      

このお屋敷の景色と共にいただいた夕食は、いつまでも鮮明に記憶されていくことだと思います。



【瑤石宮 (ヨソックン/요석궁)】
慶尚北道 慶州市 校洞 59 (경상북도 경주시 교동 59)
TEL : 054-772-3347
営業じかん : 11:30~15:30、17:00~21:00
休業日 : ソルラル(旧暦1月1日)および秋夕(旧暦8月15日)の当日
〔取材協力:日本空港ビルディング(株)、韓国空港公社〕

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。