旅倶楽部「こま通信」日記

これまで3500日以上世界を旅してきた小松が、より実り多い旅の実現と豊かな日常の為に主催する旅行クラブです。

ミラノ出発の晴れた朝

2017-11-27 13:53:07 | イタリア
充実した朝食をゆっくり↓

※この朝食の写真はこちらにもっと載せました

今朝もすばらしい青空なので、出発までの三時間ほど散歩しよう。近くと言いながら、地下鉄でスフォルチェスコ城まできてしまった↓

併設の博物館がお休みの日なので観光客は少ない。それでも警備はしっかりスタンバイ。

ヨーロッパの犬たちは繋がれていなくてもよいことになっていて、楽しそう↓

もちろんしっかり教育されているのが前提で、入れられた「犬の学校」を卒業できないのもいるのだそうだが。

カフェも、たいていOK

再び地下鉄に乗る。きのう買った24時間券、フル活用です(^.^)↓

大聖堂横の百貨店リナシャンテに
コーヒー関係はさすが充実

食料品が売られているいちばん上の階へ↓年数モノのバルサミコ、すんごい値段です↓

大聖堂が見えるガラスの天井のカフェでしばらく↓

★大聖堂の屋上へ上がるチケットの売り場、入口では売らなくなって、大聖堂横のこのオフィスに統合されておりました↓

*****
13時過ぎにタクシーでホテルから出発。
リナーテ空港市内から三十分ほどで到着する。マルペンサにくらべてよほど近い。
ロンドン行に無事にチェックイン、ちょっと待たされて搭乗したのだが・・・↓

機内放送でなんども出発が遅れて、ついにヒースローで羽田空港行の日本航空に乗り継げるのか不安な時間になってしまった。

ヒースロー空港に到着すると、係員が用意してくれていたのがこのタッグ↓

荷物検査ブースなどを優先して通ることができる。

JL44便は三十分ほど遅れて出発したのだが、羽田到着は定刻よりも早いぐらいであった。

この日、実は小松はぜったいこの時間に羽田に到着してほしい事情があったのです(^.^)